※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらに転園するか悩んでいる。息子はお昼寝が苦手で、保育園はオムツを使っていることが不満。幼稚園は楽しそうだが、遠いし忙しくなる可能性も。最終的にどちらを選ぶか迷っている。

保育園から幼稚園へ転園するかどうか…
来年から年少の息子、
期限が迫っていて悩んでいます。

・保育園
今通っているのは自宅から徒歩3分の認可保育園
基本18:30まで、延長19:00まで
比較的マンモス園ですが、その割には面倒見も良い
が、すでにオムツ外れてるのに園ではいつまでもオムツ使用される
お昼寝しない子なので、毎日1・2時間ぼうっとしてないといけない→お昼寝の時間が苦手だと本人申告

という流れで幼稚園検討し、
今のところどちらも選べる状態です。。

・幼稚園
家から自転車で10分弱、朝は園バス
預かり保育18:30まで
3割近く働いてるお母さんがいる
畑や園庭が広く外遊び充実
毎日お弁当

内容とかは幼稚園楽しそう!と思っていて、私の気持ちは幼稚園寄りなのですが、
・保育園より遠い
・最近忙しい部署に異動し、復帰後のお迎えがやや不安
・第二子妊娠中で、2人目の保育園加点が気になり
夫は幼稚園派だったのに、最近保育園のままでも?と言っています
保育園からの引き留めもあり、悩んでいます。

最終的に自分で決めなくてはいけないのですが、
みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら保育園にします😊

メメ

お仕事されてるならそのまま保育園の方が都合良さそうかな?と思いました。
毎日のお弁当も仕事しながらだとかなり負担じゃないでしょうか…?
育休明けに下のお子さんが保育園に入るならそれぞれの園掛け持ち、と言うことでイベント時やお迎えも負担になりそうですし。
保育園に関してはお昼寝がネックではありますが、まぁこれは保育園あるあるな気もしますし。

けー

保育園のほうが良いと思います。
おむつやお昼寝の件はしっかり話し合っていけば良いかと。
3歳過ぎてるのでおむつ外れてて普通だと思いますし。2歳前くらいならちょっと心配で、が通用しますが3歳半…失敗も少ないですしその失敗も経験ですよね💦
お昼寝時間に寝ない子は廊下で絵を描いてたりする子を見たことがあります。普通には遊べないでしょうが何かしらやれることはあるかと。

うちは幼稚園に通ってますが
今はコロナがあるので保護者の出番少ないですが
本来はかなり保護者の出番があります。
園にもよりますが大掃除なんて子どもを預けて出なければならず、預け先がないと困るだけです。(園に通わせてる子どもは延長保育に預けられますが下に子どもがいるので…)
幼稚園だと、まだまだ親は自宅にいる体から抜け出せないので
イベントが平日だったりしますし、
親をかりだすのが前提です。
納涼会、バザー、餅つき等…
それとは別に運動会、音楽会、お遊戯会等々あります。
毎日お弁当もしんどいと思います。

ままり

保育園の方が都合いいかと思います。私は保育園から幼稚園転園ですが、コロナ渦もあって誰も預かり保育利用されてないです。
緊急事態宣言、台風になったら保育園は開くけど幼稚園は閉園。
そして役員が多い。朝一ペットボトル回収で門の前に立ってたり、、、
緊急事態宣言で仕事も辞めましたが、正直私は保育園に戻りたいです。

さらん

フルタイムで幼稚園通わせています🙋‍♀️
私も幼稚園の方が楽しそう、保育園=保育、幼稚園=教育なので、個人的には幼稚園に通わせたいという思いがずっとありました。
3割近くが働いているお母さんがいるなら、働きながらでも通わせやすい園ではないでしょうか?
私はどれくらい親が行事に参加しなければいけないのか(ボランティア等も含め)、長期休暇中は預かり保育があるのかなど確認し、今のところ保育園に通わせていればよかったと思うことはありませんよ☺️