※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が8時間も寝た場合、3、4時間で起こすべきか、寝かせておいてもいいか悩んでいます。脱水の心配もあります。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の男の子を育てています(^^♪
初めての育児でわからない事が多く質問させていただきます

昨日22時にミルク120㎖を飲み寝かしつけた後私も一緒に寝て、
久しぶりにこんなに寝た!と思い時間を見ると朝の6時で
少し焦って、オムツを変えて起こしたんですが
ミルク100㎖しか飲まないでまた寝てしまい(;_;)
今までは3、4時間起きにミルクで起きてたのですが、、

脱水になるから3時間で飲ませた方がいいと記事とか見るのですが急に8時間も寝始めたので心配になり、、

本人が寝たかったら寝かせててもいいのでしょうか(´×ω×`)
それとも3、4時間で起こした方がいいですかね、、

コメント

deleted user

1か月もすぎたので体重が増えてて、おしっこうんちもでて起きてる時に機嫌がいいなら、私は寝かせちゃいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診で体重は1日43g増えてておしっこもうんちも出てます!
    たくさん寝たからなのか朝から泣かないで腕パタパタして遊んで機嫌がいいので大丈夫ですかね😂

    • 1月11日
deleted user

次男も1ヶ月終盤頃から突然グッと寝るようになりました😃
完母なので授乳間隔を守りたくて起こして飲ませていましたが、眠気に負けてそのまま寝かせるようになりました😂
先日2ヶ月健診で授乳間隔のことを相談したら、飲み方が上手になれば間隔はあくからその子に合わせた間隔で大丈夫、でも血糖値の面からは最大6時間で授乳した方がいい、と言われました。
なので今は5時間は超えないようにしています!
8時間あいた時はだいせんもんが凹み気味だったので、間で起こした方が安心とは思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然たくさん寝始めることあるんですね🤔
    今日から6時間は超えないように気をつけます、、!ありがとうございます☺️

    • 1月11日
まぁこ

一度や二度なら、間隔が空いても数時間程度なら大丈夫です。
でもまだ生後1ヶ月なので、授乳時間が来たらなるべく起こしてあげて授乳した方がいいです。
3時間毎の授乳が良いみたいです。

もし小さく生まれてきた、3,000g以下で生まれたのであれば
体の機能を維持するのにたくさんエネルギーを消費してしまって、食欲より睡眠欲が勝って寝てしまうようです。

「寝るのは育つ」と言いますが…
助産師さんの間では「寝る赤ちゃんは育たない(ミルクを飲んでくれないから)」らしいです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれた時2810gだったので睡眠欲が勝っちゃってるんですかね😭これから開きすぎないように気をつけます!
    確かに、、!😂睡眠だけでは育たないですもんね😂笑

    • 1月11日
  • まぁこ

    まぁこ

    やっぱり!
    うちの娘と似てます😭
    寝てばっかりの子でした💦

    1歳半を過ぎて、今では元気いっぱい遊ぶし、たくさん食べます。

    お互いに頑張りましょう😊

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭
    そのお話聞いて安心しました☺️
    お2人育てて大変かと思いますが、、頑張りましょう!!

    • 1月11日
イリス

夜間に起こすか寝かせるかは判断が分かれるところです。

新生児期は3~4時間で必ず起こしてっていう産院もあれば、うちのように寝てるなら起こさなくていいというところもあります。
主さんのお子さんは1ヶ月のようですし、寝ているなら無理に起こさなくてもいいようにも思います。もちろん、脱水の心配があるようなら起こしてあげてください。
あとは体重の増加具合にもよりますね。

うちはちなみに生まれてからずっと、寝ているなら起こしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の病院では4時間が限度と言われていたので心配になり、、(´×ω×`)
    体重は1ヶ月検診の時で1日43g増えてるとでいい感じです、と言われました🤔

    • 1月11日
  • イリス

    イリス

    体重増加は大丈夫そうですね。
    だったら私なら起こしません。ただ、ママリを見る限り起こす方が多数派らしいので、なんとも…。

    うちの産院は入院中から「添い寝するとよく寝てくれるんですよー」「それは親孝行な子だねー」って感じでした。

    • 1月11日
たん

この世に慣れて来たのかな?と思います😊笑

大人でも慣れないと気になっていっぱい起きちゃいますよね😂

うちの子も1ヶ月はギャン泣きでなかなか寝ませんでしたが、2ヶ月から20時とかに寝て朝まで起きなくなりましたよ笑

親孝行な子って言われるけど、こっちとしては生きてるのか分かんないからちょくちょく起きてました笑

2ヶ月に近い1ヶ月くんなら↑みたいなこともあるかな?と思いました!

1ヶ月なりたてなら、脱水なるので起こして飲ませた方がいいかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに起きちゃいますね、、!納得です😂
    私も起きてまず赤ちゃんの呼吸を確認しました笑
    いま1ヶ月半です!なるべく起こした方がいいですかね🥲

    • 1月11日
  • たん

    たん

    皆さんが言っている通り、体重が増えてるのであれば寝せてても大丈夫かと思います😊
    男の子だし、ゆっくり寝てくれるのも今だけかな?と笑

    1歳~おっきくなるにつれて力強くなるし体もおっきいからなかなか寝なくと😂💦笑

    • 1月11日