※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

旦那との喧嘩?の決着がつかないので皆様の意見を聞きたいです。私→専業…

旦那との喧嘩?の決着がつかないので
皆様の意見を聞きたいです。

私→専業主婦
旦那→建築業(激務で朝5時出社9時帰宅)
子供→2歳8ヶ月と9ヶ月男子2人
実家は遠方。コロナ禍で帰省もなし手伝いもなし
次男の臨月に転勤で引っ越ししてきたので知り合いもなし
旦那は日曜のみ休み
9ヶ月の次男、毎晩30分おきに夜泣き
→朝は割と寝てくれるので9時ごろまで布団にいる。
旦那は朝起きて勝手にいく

喧嘩はささいなことでしたが、
お互いの不満のぶつけ合いに発展しました。

①たまに早く帰れた日くらいゆっくり風呂に入りたいのに、子供たち入れて!といわれるから早く帰りたくなくなる。
→いやいや、毎日1人で入ってるだけで私からしたら十分「ゆっくり」入ってると思う。こっちは月〜土毎日自分が風邪引きそうになりながら2人入れてる。
→それが主婦の仕事やろ?俺はその時間仕事してる

②次男の寝かしつけ(寝入りは旦那がエルゴに入れてユラユラ)毎日させられるのしんどい
→私がやっても寝ない、旦那がやるのが1番スムーズ。
こっちはそのあと30分起きの夜泣きに対応してるから寝かしつけくらいしてくれ
→朝9時まで寝てるやん。俺は4時半に起きて仕事行ってる。

③このコロナ禍で、上司の付き合いでの飲み会を断らない。
→飲みも仕事のうち。距離を空けて透明のアクリル板挟んで飲んでる。(そこまでして飲む意味😰)そっちだって、毎日児童館に行ってるんだから同じ。
→児童館ではマスクしてますけど!?
→そんなにコロナ怖いなら外に出るなよ

まぁ、こんな感じで話は平行線。

家事は全部私です。専業主婦だから当然といえば当然ですが、トイレットペーパー替えることすらしません。
育児に関しては、「日曜は」そこそこやってますね。

どう思いますか?

ただ、仕事に関しては本当によく頑張ってくれていると思います。
でも仕事だけしてたらそれでいいんかい!?
だったら私もそのほうがいいんですけど??
って感じです😅

コメント

忍

これに関しては永遠に平行線だと思います。
専業時代、今のパートも家事育児全部やってます。帰ってこないから

これしてるからお前もやれじゃなくて1度お互いを認め合うと気持ち的に楽になります。

• ぽむ

ぽむ

やはりそうですか、、、。

共働きになったら
    喧嘩が増える気しかしないです😇

• 1月11日
  • 忍

専業でも働いててももう分かり合えない!!!!!!!
    私は諦めました。子どもも1人のみ。

• 1月11日
  • ぽむ

ぽむ

なんでしょうねー、、
    2人の子供なのに😭

• 1月11日
eluna

難しいですね😭
でも子供のお世話は夫婦2人の子供なんだから自分の時間なんて少なくても当たり前!って思いますが・・・

話し合いが必要かなぁ?と思います🥺
お互い逆の立場にたった時にどう思うか?どうした方がいいのか?考えてみたらどうですか?

エマ

めっちゃ分かります…
先日同じようなことで喧嘩しました。
が、朝、旦那が謝ってきて、
夜ケーキ買ってきました😂

専業主婦を仕事と同じやと思ってるなら、今日あれ出来なかったーとかありえない。
俺にごちゃごちゃ言うなら1円でも稼いでから言え。

ってゆう言葉を言われました。

謝ってきても、この言葉は絶対忘れません!!

でも、子供産んだし!私頑張ってるし!と思って、どこか偉そうだったり、旦那に対する態度が悪かったのかな?と
私も反省しました。

私は、やって欲しい事はちゃんと丁寧に伝える、
仕事して働いてくれてる事に感謝する

を心がけてみようと思ってます!

