※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

(長文です)旦那に言われた一言でモヤモヤしているので聞いて頂きたいで…

(長文です)
旦那に言われた一言でモヤモヤしているので聞いて頂きたいです。

1/13に計画出産予定の妊婦です。
現在実家に里帰りしており、旦那は一人で自宅に残っている状況で、ほぼ毎日電話しています。
今日の電話の中で「妊娠前から体重何キロ増えたの?」と聞かれたので「8キロだよー」と正直に答えた所、「じゃあ産後はダイエット頑張らなきゃだね!」と言われました。
その時は「そうだねー」と軽く流したのですが、後から思い返してモヤモヤしています。
妊娠で太ったことは自覚していますし、ダイエットしなきゃいけないのも事実だと思いますが、出産を間近に控えた妻に言う台詞?と思ってしまいました。
まずは赤ちゃんと私の体調が一番で、体型の事は産後落ち着いてから言って欲しかった。(そもそもそんなこと旦那に言われたくないですが、、、)

思い返してみれば、他にも引っ掛かるなーと思った発言がいくつかあります。
「里帰りから帰ったらすぐ俺の実家に孫の顔を見せに行こう!」(私は県外の実家に里帰り中、旦那の実家は自宅と同じ県内ですが車で2時間半程かかります)
義両親との関係は良くも悪くもなく普通ですが、妊娠前から義実家に行くのは緊張するし負担に感じていて、旦那はそれを知っています。いつまで里帰りするかは決まっていませんが、生後2~3ヶ月の赤ちゃんを連れて義実家に行かなければならないのか?義両親に孫の顔を見せたいのは分かりますが、帰宅後すぐでないとダメなのか?ちょっとは赤ちゃんと私の負担を考えて!と思います。

私は出産を間近に控えて不安がいっぱいなのに、それを旦那は分かってくれてなくて、デリカシーのない話や負担に感じる話をしてくる。
今は流せている会話でも、産後の不安定なメンタルで今と同じように対応できるのか、いつか耐えられなくなるのではないかと不安になってきました。

長くなりましたが、皆さんは旦那さんの発言でモヤッとしたことはありますか?また、その時旦那さんに対してどのように反応していますか?
よろしければ経験談を教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
長文お読み頂きありがとうごさいました。

コメント

☺︎

私も同じ事あります!

私はまぁ確かに太ったよだからダイエットだってするけど別に太りたくて太ったんじゃ無いんだわ!!!と言ってやりました😂😂

• ☺︎

☺︎

この体で一つの命大切にしてるんです。そりゃ太りますよって言いました😂😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうごさいます!

そうですよね!誰も太りたくて太ったんじゃないよ!!って話ですよね😠
    それが約10ヶ月も大事に赤ちゃん育ててきた妻に言う台詞か!?って後からイライラしてきたのでその時は特に言い返さなかったのですが、もし次に言われたら言い返したいと思います!

• 1月10日
  • ☺︎

☺︎

逆に10ヶ月大事に育ててくれてありがとうと言って欲しいくらいです☹️!!笑

言い返してスッキリしましょう😂
    私は言い返してスッキリしてました😆

• 1月10日
おもち

これは…、旦那さん妊娠と出産のママの変化の知識がないんだなと思いました😅
もやもやして当たり前ですよ💦
8キロ増で済んでるって逆にすごいですよ😊
産後は義実家に行くんじゃなくて、きてもらった方がママのためだし、滞在時間を時間を決めてもらった方がいいかなと思いました。。
きっと義実家に行ってもママだけが疲れそうで💦
一度旦那さんにママの心と体の変化はこんなふうだよと伝えたほうがいいかなぁ。。

私は産後すぐの頃、抱っこしていた娘が泣いた時に旦那に「はい、ママ!」と渡されてブチギレました(笑)
ママだってわからない中必死にやってる!
それなのに泣いたらどうぞって何?!って🤣
その後、冷静に冷静に伝えたらいろいろわかってくれるようになりましたが、教えないとわからないんだなとがっかりしました(笑)
察してくれ〜と思うんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごさいます!
    8キロで済んでるのは元の体重が太り気味だったのと、つわりで4キロ程痩せたせいもあるかもです💦でもお褒め頂きありがとうごさいます😌

確かに旦那は出産が大変なことだとはわかっていますが、その辺りの細かい知識はあんまり無いと思います。私が今まで心配事や不安を伝えてこなかったのがいけなかったですね😣
    義実家の件もできれば家にきてもらうように調整したいと思います!

察してもらうのを期待しても無理そうですし、きちんと言葉にして伝えることが大事ですね!

