※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に指吸いをしており、右の胸が固くなっています。搾乳しても改善せず、泣いて指しゃぶりが多いです。出ていない可能性があります。改善方法はありますか?

最近授乳中指吸いをします。
泣きながら指を吸って何回はずしても
また指を舐め出します。
明らかに怒った感じです。

そしてここ数日、右の胸の上の方が固くなって張っていて
押しながら搾乳したりしてるのですが
全然固いままです。
その右をあげるときに泣いて指しゃぶりするときが多いです。

これはやはり出てないからでしょうか?
改善方法はありますか?😭

コメント

カスミ

母乳の授乳って、上手くできるようになったと思っても、いつになっても予期せずトラブルが起きたりします。
ママさん自身の精神や体調次第で母乳の状態が変わったりもします。

恐らく母乳詰まりを起こしてしまっているんだと思います。詰まってしまった母乳はドロドロしてあまり美味しくないそうなので嫌がってるのかと思います😢💦
搾乳よりお子さんに吸って貰う方が詰まり解消には1番良いです。

固くなってから数日経ってるそうですが、まだ2日程で熱を出したりして無ければ、固いところにお子さんの下顎が来るように授乳される事をおすすめします。下顎が当たる所が1番強く吸われるそうです。これだけで1回、2回の授乳で解消されます。
ママが仰向けになって上にうつ伏せで乗せて下顎の位置を調整したり、うつ伏せが不安なら誰かに抱っこしてもらいながらやってみても良いと思います。
位置が合わせられるなら添い寝のように横に寝かせてでも、仰向けにお子さんを寝かせた上で覆い被さるスタイルでも良いかと思います😅💦
その際はお子さんの鼻を塞がないように注意も必要です。

あまり長く放置しますと、乳腺炎を起こして大変なことにもなりますので、どうしても上手く行かないようでしたら、母乳外来など診てもらえそうな産婦人科等の病院に行くようにしてください。