※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について相談です。丸呑みが多く、次の手掴み食べに進めるか悩んでいます。大きい物はオエッとなることも。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子のママです👩
離乳食の丸呑みについてご相談です!
現在は3回食、いつも五分粥に微塵切りした野菜や魚を加え+ヨーグルトやゼリーを食べているのですがどうやら2〜3回もぐもぐして丸呑みしています😅
にんじんなどもうんちでそのままの形状ででてくることも多々…。離乳食自体の食いつきは悪くないためそろそろ手掴み食べの練習などしてみたいものの、たまに形状が大きい物を与えるとオエッとなるため次に進んでいいものか悩んでいます。お煎餅やウエハースは少しはかじって食べるのですが同じ経験をされた方、アドバイスを頂きたいです。

コメント

まー

つい最近までずっと丸呑みでした😅なので無理に手掴みさせてなかったです。ハイハインもナメナメ、ポイッなので笑
最初はバナナを厚めの輪切りにしてそれをまた半分に切って(いちょう切りみたいな)食べさせてました。丸呑みでもウッてならなかったので😊
もぐもぐしはじめたの11ヶ月の前半でした!
焦らなくても良いかなって思います😊

• まりお

まりお

もし丸呑みしたら…と考えると中々前に進めなかったのですが、ずーさんのバナナの切り方を参考に私も少しずつ挑戦してみようと思います😌

脱丸呑み息子に期待…😂笑

• 1月11日
  • まー

まー

たまにバナナ一本の半分をまるごと口に入れて焦ったこと何度もありますが、ひっそりと口の中で潰したりしてるのか意外と大丈夫でした😂😂

• 1月11日
  • まりお

まりお

バナナ半分丸ごと🍌は焦りますね😂ひっそり潰してるところがまた可愛いです…笑
    丸呑み仲間が世の中にいらっしゃって少し勇気づけられました😂✨頑張ってみます!

• 1月11日
  • まりお

まりお

今日、早速いちょう切りバナナでしてみたところなんと丸呑みではなくハムハムと口を動かして潰してました…😭💕ありがとうございました!

• 1月12日
  • まー

まー

おお!良かったです♡なんだか嬉しいです♡

• 1月12日
〇〇りんご

食べる事が大好きで小柄なので8ヶ月から3回食にしている子です。
数日前まで5倍粥でしたがまりおさんのお子さんのようにちょっとモグモグして丸呑みになっていました。
野菜は大きめに切ったのをモグモグするのでご飯を3倍粥にしたところモグモグを以前よりするようになりました´ω`*

人参はうんちでそのまま出てきます笑″もうそれは仕方ないかな?と。
うちは炊飯器で大根、人参に火を通してスティックにして食べさせたりしていますが大根なんてつまんだ?持ったらちぎれるぐらい柔らかいですが笑″ある程度の大きさが口に入るので嫌でもモグモグしています笑″

• まりお

まりお

たしかに持ったらちぎれるくらい柔らかいスティックお野菜なら喉に詰まる心配もないですね😳!また、ご飯から少しずつステップアップするのも安心なので3倍粥も試してみます!ご意見ありがとうございます😌

• 1月11日