※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ
妊娠・出産

義母から無痛分娩を勧められました。経験者の感想を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
3人目妊娠中の経産婦です。

今日義母から、旦那が夜勤してるから夜何かあっても困るしお金出すから無痛分娩で計画的に入院してきたら?と言われました。

コロナ下で初めて分娩も1人、面会も来れないので不安でしたが無痛分娩も…と考えると更に不安があります😭

無痛分娩した方がいらっしゃったらどんな感じだったかお話を聞きたいです👂🏻

コメント

場所によるのかもしれませんが32週で無痛に切り替えるのって無理じゃないですかね?
私の地域は無痛分娩しようと思うとかなり早めに予約入れるけどそれでも取れないこともある地域だったので😓
的外れな答えですみません(泣)

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

やはりそうなんですかね🤔
    私も同じことを考えました😭🤚w
    でも計画分娩なら旦那や義母の仕事の調整もつくから良いのかな…とも思ってしまいました😊w
    次の検診で聞いてみようかな…と思いましたが無理なら諦めます😆👍

• 1月10日
にこちゃん

計画無痛分娩しました。
38wから予定を組めるのですが、ちょうど年末年始でしたので、39w3dの日に決まりました。経産婦だし、それまでに陣痛きたら諦めて💦と言った感じでした。
私はやってよかったです。やるまでは副作用を読んで怖くなってましたが…

デメリットとすれば、お産が進みにくくなるところ。背中に麻酔の管を通すのですが、それがずっと痛かったこと。

メリットは、辛くなって来たときに麻酔をいれるので安心しますし、取り乱さなくてすむので、体力的にも余裕があり、産まれた瞬間見れました(^^)あと膣の緊張がほぐれるからか、切れず、縫わなくて済みました。

痛い場面は多いので一人目だと、無痛じゃなかったらどれだけ痛いのー?と心折れそうですが、
経産婦さんでしたら前回と比べて楽。と思うかもです。

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

そうなんです!!!
    副作用が怖くて…
    腰に注射とかもう考えただけでひぃぃぃぃ😱というw
    いつも看護師側手術後の患者さんを見ていますが自分がやるとなると怖くて怖くて😵💦

そうなんですね🤔w
    いきむタイミングが分からなくなりそうですもんね😭w

忙しいのにありがとうございます❤
    とても参考になりました🥰💕

• 1月10日
nan

無痛分娩での出産は私はして良かったと思ってます。
もちろんデメリットもあるかと思いますが出産後の体力回復が早かったです(^^)
私が通っていた産婦人科は当日でも無痛分娩に切り替えてくれるところだったんですが、計画分娩で促進剤使って立会い無しでの出産は心細くってめちゃめちゃ痛かったので途中で無痛に切り替えてしまいました(^_^)でも無痛にしたおかげで心に余裕ができて良かったと思ってます。
背中に注射する時とかは少し怖かったですけども…(°_°)笑

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

背中に注射💉と聞くだけで恐ろしいですよね😭💦💦💦
    でも体力的にはとても良いんですね✨
    それを聞くと心強いです!!!
    今から切り替えられるかは分かりませんが次の検診で聞いてみようとおもいます✨

忙しいところありがとうございました🙇‍♀️💕

• 1月10日
まーちゃん

年末に計画無痛にて、出産しました😊
背中の麻酔の時だけ怖かったですが、あとは快適でしたよ👶
助産師さんも無痛だからか?子宮口5センチくらいからずっと一緒にいてくださって安心でした!私は息まずに勝手に赤ちゃんが出てきてくれたので、困る事もなく本無痛当良かったです!
産後2時間経てば歩けそうなくらい足の感覚も戻ってきました!

お金出していただけて、無痛できるなんて、羨ましい限りです💕
回復はかなり早くて早めに退院とか希望されたらできると思います!

モモ

1人目が無痛分娩でした。
元々、無痛分娩の予定はなかったのですが、当日でも切り替えが可能な産院でした。
陣痛中にあまりの痛さで分娩台で嘔吐し、もう気を失いそうだったので、無痛分娩に切り替えてもらいました。
私の場合は、麻酔の効き方もよくそこから楽になったので本当に無痛分娩にしてよかったです。
また里帰り出産で、夫は飛行機で駆けつけたのですが、無痛分娩のおかげで産まれる時間を調整できたので、夫が到着して立ち会いのもと5分後に産まれました。
計画無痛分娩であればもっと予定も立てやすいので良いと思います!