※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

源泉徴収票にチェックがない場合、確定申告で伝えれば大丈夫ですか?所得税は今年から引かれない可能性があります。住民税などの影響も気になります。

シングルマザーで一才の子供がいます。
去年の12月に年末調整をしたのですが
手続きがちゃんとできておらず確定申告する予定です。
ここで質問なのですが、源泉徴収票には
ひとり親と寡婦・特別の欄にチェックは入っていませんでした。
その場合、確定申告の時に言えば大丈夫なのでしょうか?
今までは給料から所得税が惹かれていましたが
今年からは引かれないと言うことでしょうか?
住民税などはどうなりますか?

いまいちよくわからず教えてください。。

コメント

🐰

所得税も住民税もシングルになったから引かれないとゆうわけではないので、なんともいえないかと😣💦
扶養人数・収入等で変わってくると思います!

ママリ

シングルのことはあまり詳しく分かりませんが、チェックが入ってなかったということは受けられる控除が正しく受けられてないということだと思うので、確定申告するときにチェックして控除を受けてください。
自分で分からなければ対応してくれる係の人に言えばいいと思います!

所得税や住民税は収入に応じて支払う金額が決まりますから、シングルだからといって免除されるものではありません😅
今まで給料から天引きされていたなら今年からも変わらず天引きされます。