※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
住まい

寝具の収納についてです。和室の押入れにどうせならば綺麗に寝具を収納…

寝具の収納についてです。

和室の押入れにどうせならば綺麗に寝具を収納したいのですが、現時点で築39年のMS押し入れは、上下二段に分かれており、上の方がもちろん高さはあります。
そしてその押し入れの上に天袋が付いているような古い『ザ・押入れ』と言った感じです。
出し入れのことを考えると、冬掛けと夏掛けを変えたりする時に、寝室に持って行ったり、寝室から持ってきたり…。
なので直接その部屋で使うわけではありませんが、持ち上げるのも意外と手間で。
今現在は、大判の圧縮袋に入れているのですが、いくら空気を抜いてみても、暫くすると空気が入ってしまった感が否めない💦

やはり、布団用の圧縮袋がいいんでしょうか?
寝具類は、今のところ数枚の布団、ボックスシーツも数枚、掛け布団カバーにタオルケットなどです。

大判の圧縮袋に入れて圧縮してあるものの、例えば四つ折りコンパクトにまとめて圧縮するのがなかなか難しく、せいぜい二つ折りで圧縮、結局大きさが結構になってしまい、薄くても場所を取る😅
皆さんは押入れでの寝具収納の工夫、どうされていますか?
スッキリ見える収納方法があれば、写真などで工夫を教えて欲しいです。
下の方が楽に取り出せるかと思ったのですが、上の段の方がいいのかなぁ…。
そしてボックスシーツのように綺麗に畳むのが難しいものや掛け布団カバーなどは、皆さんどうやってスッキリ収納してますか?
教えて下さい😫

コメント

ママリ

うちは圧縮袋は、利用してないです。
不織布の収納袋に入れてます。
圧縮袋にまとめて入れちゃうと、重いし、何か一つ取るにとまた空気抜かなきゃいけないしで面倒で…

• リトルミィママ

リトルミィママ

あゝそうか。
    確かに、そうですよね。
    圧縮やめようかな…。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

収納場所が足りなくて圧縮してる訳ではないなら、圧縮やめたほうが取り出しやすいです😊

後、下の段ならキャスター付きのものを使うと出し入れにストレス感じません🙆
    掃除機もかけやすいです!

• 1月11日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

これって、掛け布団入りきりますか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

掛け布団入るサイズのもありますよ😊
    「押入れ、収納、キャスター」とか入れてアマゾンとかで見てみてください🙆

• 1月11日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

おぉっ♪
    はい、サーチしてみます🔍

• 1月11日