※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重記入について、朝測った体重とその場で測った体重、どちらがいいか迷っています。体重変動があるため悩んでいます。同じ経験の方いますか?

妊婦検診の体重についてみなさんの意見を聞かせてください☺️
私は妊娠前から毎朝体重計にのり、体重を測っています。もちろん妊娠してからも、同じタイミングで乗り妊娠アプリに記入して体重の変化を確認してます。
妊娠検診の際に、体重と血圧を記入しますが、みなさんなら、朝測った体重を記入した方がいいと思いますか?それとも、その場で測った体重を記入がいいでしょうか?変動はそんなにないと思われがちですが、今の時期、厚着してるので朝の体重よりも+1㎏以上になってるんです。。😭
書くのに迷ってしまってます。
※1人目のときは、開業医の個人クリにだったので、看護師さんの目の前で計り記入されてたので諦めてましたが、今回は総合病院のため、各自で
体重と血圧をはかり記入して提出してるためです。
ちなみに、妊娠前の体重報告も、朝測って平均のベスト体重を申告しています。
くだらない質問すみません😭同じ状況の方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

りんご

私の産院は助産師さんの前で体重測定なので服も合わせた体重です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんの目の前だとそうなりますよね😭私も前のクリニックはそうでした😭

• 1月11日
チョコチップ

私の産院は目の前で測って助産師さんが記入していますが、服の分として0.5キロは引いて記入されています!
私はお風呂入る前に裸で体重測って記録しています😄数日前パジャマ着た状態と裸の状態で測ったら1キロも差がありました😅服の分は引いて記録していった方がいいように思います🤔正確な数字で報告して問題がないか確認してもらうのが1番かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服の分引いてくれるんですね!✨それだと心なしか助かりますよね、夏は薄着だからいいものの、冬は腹巻きしたり色々着てるので…アウターは脱ぎますが、もっと脱ぎたいぐらいです!笑
    助産師さんに次の検診で聞いてみます😭✨

• 1月11日
  • チョコチップ

チョコチップ

冬は0.5じゃ足らないです😅家で測った体重と健診で測った体重いつも差がありますもん😂

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、たしかに0.5は足りないです😭私も1㎏以上は差は出てましたね…
    朝の身軽な状態で測ってるから余計なんでしょうけど😭

• 1月11日
  • チョコチップ

チョコチップ

それで前回健診で体重増え過ぎと指摘されてしまいました😂正確な体重じゃないのにーと思いながら、体重管理頑張ってます😅

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんです!!😭私も指摘されるのが嫌で、指摘されること考えたら…って感じです。
    14週目までは、妊娠前の体重が理想ってルナルナが言ってたので、助産師さんもそんなイメージなのかなって思ってしまい。。苦笑
    今のところ、休みの日で1.5㎏増なんですが、平日仕事してると0.8㎏増で落ち着いていますが、体重測ってる割には食べれるとき食べちゃうので今から怖いです🤣

• 1月11日
  • チョコチップ

チョコチップ

そうですね、私も安定期入る前は妊娠前の体重維持してましたが、安定期過ぎてからはすぐに体重が増えてしまいます!笑
    温かいもの食べたいと思って鍋しますが、鍋だとお腹いっぱい食べてしまって前日から1キロとか増えるので、その後の調整が大変です😅
    前回指摘されたので次の健診で前回と同じくらいの体重なら何も言われないかなと思い調整中です!と言いながら一昨日は焼肉行って今日は鍋でしたが😂あと、1週間はあるのでまだ大丈夫ですが!笑
    最近食欲がヤバくて困ります🤣

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

1番最初だけ助産師さんの目の前で測って記入されましたが、それ以降は自己申告制なので、一応上着などは脱いで、なるべく軽装で測りますが服装分の0.3ぐらい引いて毎回申告してます🤣
助産師さんは服装分引いてくれていなかったので1番最初の体重が重くなってしまっていますが、母子手帳に体重もずっと残るので少しでも軽くしたい私は朝一の体重申告でも良いと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己申告なら引くのもアリですよね🤣しかも、0.3しか引かないなんて謙虚ですね!笑
    素晴らしいです✨笑
    最初の妊娠前こそ、自己申告なので、同じ状況で申告することが一番いいとは思ってたので…
    変に太ったと思われることも嫌でして🤣笑
    だいたい検診も9時とか10時頃予約して行ってるので、いいですよね…🥺

• 1月11日