育児は2人の子だから一緒にすべきかなぁと思います。ただ朝4時に起きて仕事ってだいぶ辛いので家事は求めないですかね…。育児も日曜日にそこそこやってくれるならまぁまだいいかなと思います。

仕事だけしてたらいいとは思いませんが、やはり私も復職して仕事は好きでやってますが、人に気を使ったりミスしないように気をつけたり、やはり色んな気は使うのでかなり疲れますからね…。お仕事頑張って生活させてもらってるだけでもとてもありがたい事だとは思うので…。旦那の繁忙期は家事育児+仕事全部1人でやってるのでその境地に達したのかもしれませんが😅うちの旦那もいる時は育児や家事やってくれてるので(うちは共働きなので家事任せて!とは思えないので😂育休中は任せて👍ってやってましたが笑)それでとんとんかなって感じです笑

ただ、お互いに仕事してるから家事育児できなくて当たり前、働いてだけでいいならそうしたいってなってしまうと、どうしても「自分の方が大変!!」ってなってしまうと思います。ぽむさんが自宅でお子さんと家を守ってくれるからご主人は働けて、ご主人が働いてくれるからぽむさんとお子さんが生活出来る、どちらも大変でどちらも無しには生活は成り立たないのでお互いを思いやって生活するのがいいかなとは思います。ちょっとでも何かやってくれて「疲れてるのにありがとうね〜」とこちらサイドが一歩大人になれば相手も悪い気はしないのでもう少し自分もやろうかな!って思うかもしれませんよ!

sakura

どちらの言い分もわかります😭私も似た環境のワンオペです!

①うちはお風呂の時間に帰宅することないので休みの日だけ旦那が子供たちお風呂入れます。

②寝かしつけ、夜泣き対応うちは100%私でしたー羨ましい。うちの旦那は21時帰宅21:30就寝でしたよ。顔踏んづけてやりました。朝は8時半起きでした…

③それはありえないアホか!

①②については激務の中やってくれるなんて羨ましすぎます。ビックリしました。
その家それぞれですがまだましだと思ってしまいました😂

ままり

んー、、、

専業主婦で家事も育児もさらに旦那さんにやってほしいってことですか?

平等に分担したいならぽむさんもお仕事に出たいと旦那に話してみたらどうですか?

それを旦那さんが拒否するなら、旦那さんが働きながら育児も家事もすればいいと思います!どっちが大変とかじゃなく、両方大変だと思います!

うちは旦那が働きながら育児も家事もしています。私は育休5年目です。私と旦那が2人で話し合って2人でこの道を選んで、2人で平等に分け合って、互いに感謝し合ってます!

互いに、自分も働きにでたらどうなるのか、自分が家に引きこもって育児をしたらどうなるのかまじめに想像してみるか、実際にやってみるしかないのかなと思います!

専業主婦とワーキングママが分かり合えないのと同じように永遠に分かり合えず平行線だと思いますよ💦

ママリ

まっったく同じこと思ってます😂😂😭😭😭
この問題って解決する感じしないですよね😭
もう、しょうがないと思うしか区切れないと思ってます。😭
私も我慢してる、向こうも何かしら我慢してる。と最近思うようにしてます!

kou

例えば8〜17時までの仕事とかだったら分かりますけど、、、
この場合旦那さんに負担がありすぎて
①私なら子供達とのお風呂好きだし旦那の為にと思って16時頃にはお風呂済ませておきます。いくら早めに帰ってきた日だったとしても入れてとは言えないです💦せめて子供どっちか1人💦
②毎日ではなく週3回とか曜日決めとくのもいいかなと。
とりあえず寝かしつけ頑張ってしてみてダメならお願いしてみるとか、、。毎回エルゴではなく横になって寝る練習もありなのかなと。
③頻度によりますね。。月1くらいなら許せますが多いならそこは断ってほしいです。

仕事も凄く頑張っているし疲れて帰ってきてたまにお風呂も入れてくれ毎日寝かしつけしてくれる旦那さん凄いし優しいと思いました😖
このまま平行線とか勿体ないです。話し合いしてこれからのこと話して仲直りしたがいいですね!
感謝してることも伝え、下の子がもう少し大きくなると一人で寝れるようになるし夜泣きもなくなるしお風呂も少しは楽になると思うから私も頑張るから大変だろうけどもう少しこれまで通り協力してほしい。私もキツイと思って色々言ってしまってごめんなさい。と言うのはどうでしょう?😀

