※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜間のミルクを拒否し始めました。原因は風呂上がりに与えた飲み物かもしれません。離乳食に向けて飲み物を克服させたいが、頑固なので解決策を教えてください。

突然のミルク拒否ありましたか?
生後2ヶ月になる息子がいます。
ほぼ完母、夜間授乳だけミルク80を足してたのですが、ここ数日、足している夜ミルクをのんでくれなくなりました(´・_・`)
夜1回授乳を増やして完母にすればいいのかもしれませんが、まれに預けてミルクを飲んでもらわないと、みたいな時に困るなあと思ってます。
実際に10月に試験があるので。

思い当たる原因はなんとなくわかってはいます。
湯冷まし&便秘解消の為に、風呂上がりにベビー麦茶や砂糖水やオリゴ糖などを哺乳瓶で飲まし始めたこと。
結局は砂糖水しか飲んでくれそうにないですが、
哺乳瓶で何を飲ませるんだ、オッパイくれ!
みたいなかんじかな〜とは思ってます。

でも水分補給して便秘も治してあげたいし、
離乳食に向けて飲み物は克服していきたいのですが…
かなり頑固な息子なので、なにかいい方法あったら教えてください(´+ω+`)

コメント

かけびん

1週間前から完母になった新米ママです😊もしかしてなんですけど、夜はお乳の分泌が増えるので母乳だけで足りているのでは...?私も実家に預ける時の為に風呂上がりの湯冷しと、午後はおっぱいの量が減ると聞いたので一回🍼足す時もあります☘
湯冷し等飲んでくれるなら哺乳瓶拒否ではないんですよね?🎶無理せず水分補給始めましょう✨

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    まあ夜中余分に1回起きれば、
    それで足りるんですけどねf^_^;)
    怠け者ですいません…笑
    完母で授乳間隔どれくらいですか?
    うちの子は2hなんですが、これいつまでかな〜と思いまして。

    • 8月8日
  • かけびん

    かけびん

    ミルク足すのをやめてから2h間隔の時もありましたよ!でも息子もミルクを追加でくれないのを理解したのか(笑)おっぱい集中して飲むようになり、出もよくなったので今では4hもつ時もあります。2ヶ月だとまだ飲む時間も間隔もバラつきあるので先が見えないですよね😩💦

    • 8月8日
ちーやん❣️

離乳食まではミルク以外あげなくて大丈夫ですよ😄 むしろあげないほうが良いみたいです😃
小児科の先生が言ってました😊

ミルクは欲しい時にあげてますか?😊
ミルク拒否は無かったですが、飲む量が減ったことはありました💦

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    あげないほうがいいんですね!
    飲む、遊ぶ、寝るのサイクルが出来てるので、2時間ごとですね。
    夜だけすごくあきます?

    • 8月8日
  • ちーやん❣️

    ちーやん❣️

    私は最初は3時間ごとにあげてましたが、途中から欲しがる時にあげるようにしてました😊 欲しい時にあげれば、夜中でも飲むと思いますよ☺️

    ぺーりつさんと同じ月齢ぐらいの時は、夜は3〜4時間ぐらい空いてました!

    • 8月8日
みさきんぐ☆

うちも昼と寝る前だけ、
ミルクを足しているのですが、
時々、昼間のミルクを拒否られます!
寝る前は哺乳瓶を少しでも離そうとすると、ギャン泣きするくせに、
昼のミルクは時々ニヤーっと笑顔でお断りされます^^;
でも、試しにと思って、搾乳をあげたら、ペロリと飲んで、
同じ乳首を使って、もう一回ミルクをあげようとしても、やっぱり断られました。
味の違いがわかるんでしょうね…

ミルクの銘柄変えてみるってのもありかもですよ

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    産まれてきて2ヶ月なのに味の違いがわかってくるなんて、ほんと驚いちゃいますf^_^;)
    砂糖水は飲んだので、甘いのが好きなんでしょうね。ミルクの銘柄、ちょっと検討してみます♪

    • 8月8日
うさこ

うちも、生後2ヶ月から哺乳瓶拒否で完母になりました。
今後の事を考えて混合にし続けたかったのですが、拒否が続いています。
成長するにつれて哺乳瓶の口あたり、ミルクの温度、味がわかるようになり母乳との違いから拒否される場合があるとききました。
ミルクの種類をかえる
ミルトンの後水道で洗い匂いを取り除く
哺乳瓶の種類をかえる
ミルクを温かめに冷ます
母親以外が飲ませる等
色々アドバイスを貰いました。

うちはまだまだ模索中です。
でも、どうしても主人に預けて外出すると、本当にお腹をすかせているのか、哺乳瓶を泣きながら嫌がりますがその後必死に飲んでいるそうです。
これだ!って言う方法はまだみつからないのですが少しでもお役に立てば

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    あげる人が変われば嫌々飲むんでしょうね。ママがいるならパイくれ!といったところでしょうかf^_^;)
    2ヶ月なのにすごいですよね〜
    ミルクの種類を変えてみて、最悪ダメだったら搾乳かなと思ってます。

    • 8月8日