※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠状況と授乳について相談です。夜は21〜23時に就寝し、1日12〜14時間寝ています。手しゃぶりが激しく、授乳は1日8回行っています。母乳が足りているか不安です。

2ヶ月って夜以外の寝る時間決まっていますか?
うちは授乳のあと寝落ち、抱っこ紐してスーパーいくと寝落ちって感じですが、基本的に好きな時に寝てる感じです。
睡眠の長さは30分〜60分くらいの間です。
1日トータルは12〜14時間寝てます。
夜は21〜23時までには寝ます(寝付き悪すぎるので2時間くらい前に寝室に行ってます)

更に最近手しゃぶりが凄くて困ってます。
この時期は手しゃぶりするのはわかってますが、常に機嫌が悪くて手をジュパジュパします。
夫が抱っこすると服を舐められます。
授乳は1日8回、ほぼ完母で間隔は2時間半〜3時間くらい空きます。
母乳が足りてないんでしょうか?
夜中は授乳した後は置けば寝てくれるので寝かしつけの時だけおしゃぶり使おうかな〜と最近買いました。 

一時期寝付きも良くなって助かってたのに最近また悪くなり、日中も抱っこマンで大変です💦
皆さんはどんな感じか知りたいです。

コメント

R4

2ヶ月頃から早いと決まってくると思います🌟

娘は3ヶ月にはもうしっかり決まってました😁

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

凄いですね💦うちの子は昼間寝る時間はバラバラです
    何か特別な事してましたか?

• 1月10日
  • R4

R4

特別な事はしてないです!

朝は7時までに、朝日を浴びさせる、
    夜は20時には、真っ暗にする、
    くらいでした🌟

新生児の頃から絶対してて、夜は豆電球も付けない方が良いと聞いてたので、本当に真っ暗にしてました!

• 1月10日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

新生児の時豆電球にしてて、最近真っ暗で月明かりくらいのフットライト?にしました。もっと早くやっとけばよかったです😩

• 1月10日
あっこ

現在8ヶ月の男児を育てている保育士です。

2ヶ月だとスムーズいけば日中のリズムがついてきます。ただ、もちろんお子さんによります。親がリードして生活リズムをつけていくといいタイミングかと思われます。

息子も生後2ヶ月の時は抱っこ紐だと気持ちよくてすぐに寝てしまってました😊
毎日大変だと思いますが、一度生活リズムが定着すると赤ちゃんも機嫌良く過ごせる時間が長くなりますので、頑張って下さい😆

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

個人差ありますよね💦
    朝はカーテン開けて、日中散歩してって感じで基本的な事しかしてませんが自然とリズム着きますかね?

• 1月10日
  • あっこ

あっこ

決まった時間に朝は起こして、決まった時間に授乳するといいと思います。朝寝、昼寝、夕寝は親が決まった時間に開始しないと赤ちゃんの体が慣れないので、そこは親がリードしていってあげて下さい😊

• 1月10日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

授乳は回数決まってても時間はずれ込むことも多いです💦
    でもただでさえグズグズが酷いのに授乳を決められるか心配です、、

• 1月10日
  • あっこ

あっこ

最初から全部やろうとすると大変なので、まずは決まった時間に起きて、決まった時間に寝かせるようにするといいと思います。私も最初は7:00には起こし、夜は18:00になったら電気を消す、19:00には就寝、みたいにできることから始めました。赤ちゃんには腹時計もあって、慣れてくると一定の時間にお腹が空いてきて、それが離乳食の時間に繋がっていきます。まずは負担なく始められるところから始めてみて下さい😊

• 1月10日
ななな

夜はお風呂→暗い部屋で授乳→おしゃぶりですぐ寝てくれます😊

お昼寝の時間はバラバラです💦
大体起きてる時間1時間半くらいしたら眠くなってくるみたいでグズるので寝かせます💦
何時ってきめててもそれまでに寝ちゃう時もあるし、逆に全然眠くないのに寝かせれないし、決めてる人すごいなって思います😅

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

決めて出来る人すごいですよね💦
    赤ちゃんは自由に寝たり起きたりするから好きなようにさせちゃってます。あんまり寝てたら起こしちゃいますが😅
    夜の寝付きさえ良くなってくれればありがたいです、、

• 1月10日