※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供の寝かしつけが21時は遅いですか?昼間は授乳後30分〜1時間しか寝ず、夜は3時間ぐっすり寝るリズム。21時の授乳後に寝室に連れて行くのが良いか悩んでいます。

生後3ヶ月の子の寝かしつけが21時は遅いですか?💦

今生後2ヶ月半の子を育てている初ママです。
最近昼夜の区別がついてきたようで、昼間は授乳後30分〜1時間しか寝ず、次の授乳までご機嫌で起きていることが多く、夜は3時間ぐらいぐっすり寝て、寝ぼけながら授乳してそのまままたすぐ寝て3時間ぐっすりを朝まで繰り返す感じで定着してきました。

今までは様子が分からないのが不安だし、授乳間隔も短かったので、リビングに布団を敷いて寝かせていて、大人が寝る23時ごろまでテレビも電気もつけっぱなしの中寝ていたのですが、3ヶ月になったら決まった時間に寝室に連れて行って暗い中寝る習慣をつけてあげたいと思っています。(ベビーモニター使う予定です)

ママリなどを見ていて、19時ごろ授乳してそのまま寝室に行き寝かしつけするというのが理想かなと思っているのですが、今の流れ的に
18時 お風呂
19時 授乳

眠いけど布団に置くと起きてぐずぐずするか、ご機嫌で起きている
21時すぎ 授乳

ここからは3時間ずつぐっすり寝る
という感じなので、21時の授乳後に寝室に連れて行くのが今の息子の睡眠のリズム的にスムーズなのかなと思ったのですが、それだと寝るのが遅くてよくないですか?😓

そんなにきっちりこの時間に寝かしつけしなきゃ!とは思ってないので、息子のペースでちょっとずつ習慣づけてあげられたらいいかなと思ってはいますが、みなさんは何時ごろ寝室に連れて行っているかも教えてもらえたらありがたいです!
よろしくお願いします。

コメント

みちゃん

私も新生児の頃、離れるのが不安で私たちが寝るまでリビングで寝かせてました!
でも、それだといつまでたってもリズムが定まらないと思って生後2週間くらいからはなんとなーく時間を決めて22時までには寝室に連れて行くことにしてました🙆‍♀️
といっても全然寝ないし泣くしで夜通し抱っこでしたが、暗い部屋でテレビなど付けずに、夜だよ、ねる時間だよ、という事だけわかるようにしてました💦

そのおかげ?か最近は、20時頃お風呂→ミルク→21時頃就寝😪😴💤という流れに定まって朝まで寝るようになりました!
あまり早すぎても、これからなにか外出した時などにリズムどうしても崩れてしまうと思うので私はこの時間にしています!特に遅いとは思ってません😊

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    同じ時間に暗い部屋に連れて行って寝る時間だとわかるように習慣づけるのが大切ですね!
    たしかに早い時間に習慣づけちゃうと遅くなった時かわいそうですもんね💦
    私も息子にあった時間で習慣づけていってあげようと思います!

• 1月11日

就寝前の授乳は新生児から豆電球の寝室でやってました🌟
いずれしっかりしていきたいならば、20時半くらいにはせめて寝室での授乳で就寝なのかな?って思います。
体力ついてくると、どんどん寝るのが時間かかって遅くなりやすいんで習慣づけは大切です。

• みぃ

みぃ

寝る前の授乳の時間をちょっとずつ早めて様子見てやってみます!
    大きくなるにつれてどんどん遅くなっちゃうのは困るので、今のうちから習慣づけしていこうと思います!

• 1月11日
なあ

新生児の頃から一応授乳する時から暗い部屋に連れて行ってました😊21時でも全然良いと思います!私も21時にしていましたが生後3ヶ月くらいからだったか1時間早めて自分時間の確保をするようになりました😊

• みぃ

みぃ

早く寝てくれれば自分の時間作れますもんね✨
    最初は今の流れでやってみて、慣れてきたら時間早めたりいろいろ息子に合うやり方を見つけつつ自分の時間も作れたらいいなと思います!

