※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぞー
妊娠・出産

子宮頚管の長さについて、早産の診断基準は病院によって異なります。33ミリは短い可能性があるため、健診を受けている病院に報告することを検討しています。

二人目の切迫早産の診断を受けるのは、病院によっても違うと思いますが、大体子宮頚管がどのくらい短くなったら診断を受けるのでしょうか。
1人目のときは19ミリで自宅安静になったのですが、15週で33ミリでした。仕事も忙しく、体力仕事なので心配です。2人目は1人目の時よりも早い段階で診断されると聞きました。大体どのくらいか知りたいです。よろしくお願いします。

健診は1人目と同じ所で受けてるのですが、カンジダになり、受診したのですが、相手にされず、他の病院でカンジダの治療をしてもらっていて、痒みでお腹も張ってしまっていたので頚管長を診てもらったところ33ミリでした。
この週数で33ミリは短いのかなと自分でも思うのですが、健診を受けてるところに報告した方がいいと思いますか?
前の健診の時に先生には何もなければ次の健診も頚管長は診ないと思うけどとは言われてます。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

一応言ってた方がいいと思います!
ガイドラインでは25mm以下で入院とかですが、診断されるのは基準値より短ければ診断されます!
16wで33mmは短いかな?と思うので、あとは張りや触診、エコーなどして病院の先生の判断だと思います☆

• まなぞー

まなぞー

ありがとうございます!
    次の健診が25日なのですが、もう少し早めに受診しようか迷っています…正直、今仕事もストレスで早く自宅安静にならないかなとか思っちゃってる自分がいます…

• 8月8日
カナぷう

1人目を早産で出産して、2人目はかなり気をつけて生活してましたが33週のときに頚管が23ミリになり入院しました。
その前から25ミリ以下になったら入院だからねと言われてました。
頚管の長さや入院になる基準は病院によっても違うと思いますがだいたい25ミリ以下になったら人によっては入院になるみたいです。

• まなぞー

まなぞー

ありがとうございます‼︎
    息子がいるので入院は避けたいんですよね⤵️だいたい25ミリで入院なら自宅安静はもう少し早い段階になるってことですよね?
    今も寝ているだけで張りました⤵️
    気を付けないとですね。

• 8月8日
  • カナぷう

カナぷう

私は25週過ぎたあたりから自分で気をつけて念のために安静にしてました。
    30週くらいからは頚管が短くなりかけていたので特に気をつけて生活してました。
    早産になると大変ですし、上の子がいると余計に入院は避けないといけないと思うので無理しないほうがいいですよ(o^^o)

• 8月8日
  • まなぞー

まなぞー

ありがとうございます!
    仕事も無理せずやりたいのですが、仕事上体力を使う仕事もあるので、安静指示が出ない限り仕事はやらないといけないんです(つД⊂)
    今の病院は安静指示が出るのが他の病院と違って遅いように感じます⤵️医者も偉そうだしカンジダも診断できない医者もいますが…ベビの為にもあまり無理はしないように気を付けたいと思います(^ ^)

• 8月8日