※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

外出が難しい状況でハイハイ赤ちゃんと過ごすママさん。孤独を感じることも。子供と遊ぶ時間に罪悪感も。同じ状況の方や遊びのアイデアを求めています。

コロナ感染者が増え緊急事態宣言も出て、ますます外出しづらくなりました。まだ一人歩きする前のハイハイ赤ちゃんと二人で日中過ごしているママさん、お家で何をしていますか?
地方の実家にも帰れず、児童館はまた閉館しそうです。歩けないので気晴らしのお散歩も行けず、ベビーカーはイヤイヤします。ずーっと子どもとお家にいます。ハイハイ大好きで体力も有り余っている様子です。子どもはとても可愛いですが、時折気疲れします。大人と話す機会がほぼないので、孤独を感じたり…
家事をする時間以外は、みなさんお子さんに付きっきりで遊んでいるのでしょうか?遊んであげていないと、罪悪感のようなものを感じてしまったり。たまに、子どもの前で真顔になっている自分に気づいてハッとします。
同じような方、もしくはおもしろい遊びなどを教えていただける方、コメントいただけると嬉しいです!

コメント

♡mama♡

都内ですがもっぱら公園です。
罪悪感とかありますが、もっと気楽にしましょう、まだ1歳でしたら自宅でダラダラしましょうよ!

• ♡mama♡

♡mama♡

下の子もまだ一人歩きしませんが、お兄ちゃんと砂場で遊んでいます。

• 1月10日
  • ひびか

ひびか

コメントありがとうございます!
    最近、こもりがちで気分が落ちていましたが、♡mama♡さんのシンプルなひとことに心底救われました。気楽にします!考えすぎてました。ありがとうございます😭

• 1月10日
ai

住んでいる地域はコロナはそこそこなのですが、豪雪で外に出たくても出られない状況です。あと基本ワンオペなので、大人と話す機会も少ないです。
状況は違えど似たような境遇ですね💦

息子はつかまり立ちでやっと数歩歩くくらいで基本移動はハイハイかつかまり立ちです。雪がひどくて散歩にも行けません。
息子は家中をハイハイやつかまり立ちして毎日有り余る体力を消費していますが、やっぱり外でたりする事の疲労とは違うようで最近は寝るのが遅いです💦
家の中ではおもちゃで遊んでいるか、ハイハイなどで探索して回っているかですが流石にずっと付きっきりは疲れるのと、ひとり遊びが充実してきたのもあり、1人で遊んでいる時はなるべく邪魔せず離れたところでコーヒーのんだりしながら休憩しています。息子が近寄ってきて遊んで〜って感じで絡んでくる時は全力で笑わせてます。笑 毎日頑張ってるから…と休憩することに罪悪感はありません笑
最近は変顔にハマっているのかめちゃくちゃ笑うのでにらめっこして遊んだり、手遊び少しずつ始めたりしてます😆息子はツボにハマるとめちゃくちゃ笑うタイプなので何回も繰り返して笑わせまくってます🤣

大人と喋らないことが私も苦痛なので、実家とビデオ通話したり、あとは姉がいるので姉とたわいもない話で電話したりしながら会話の飢えをしのいでます💦

• ひびか

ひびか

似たような状況ですね。児童館に行っていた頃は子どもも楽しそうだし、私も他のお母さんたちとお話しできて気分転換になってました。大人と話したいですよね🥲
    aoさんの息子さんはひとり遊びがお上手なんですね🥰変顔で笑うのもかわいい💕うちの子も以前は黙々と遊んでいたのですが、最近こんな毎日が続いているからかなんだか甘えん坊のグズグズになる時間が長くて…大袈裟な話、たまに私と子どもだけ社会から取り残されたような気持ちになったり😅
    調子のいいときは深く考えず、思いっきり休憩しようと思います!うざがられない程度に実家に電話します!😂

豪雪の地域にお住まいなんですね🥶お子さんもaoさんもお大事にしてください!

• 1月10日
ママちゃん

私はベビーサークルの中でゴロゴロしてテレビ見てます
娘が乗っかってきたりおもちゃ渡してくるのを対応するくらいです。

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます!なんか私、子どもといるとき自分がテレビとかスマホ見るとへんな罪悪感にかられてしまって💦他の方もおっしゃられたようにもう少し気楽に、ママちゃんさんのようにゴロゴロするくらいで、どしっとかまえてたいと思います🥲

• 1月10日
  • ママちゃん

ママちゃん

私は少しの時間なら罪悪感感じないので罪悪感程度にゴロゴロするといいですよ!
    あと娘が一人遊びがとっても上手でありがたいです

• 1月10日
  • ひびか

ひびか

そうですよね、こちらも休まなきゃやってられませんよね!最近、パパと3人でいるといい子なのにママと二人きりだと甘えん坊でべったりグズグズが多いです!なのでひとり遊び上手なお子さんうらやましいです!

• 1月11日
えびせん

歩かないうちから公園ですべり台とかオムツブランコとかで遊ばせてました。草っ原ならそこまで汚れないですよ(^^)
ベビーカーイヤイヤ困りますね💦おんぶとかもダメでしょうか?私はおんぶで自転車で移動もしてました。(だっこでチャリは違反なので😓)

最近は怠くて家でゴロゴロしてます😣スマホいじっててごめんよ、と思いながら時々ふれあい遊びとか手遊びしたり、絵本読んだりしてます。
申し訳ない気持ちよく分かります!!

• ひびか

ひびか

共感していただけて嬉しいです😭子どもの純粋無垢な目が、見透かされているように見えてくるというか!😅
    おんぶは短時間ならいけます!じきに動きたくってたまらないのか暴れ出しますが💦公園の遊具はいいですね!私が寒さに負けてしまうのが正直なところですが、おひさまが出てる間に少しでも連れ出してみます!

• 1月10日