※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruka
子育て・グッズ

寝る時間が遅くなって困っています。3歳の子供が寝室から出てじいじやばあばの所へ行って遊び、戻ってこないことが続いています。早く寝かせる方法を教えてください。

3歳前後のお子さんをお持ちの方、寝る時のルーティンとかってありますか?

うちは、絵本を2、3冊ほど読んでから寝ていたのですが、最近落ち着かないのか、すぐに寝室から出てじいじやばあばの所へ行って遊んで、なかなか戻ってきません。そして、寝るのが10:30以降とかになります😭

それが最近毎日なので、イライラのストレスがたまってきました。

早く寝かせる何かよい方法があれば、教えてください🙇‍♀️

コメント

うちは今日の出来事と明日の予定をお話してから寝てます。
今日はたくさん積み木したねー楽しかったねー、明日はお買い物行こうかー?じゃあおやすみしようね😊って感じで!

• ruruka

ruruka

なるほどー!楽しみなことを話して寝るんですね!ちなみに何時くらいに寝られますか?

• 1月10日

退会ユーザー

大体21時~22時です。
    たまに夕方寝ちゃうと23時過ぎる事もあります😅

• 1月10日
Yu-mama

うちは、パパママ両方一緒に寝室に行かないと怒るので一緒に行ってディズニーのドリームスイッチでお話を2、3つ観てから寝てます💦
なので、寝る時間は遅いです😥
疲れてたりすると話の途中で寝ます。
参考にならなくてすみません💦

• ruruka

ruruka

根気強くされてるんですね。

ドリームスイッチっていうの、魅力的ですね!調べてみます!

ちなみに何時くらいですか?

• 1月10日
  • Yu-mama

Yu-mama

10時〜遅いと日付変わってます😥
    日中、体力消耗させて昼寝なしだと寝室行く前にリビングで寝てしまいます。それでも9時半とかです。

• 1月10日
ママ

三兄弟なので、3歳の末っ子だけではないですが、我が家のルーティンです。

8時くらいに、パパママどっちと寝るか多数決を取ります。
決まったほうがトイレに連れて行きそのまま寝室へ。この時三男は抱っこして、背中をトントンしながら気分を落ち着けます。
三男をベットにおろして、上から順におやすみと布団をかけて三男の元に戻ります。
今日楽しかったね。今からぐっすり寝て、明日もいろんなことしようね!みんなだいすきだよ!的な会話?を少しだけして、おやすみの後は必要最低限の会話以外禁止なので、10分くらいで寝ます。
長くても30分かかることはないです。

たまにお友達と夕飯まで一緒に食べた時、年末年始で人が集まった時、他にもテンションが高い日があるので、そういう時は寝室に行って真っ暗にしてから、声のトーンを落としてゆーーっくりとした声で20〜30分会話する時間をつくります。
途中で落ち着いてくるのがわかるので、寝る雰囲気に持っていきます。

今のところ三兄弟、3.5.7歳はこれで寝かしつけに困ったことはないです☺️

• ruruka

ruruka

ルーティンや雰囲気作りってとっても大事なんですね。あと、落ち着かせるのもポイントなんですね。

私も少しずつルーティン等作っていこうと思います!ありがとうございます☺️

• 1月11日
オムハンバーグ

寝るときは同じく絵本読みます。
リビングは真っ暗にして、行かないように話してます。
ちなみに我が家は夜になるとピカピカおばけというお化けさんが来る設定です。
あとはたくさん寝ると明日も元気もりもりになるよねー!とか。
産まれてきてくれてありがとう!大好き❤️とか今日の振り返りとかをしてます。
でも、寝れないときは絵本を大量に読みます😅
ある程度付き合うと息子が「終わりにする」と言うか、私が寝落ちするので電気消して寝ます😌
遅いとイライラしますよね~💦

• ruruka

ruruka

やっぱり、布団からは出ないルールをある程度作った方がいいんですね。

絵本もダラダラ読んでいくとすぐ時間がたってしまうので、今日はタイマーをしたら何となく納得してくれました😂

• 1月11日