🐻

これは永遠に解決しないやつですよね、、。

結局、お互い
自分が1番大変だと思ってるから、この不満が生まれてしまうので・・
でも言ってる事はほんとそれって感じで、ぽむさんの気持ちすごく分かります、、(^_^;)

私も専業主婦で旦那は激務で土日休みもあるかないか、朝は6時半に出て帰りは
まあ早くて21時すぎ、
ほぼ23時帰宅です。
なので日中はもちろん夜の事も全て1人です。
(&双子で双子娘は知的を伴う自閉症です笑)

昔は休みのたびに喧嘩もしてましたが、何度もそうしてくるうちに、昔に比べればですが減ってきました。
言うのを諦めたのではなく(育児や家事に協力してくれないからもう言わないと諦めたらほんと終わりです)
男の人は何回も同じ事を言わないと諦めたら分からないですからね~・・

減った理由はまず
自分が1番大変だと思っていても
お互い労る気持ちを忘れないこと、
些細なことでもありがとうやお疲れ様など声をかけたりするようにしました。
あと言い方も気を付けてます。(私は言い方がキツイので笑)

旦那はいつもありがとうや、
今日も大変だったね、とか
1週間お疲れ様とか言ってくれます。
これを、言ってくれるのと言ってくれないのではほんと違います。。
結局、労りの言葉をくれるだけでいいんですよね、、
誰にも感謝されないですから。。

まとまりのない文章ですみません(^_^;)

うに

うちは共働きです。
どっちの主張もよくわかります。

うちは旦那土日休み、私土日出勤多いので立場を交代してるので仕事して来た疲労感や、その感じで育児や家事
をしなきゃならない状況へのうんざり感も、家で1人子供たちと1日過ごす気の休まらなさもお互いが身をもって体験できてきます。

でもこんな機会がなければ分かり合えなかったと思います。
分かり合えないと自分側しか見えなくて「自分の方がしんどいのに」ってなりますよね。

お二人共本当にしんどいんだと思います。
旦那さんの主張や過ごし方が特別酷いとも思いません。
理解不足はあるかもしれませんが、やらないんじゃなくほんとにしんどくてできないんだと思います。
2人ともキャパオーバーでどうにか負担を減らしたくて、減らすために相手に仕事を振る以外の選択肢がわからなくて煮詰まって。

コロナがなければ新しい知り合いを作ったりパートでもして保育園へ入れたり、託児利用したり選択肢が増えるのに辛いですね。

出来そうなら、相手を責めるのは一旦置いといて、冷静にお互いの仕事量を減らす方向で考えてはどうでしょう。

ぽむ

皆さま、たくさん回答ありがとうございます。
すべて目を通して何回も読みました。

旦那とも再度話し合いました。

現状2人ともキャパオーバー、
2人とも頑張ってるよねということをきちんと認め合った上で、

日曜日にお互い数時間ずつ、好きなことをすることになりました!
とりあえず来週は、
旦那→スーパー銭湯
私→ひとりでカフェ

感謝の気持ちをお互いに忘れずにこれからも衝動はあると思いますがやっていこうと思います!!

めい

どちらも本当に頑張っていて、どちらも正しいと思います。だから平行線になるんですよね😂

私なら、旦那さんがその激務なら、平日は家事育児は頼まないかなと思います。
ただ、自宅に帰っても、私は家事育児という名の「仕事中」なので、ゆっくりしてる感はあまり出さないよう遠慮はしてもらっています。
そこだけ意識して貰うと、「忙しいとこごめんね」とか
「ありがとう」とか言って貰えるので、無理してでも頑張ろうという気になります。
その意識があれば不要な飲み会にも参加できないと思います。仕事の飲みは、付き合いや情報交換や堅物な上司と唯一腹を割って話せる場だったり…ややこしいですが必要なこともあると思うので難しい問題ですね😂

お身体には気をつけてがんばってください🙇‍♀️