※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトナ女子
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の成長について不安。おすわりやハイハイができず、筋力が弱いのか、やる気の問題なのか気になる。

もうすぐ11ヶ月になる女の子がいます。
以前にも、同じように成長について質問したんですが、
おすわりもままならないし、(座らせれば座りますが後ろにいないとふらつき倒れてしまいます)
うつぶせが、嫌いなのでハイハイどころじゃないし、うつぶせにして練習するも全く、動かず泣いてしまうばかりです。
立つ気も、ないみたいだし。ほんと不安になってきました。
バイバイや、パチパチはするんです。ただ筋力が人より弱いのかなーっては思うんです。筋力が弱いとかあるんです?筋力じゃなく、本人のやる気の問題ですかねー?

コメント

子ども大好き♡

一人一人成長は違うとはわかっていても心配ですよね。
10ヶ月健診はもう行かれましたか?
専門家にみてもらってお母様の心配なこと、気になること、気持ちなどを聞いていただくのはどうですか?

  • オトナ女子

    オトナ女子

    そうですよねー。
    来週行きます。新米ママさんの所は月齢おなじぐらいですか?
    成長どうですか?

    • 8月8日
  • 子ども大好き♡

    子ども大好き♡

    はい。同じくらいです!

    うちの子はなんでも異常に早くてもう歩くんです(>_<)

    でも本当に色々だから、1歳前後に心配していた人も2歳にはみんなすたすた歩いて走っている子ばかりなので健診でみてもらって様子見なら焦らずかわいい時期を楽しめるといいですね(^_-)
    今だけのとってもかわいい時期ですもん。

    • 8月8日
ぱぺこ

うちのこも
お座りは7か月前くらいから
安定していますが
うつ伏せ嫌いで
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちできません(*_*) バイバイとパチパチは8カ月くらいからうちもよくやるのですが~_~;

支援センターなど
連れていって
みているのですが、

よその子がハイハイ競争をしているのをうちのこは、
パチパチしてみているだけで全然やる気なしです(*_*)

不安になりますよね...

友達の子も動きだすのが、
遅かったけど11ヶ月の最後の一週間でズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちまで一気にマスターしたらしいので焦らず見守りましょう>_<

  • オトナ女子

    オトナ女子

    そうですね〜。
    今は、それしかないですね。

    • 8月8日
あまぐり✧

うちは、まだお座りほとんど手をつかないと出来ないです>_<ハイハイもしないです>_<
相談したら筋肉が少し柔らかいと言われましたヽ(´o`;

  • オトナ女子

    オトナ女子

    そうなんですね。
    うちもそれ言われるかもしれません。
    健診ドキドキです。

    • 8月8日
さるあた

うちの息子は後5日で6ヶ月になるのに、寝返りをしません。
寝返りをする気がないのか…練習してますが(^_^;)
うつ伏せは嫌いじゃないのに、自分でコロンとする気がないみたいで…
先月の予防接種のときに寝返りまだしないから、1ヶ月後にまた見ようかと言われ、健診があるのでそれまでにはしてほしいんですが(^_^;)
息子は早産児なので毎月経過観察なので。

  • オトナ女子

    オトナ女子

    うちも寝返り半年ぐらいでした。
    寝返りしなくても大丈夫ですよー。
    本人のやる気があればそのうちやりますよ。

    • 8月8日
  • さるあた

    さるあた

    悩んでるってわけではないですが、病院で診てもらうので、できればそれまでき出来るようになってほしいかなぁって思ってます(笑)

    • 8月8日
桔梗

健診のときに聞いてみた方がいいと思います。
成長のことは発達とかに関係するので健診のときに新生児科の先生が診てくれると思います。
私の娘も他の子とかなり成長が遅いので今度診てもらいます。
いろいろ心配になりますよね💦
周りの子はできてるのになんで自分の子はしないの❓ってなりますよね😥

  • オトナ女子

    オトナ女子

    そうですねー。検診こんど行ってきます。
    成長ってやっぱり気になりますね。
    みんな同じならいいのにって思います。

    • 8月10日
  • 桔梗

    桔梗


    その方が安心できますからね😀
    いろいろ姑に成長のことや離乳食のことを言われるので面倒です😅

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
突然すみません🙇

もうすぐ11ヶ月になる娘ですが、おすわりが安定していないようです。

おすわりのまま大泣きすると倒れることもあったり、オモチャで遊んでいてもたまにグラッとする感じがいまだに続いています。

その後、お子様の様子はいかがでしょうか?
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • オトナ女子

    オトナ女子

    うちもそれぐらいそうでした。
    歩くのも、一歳半過ぎてましたよ。
    お座りは、11カ月でしたね。立つのも、一歳2ヶ月でしたよ。
    今は走ったり、ジャンプしたりしてます。
    不安ばかりでしたが、今は特に何もないですね。

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    今はしっかり動き回られているんですね😄
    うちも早く安定してほしいです💦
    もう少し見守ろうと思います(^^)

    • 5月24日