※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家族・旦那

語彙力が乏しい娘。会話中に質問が多い。彼女達って話したら、「彼女っ…

語彙力が乏しい娘。
会話中に質問が多い。
彼女達って話したら、「彼女ってどういう意味?」って。
そんなこともわからないのか…
説明しても聞いてる?身についてる?
説明が面倒になって、そのことで朝から夫婦喧嘩。
読解力もない。
文章問題解かせたり、その要約をさせたりしてるけど、もっといい方法があれば教えて下さい。
語彙力がないっていうのは、会話が不足してるせいなのでしょうか…

コメント

ママリ

いろんな言葉に興味があって、知りたいって思っていることはいいことだと思います。ただ、何度も聞かれると面倒ですよね。8歳だったら、そろそろ辞書で自分で調べるっていうのを教えてあげてもいいかなと思います。最初は一緒に調べてやり方を覚えてもらって、できるようになったら分からないことら自分で調べる。それができるようになったら、声をかけてあげるといいかなと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

変な返信の仕方してしまいました💦
    すみません。
    辞書ひかせてみましたが、辞書が難しくて運用が難しそうです😣
    子供用辞書が必要そうです…
    質問するなら辞書使って調べなって言ったら、わからないことあるのに質問するのやめようとして😭
    面倒なんでしょうね。
    子供の語彙力アップ、難しい課題です。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

子ども用の辞書がいいと思います。
    調べなじゃなくて…お母さんも分からんし、何て説明したらいいんか分からんけん、一緒に調べてみよ!って感じで一緒に調べて、あった!へえーこういう意味なんやね!とか、じゃあ、お母さんとどっちが先に調べるか競争しよ!よーいどん!って一緒に探すとか…まだ学校でも辞書の使い方を習っていないと思うので、それまでは面倒ですが一緒にしてあげるといいかなと思います。少し時間がかかると思いますが、要領が分かれば、自分で調べてみよう!ってなると思うので、これからにも役立つと思います。

• 1月11日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

確かにその通りですね!
    参考にさせていただきます!!

• 1月11日
はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます。
辞書いいですね!
根本的な土台作りの方ばかり考えていました💦
早速取り入れてみます!