※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぐ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が引っ掻きグセで困っています。対処法を教えてください。

1歳6ヶ月の息子です。
引っ掻きグセが治らなくて困っています😢

保育園の先生やお友達、夫には一度もしたことが無くて、私にだけです。
懐いてないわけではなくて、夫も仕事でほぼ家にいないし、保育園も週2日なので、それ以外は私と一緒にいて、一番大好きなのは母である私なんだろうなぁと思う場面がたくさんあります。
一番私にワガママを言える感じなのかなとも思います。

ひっかかれるのは大体、寝かしつけしようとして私も横になっているときです。
息子はまだ寝たくないのか遊んでいて、わざとなのか、顔を握るように触ろうとしてわざとじゃ無いのにそうなってしまうのか、1日に1回は引っ掻かれます。
傷になることもあって、結構悲しいです。。

なんでもかんでも叱ると、いけない事が分からなくなると思っていますが、「痛いことをしたらダメなんだよ。」と真剣に目を見てコレはちゃんと教えてあげなきゃと思って叱ります。
なんだか気まずそうに返事のような声を出しますが、治りません。

どういう風に対処してあげるのがいいのか悩んでいるので、アドバイスあれば教えてください🥺

ちなみに、歩いたり走ったり身体の動きは色々できますが、言葉は意味のある言葉としては1つも出ません。
色んな音は発音できてきて、○○取ってきて〜とかは理解していてビックリするほどできるようになっています。

コメント

ar

時期的なものなので教え続けるしかないかなと思います😂まだ相手の気持ちがわかる歳ではないので「痛いよ〜悲しいよ〜」って見せるしかないかと😂

息子も言葉が遅くて、療育とまではいかないですが一時期ことばの検診を受けてました。こっちの言ってる事は理解していて、そういう子は理解力が高くて自分の中できちんと考えられる子が多いと聞きましたよ✨

• ちぐ

ちぐ

ありがとうございます😭
    共感してもらえて、息子さんのことも聞けてすごく励みになりました☺️

• 1月11日