※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てている母親が、授乳回数と離乳食のバランスについて相談しています。16:00の授乳をなくしても栄養は足りるか、おやつで代用してもいいか悩んでいます。夜間断乳後の母乳不足や夜泣きについても心配しています。

生後9ヶ月の男の子を育てています!
授乳回数について質問です!(完母です。)

9ヶ月に入ってから3回食になりました✳︎
3回食になってからの生活リズムが、
6:00-7:00 起床
7:30 離乳食+授乳①
12:00-12:30 離乳食+授乳②
16:00 授乳③
18:00 離乳食
20:00 授乳④
夜中は夜間断乳をしているのであげていません。
離乳食毎に麦茶をあげていますが、50-100cc飲んでるかなぁ程度です。
授乳を1日4回しているのですが、一食で160-180g食べている場合でも16:00の授乳を無くしたら栄養が足らなくなるのでしょうか?
栄養的に大丈夫であれば、授乳の代わりにおせんべいなどのオヤツと麦茶を入れようかなぁと思っています!
イマイチ離乳食と授乳のバランスがよくわからなくて💦
一歳頃を目処に卒乳出来ればいいなと思っています!
また夜間断乳をしてから母乳の出がとっても悪くなったので、16:00に授乳してしまうと寝る前ほとんど出てないんじゃないか?という感じになってしまっています😅
最近夜泣きがひどくなってきているので、なるべく寝る前にお腹を満たしてあげたいなぁと思っている次第です!

アドバイス頂けると嬉しいです!!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

離乳食よく食べるならその後の授乳は無しにして、
10時と15時のおやつの時間に授乳でいいのかなと思います。
またおやつをあげるならおせんべいだと栄養ないので補食としてバナナとかおにぎりパンなどエネルギーになるものをあげるといいと思います。

• 初ママ🔰

初ママ🔰

お早いご回答ありがとうございます😭✨
    離乳食後ではなく、オヤツの時間にあげるという方法もあるのですね💡
    10時だと、買い物など出掛けている事が多いので、朝離乳食の後と15か16時のオヤツ後でもありですかね??
    オヤツもエネルギーになるものが良いんですね🌟
    ありがとうございます!!

• 1月10日
魅姫

私も完母です。1日のスケジュールがほとんど一緒です‼️わたしはお昼の母乳を止めてます。夕方はまだあげてますが来月から保育園なのでそろそろ夕方のおっぱいは止めようかと思ってます(^-^)v離乳食がちゃんと食べれてたら大丈夫だと思いますよ(^w^)因みに私は母乳外来で相談してます‼️

• 初ママ🔰

初ママ🔰

ご回答ありがとうございます☺️✨
    スケジュールほとんど一緒なんですね✨
    やはり保育園との兼ね合いですよねぇ…
    母乳外来というものが近くになくて💦お医者さんが言っているなら安心感がありますよね!!!
    お昼はあげないで、1日何回くらいあげているのでしょうか?💡

• 1月10日
  • 魅姫

魅姫

1日3回です‼️朝と夕方と寝る前です(^-^)v
    今月は朝と夜だけにして母乳減らしていって夜寝る前はおっぱいあげたいので来月には1回だけにする予定です。保育園行き初めて子供もストレスかかるので夜寝る前だけは必要かなと(^w^)

• 1月10日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

うわぁ〜✨理想的なスケジュールです🤩
    うちも4月からの保育園目指しているので、参考にさせてもらいながら子どもの様子に合わせてスケジュール立ててみます!!!ありがとうございます☺️❤️

• 1月10日
  • 魅姫

魅姫

お昼の授乳は年末で出掛けてたりしてたらお昼あげられなかったりしていて……離乳食は食べてそのあとも欲しがったりしなかったので自然にやらなくなりました。元々おっぱいが詰まりやすくてお昼抜かすのも心配だったけど張りも最初だけでそんなに辛くなかったので助かりました‼️
    お子さまの様子とママの身体との相談で少しずつ減らしていけたらいいですね🎵😆😆私はまだ夕方をなくすのをおっぱいがもつのかどうか心配でいつからにしようか決めかねてます( ̄▽ ̄;)

• 1月10日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

そーなんですね💡でもそういうキッカケって大事ですよね!なかなか授乳を減らす決心がつかないので…💦
    おっぱいの張りも心配ですよね!!わかります!!
    魅姫さんもこのまま順調に進んでいけるといいですね😊
    少しずつ減らすの頑張ります✊ありがとうございます!

• 1月11日
かなたん

私も完母です😌まだ夜間1回授乳してますが、スケジュールはほぼ同じです✨
離乳食も同じく180gくらい食べます😆
ご飯のあとあまり欲しがらないので、年明けから昼の離乳食の後の授乳は無しにして16時頃におやつあげてます🙆
今日から夕方のおやつの後も授乳をやめて、朝と寝る前と夜間のみの授乳に減らしています🎵
先日急に12時間あけたら乳腺炎になり、母乳外来で相談しました😅
4月から保育園も決まっているのでとりあえず4月までに昼間の卒乳をすることを目標にしました🙆

• 初ママ🔰

初ママ🔰

ご回答いただきありがとうございます😊✨
    ほとんど一緒なんですね✨
    うちも子どもからは欲しがる様子はなく、オッパイを見せると嬉しそうに駆け寄ってきます(ハイハイで(笑))
    それなら、お昼後は抜いても大丈夫なんですかね💡✨お腹すいてお昼寝短くなったらどうしよう💦って思ってしまって💦
    ちなみにオヤツは何をあげていますか?💡

• 1月10日
  • かなたん

かなたん

うちも「パイパイ飲む?」って聞くまで忘れているようです😁
    確かにたまにお昼寝短いときもありますが、寝たくなかったかな~と軽い気持ちでいます😆(笑)
    おやつはバナナパンケーキとかおせんべいです😁もう少し栄養のあるものの方がいいような気がしますが、夕飯食べなくなってもな~と思ってまだ軽めです😅

• 1月10日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

同じですね〜😍そのパイパイに反応するのが嬉しくて可愛くて誘っちゃうんですよね〜♬
    オヤツにバナナパンケーキ!素晴らしいですね👏✨
    私は3回の離乳食に参ってて作れる気力ないです…笑
    参考にさせて頂きます😍ありがとうございます😊

• 1月10日
おさる

こんにちは。
私の子も9ヶ月でリズムがほぼ一緒なので参考にさせていただきたいです><!!

すみません💦逆に質問なのですが、授乳4回で乳腺炎とかにはなってませんか💦??
私一日に3、4回の授乳で先日乳腺炎になってしまい、
みなさん搾乳とかやっぱりしてるのかなーと...

• 初ママ🔰

初ママ🔰

一緒の方が多くて嬉しいです✨
    私は張りが強くなってきたかも〜!くらいでとどまりました💡
    夜間断乳をしてから、張りづらくなったみたいです!
    夜間授乳していた頃は、親の出掛けの都合で日中ミルクに変えた時はおっぱいが耐えきれない感じだったので搾乳していました!

• 1月13日