• 1月11日
あのね

私も21時頃から寝かしつけしてますよ😊
最近は寝る時間がわかってきたのか18時以降は夕寝せず20時~20時半頃にお風呂に入って上がったらそのまま寝室に連れて行って授乳して寝る感じです!
大体21時には寝室にいる感じです!
今のペースが息子さんとお母さんに合っていればそのままで大丈夫だと思いますよ✨

• みぃ

みぃ

21時頃寝かしつけされてるんですね!
    詳しく流れ教えていただきありがとうございます☺️
    最初は今のペースでやってみて、早められそうだったら早めてみたり、息子と私に合う時間と流れを見つけようと思います✨

• 1月11日
Ri

うちも同じ感じです!
主人の帰りが19時過ぎなので、お風呂もそれに合わせています。
なので、就寝時間は生まれた時から今でも21時前後です!
それまでのねんねは明るいリビングです。

今は、
・入浴→暗い部屋で授乳→就寝
・21時前後に就寝する
の2つだけはルーティンにしようと決めて続けています😊

21時前の眠たくなるタイミング(だいたい19時)で寝かせてみたり色々試しましたが、うちは21時がピッタリでした。

最初は変に神経質になってしまっていたのですが、やっと私の余裕ができて成長と共に寝る時間も変わってくるだろうし、気持ちよく寝れているならいいかーくらいの気持ちでやれるようになりました😅笑

ベビーモニター、うちも使ってます✨とっても便利ですよ✨

• みぃ

みぃ

毎日同じルーティンでやるのが大切ですね!
    たしかにその時の月齢によって寝る時間も長さも変わりますもんね😂
    私もあまり神経質になりすぎずに、息子のペースで習慣づけていこうと思います!
    ベビーモニターも便利なんですね✨
    早く使ってみたいです☺️

• 1月11日
ar

習慣付けるなら月齢も早ければ早い方がいいとは思いますが、途中から変わっても子供は対応してくれますよ😊
上の子の時は仕事もしてなかったのでゆるく今のみぃさんと同じようにやってました!
下の子は上の子の睡眠時間に合わせて(保育園があるので)生後すぐから8時半から9時には布団に連れて行ってました。
今は保育園があるので帰宅18:30で急いでご飯お風呂寝支度終わらせても早くて8時半で、物理的に無理なのもありますが、保育園通わなくてもだいたいの子供は幼稚園、小学校とあがると思うので逆に7時じゃ早すぎるんじゃ?!7時で習慣付いてしまったらその時苦労するんじゃないかと個人的には思います😂

• みぃ

みぃ

たしかに今早い時間で習慣づけちゃうと、成長してその時間に寝れない時にかわいそうですね💦
    今のペースがちょうどいいし、息子と私にも合っているので、このままの流れでやってみようと思います!

• 1月11日
K.A.A.T

うちも21までには寝かせるって決めてて4ヶ月くらいから21時前に寝るようになり今では20時に寝てます😂

• みぃ

みぃ

習慣つけるとちゃんと寝てくれるんですね✨

• 1月12日
らるるたん 

21時にみんなで布団に入ってます!
ミルクですが寝る前に逆算してだいたい20時半とか20時頃最後飲ませて寝かせるようにしてます!

• みぃ

みぃ

21時に寝かせているんですね!
    私も21時に寝かせ始められるように時間逆算していろいろやってみます!

• 1月12日
ぽつねん

私も21時半就寝、遅ければ22時になってしまうことがありますが、同じような感じで安心しました👍🏻
周りの赤ちゃんは7時に寝る子が多く、前はそれを目指して頑張っていたのですが、上の子がいるのでそんな早い時間に二人きりになることはできず、、、それがとてもストレスだったのでやめました!
まだ夜中も起きてお乳の時期だし、21時、全然いいと思います👍🏻🌸
ちなみに長女は全く寝てくれず毎日22時過ぎての就寝でしたが、今生活や発達等何も困ってないです!
同じような方がいてついコメントしてしまいました、お互い頑張りましょう😊

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊
    上の子がいると別々で寝かしつけも難しそうですもんね💦
    私も同じような方がたくさんいて安心したので、21時に寝かしつけすることにしました☺️
    お姉ちゃんも発達など困ってないとのことでそこも教えていただけて余計安心です💓
    ありがとうございます✨

• 1月17日