※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

東芝のザブーン ドラム式洗濯乾燥機を使用しているかた、使い心地はど…

東芝のザブーン ドラム式洗濯乾燥機を使用しているかた、使い心地はどうですか?


我が家は、TW-127V7R 使って、1年半くらいですが、タオルはがさがさになるし、乾燥機は3時間くらいかかるし、乾燥中にたまにキーンとか音が鳴って(故障なのかわからないですが)います。

Panasonicのドラムがセール終わってしまって、値上がりしてたので、安くなってた東芝にしたのですが、買い換えようか、悩んでます⤵️⤵️

Panasonicドラム式はタオルはがさがさしないのでしょうか?
洗濯も乾燥も時短でしょうか?

コメント

take*

6年前に買ったザブーンを使用しています!

タオル、痛みますよね!けどザブーン限らず、ドラム式の洗濯機の特性上、タオルや衣服の痛みは致し方ないと思っています。服の縮みも心なしか早い気が。

我が家はタオルだけ乾燥してます^_^乾燥機にかけると、タオル地のループが復活するのでふんわり仕上がります。

我が家のザブーンは4年で1回壊れました。量販店の5年保証に入っていたため、無料(2万円が!!)で治りましたが、治していただいた方に聞いたら、ドラム式洗濯機はだいたい4年で1度修理が必要になる場合が多いらしく、7年目に買い替えをお勧めします!とアドバイスを受けました。

あと、メンテナンスは定期的にしてますか??やはりドラム内にゴミが溜まりやすく、使用頻度が高いと乾燥機能が劣る気がします。量販店で販売されている薬剤(2000円くらい)で洗浄すると、ある程度復活しますよ!!また4年目に一度、ドラム式洗濯機をプロに掃除していただきました。まだ購入されて1年半とのことなので、市販の薬剤でまずお掃除されてはどうですか?

ちなみに私は次はドラム式ではなく、縦型の洗濯機で乾燥機は外付け(幹太くん♡)にしたいと思います!

  • ままり

    ままり

    衣類もタオルもまとめ洗いして、タオルのみ毎回乾燥機している感じですか?

    現在は育休なので、お天気の日はなるべく外に干したいなと、柔らかモードで時間をかけて洗ってますが、がさがさです(^_^;)

    2ヶ月に一度は洗濯槽洗浄してますが、また別のお掃除ですか?先月槽洗浄した際には沢山の乾燥のほこりが出てきました。

    家電に詳しい知り合いに、ドラムを買う相談したら、縦型洗濯に乾燥機は別で買った方がいいと言われてました❗
    買ってみて私もそう思いましたー

    • 1月12日
  • take*

    take*

    私も育休中です^_^
    育児お疲れ様です。

    衣類は柔軟剤、標準モード。タオルは柔軟剤ナシ!標準モードで洗濯→乾燥してます

    先日、電気代を節約したくて標準モードで洗濯、タオルを自然乾燥させたら、やはりがさがさ^_^;でもガーゼ生地のバスタオルは大丈夫でした。

    槽洗浄のほこりを見ると、げんなりしますよね…きっと見えないところに大量のカビがはえてそうで、ひぇ〜てなります。
    2ヵ月に一度洗浄されてるなら、いいと思います!!

    あと、プロにお願いした際、乾燥機フィルターとドラムを繋ぐ温風が流れる通路(手が届かない部分)にハンガーに使用しているサイズの針金を使って、ホコリを掻き出してましたよ!乾燥機能が多少復活したのでやってみる価値はあるやもしれません。

    メンテナンスを考えると縦型洗濯機の方が私には合ってそうです(;ω;)でもドラムの節水と、洗濯乾燥が一体となってるコンパクトさは魅力的なんですけどね…。

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    タオルは柔軟剤なしなんですね!その方が良いのですか?

    乾燥機でほこりが沢山作成されますよね。
    手が届かない通路部分のほこり、実は気になってました。
    突っ込んで、取れる塊はたまに取りますが、プロにお願いするといくらくらいで、電気屋さんにお願いするのですか?

    • 1月14日
  • take*

    take*

    タオルの柔軟剤無しは節約です🥺柔軟剤無くても乾燥すればふんわりするので使ってません。

    清掃はダスキンでお願いして2万くらいでした😂痛い出費です。

    • 1月14日