経験談、参考になりました!
    ありがとうごさいました🙇

• 1月12日
TACO☆

読んで正直な感想としては、旦那さんとっても素直で正直者で、でも考えなしにポンポン発言しててバカだな〜って感じですね😂笑
人の旦那様にバカとか言ってすみません💦

8キロ太ったらダイエットしなきゃだねーとか、里帰り終わったら次ウチの親んとこね!とか、多分その感覚とそのノリが男にとっての妊娠出産なんでしょうね…。
男なんて射精しかしてないし、自分の身体痛くも痒くもないから、妊娠出産を実感しようにも無理なんでしょうね😅

ただ、実感がなくても良いからせめて妻の気持ちを勉強して理解して寄り添ってくれ!って感じですよね✊
これからパパになる人が読む本みたいなのがあれば良いのにー🥺✨

でもホント、旦那さんは素直に思った事をポンポン言ってるだけで悪気はないと思うので、責めると今度は拗ねて面倒そうだし、やっぱりいちいち言って気付かせてやるしかないのかなーと思います💡ダルいですけどね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母にこの話した時もバカだねーって言っていたのでお気になさらず(笑)
    仰る通り、悪気なくあまり深く考えずに発言しているんだろうなーと思います。

やっぱり男性は自分の身体に変化ないし、分かってもらうのは難しいのかもしれませんね💦
    うちの旦那は母子手帳と一緒にもらった冊子などもあまり読んだりしないので、私が伝えないとダメなんだろなーと思います😓
    これからはきちんと言葉で伝えるようにしていきたいと思います!

ありがとうございました🙇

• 1月12日
ぽっさ

父親になるのは、時間がかかります。旦那さんにも、子どもができることがすごいことだという認識はきっとあるとは思います。
でも、どれほど母体に負担があって、どれほど精神的な変化があるのか。産後の生活のあれこれが、どれほど大変なのかも分かっていません。
男というものは、そういうものなんだとうちの旦那を見てそう痛感しました。

でも、私は今も旦那が大好きです。いまだに旦那はモヤモヤすることを言うことはありますが、できるだけその都度、(泣きながらではありますが)思いを伝えるようにしています。
そうやって、自分達なりの母親・父親になってきていると感じます。

あとは、母子手帳もらったときに自治体からいくつか冊子ももらいませんでしたか?そのなかに、父親になるあなたへ的な冊子や記述があったら読んでもらったり、インスタマンガの体験談などをシェアしたら伝わりやすいかも知れませんよ。中には旦那さんが描いてるものもあって面白いです。

上手く解決していけるといいですね。出産のご無事もお祈りしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり男性は自分の身体に変化がない分、大変さを分かってもらうのは難しいのかもしれませんね💦

それでも旦那さんが大好きでいられるのは素敵なことですね😌
    ぽっささんが頑張ってその都度思いを伝えているからこそのことだと思います。
    私もそのように、思ったことは言葉にして伝えていきたいなと思いました!

自治体や病院からいろいろな冊子をもらっていて、「ここにいろいろ書いてあるから読んでみて!」と言ったことはあるのですが、「後で読むから置いといてー」と言ったきり、読んでいる姿を見たことがないです😓
    インスタとかならスマホで読めるし良いかもしれないですね!

体験談、とても参考になりました!
    ありがとうございました🙇

• 1月12日
にゃ

パパとしての自覚や知識?が足りないのだと思います😅

パパが読む本とかに、妊婦さんに言ってはいけない言葉とか、パパになる前、なったらやるべきこととか書いてるの、見てもらったらどうですかね?😆

8kg増えるのは増えすぎじゃないですし、妊娠中産後はホルモンの影響で精神的にも乱れやすいからそういう話をするのも間違ってますし😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、旦那はパパになる自覚も知識もあまりないと思います😓

本は読んでみて!と言っても後で読むから置いといてーと言ったきり、読んでる姿を見たことないんです😣
    今は里帰りでそのような本とか冊子はほぼ全て私が持ってきてしまっているので余計に難しそうな状況です💦

旦那はおそらく妊娠、出産の知識が皆無なので、精神的に不安定なことも分かってないんですよねー😣
    もう、私が直接「そういうことは言わないで!」と伝えるしかないかなと思ってます。

アドバイスありがとうございました🙇

• 1月12日
  • にゃ

にゃ

パパはママと比べるとなかなか自覚が湧きにくいって言いますもんね!!

わかってよ〜🥺と思ってもいらいらしますし、きちんと伝えていこうとしているのが、とっても素晴らしいと思います✨私はつい怒ってしまいそうになるので😅

• 1月13日