※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
サプリ・健康

何か事故や病気で辛いリハビリを経験した方いらっしゃいませんか?身バレ…

何か事故や病気で辛いリハビリを経験した方いらっしゃいませんか?身バレ防止のため詳細は伏せさせていただきますが、主人がリハビリをすることになりました。長期に渡ってベッドで寝たきりだっため体力がかなり落ちていて、一人で歩くのが困難です。また精神的にも弱っています。こういう場合、何て声をかけるのが良いでしょうか?なんだか前向きな言葉を言っても響かないような気がして、、。アドバイスお願いします。

コメント

はる^o^

私の場合はですが、なにか言われてもどうせこの辛さなんか
分かんないくせに適当なこと言うな!ってなってました。
補助具が外れるまで1年リハビリをしていました。
答えになってなくすみません(>_<)

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます。
    辛さわからないくせに、ってなりますよね、、私もそんな気がして何も言えない現状です。ただ、辛いや怖いということを言われた時に無視するわけにもいかず( ; ; )何をしてくれると嬉しかったですか?(;>_<;)

• 8月7日
  • はる^o^

はる^o^

何もしなくていいと思います。
    ただ側にいて見ているだけでいいんです。
    笑わせてくれるだけでいいんです。
    笑うことで少しでも心が晴れます(^^)
    入院中ずっと一緒にいれるわけではないので一人になったときに色々考えてしまうことはありますが(>_<)

• 8月7日
  • 麦茶

麦茶

側にいることが大事なんですね。アドバイスありがとうございます。冗談やおもしろかったことをどんどん話していってあげようと思います!✨

• 8月7日
ピョンピョン

リハビリ職です。まずは、側についてあげて下さい。もし、落ち込んでいる場合はもしかしたら前向きな会話より日々の出来事や、たわいの無い会話などがいいかもしれませんね(^^)あとは、日々のちょっとの変化に気づいてあげることが大事かもしれません。

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます。私自身前向きな言葉にためらいがあるので、たわいのない会話をしていこうと思います!変化というのはちょっとでも状態が良くなったりしてたら一緒に喜んであげたりとかですかね?(><)

• 8月7日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

そおですね(^^)
    検診の事や、逆にご自身が不安に思っていることでもいいと思います。
    変化については、良くなっていることもそうですし、困っていそうなことや痛みが出てそうな所など(例えば、寝てる時、枕が高そうだなぁ。とかベッド周りの物が取りにくそうだからS字フックなどで柵にバックなど取り付けてあげてみたり)本人は言っていないけど、気づいて貰えると嬉しかったりする事ってあるんですよね*探すのは大変なんですけどね。

• 8月7日
  • 麦茶

麦茶

自分のことや赤ちゃんのこともですね。あまり気遣わずに普段通りが良いのかもしれませんね。
    たしかに病気の時ってさりげない気遣いが嬉しいですね!ちょっとした変化に意識して接していこうと思います。具体的なアドバイスありがとうございます!✨

• 8月7日
海

私が看護師、旦那が理学療法士です。
私は受け入れがたい状況や良くなるのに時間がかかる場合は、みなさんのおっしゃるようにやはり側にいて旦那さんの思いを答えを返そうとせず「うん、うん」と聞いてあげたり、旦那さんの言葉を繰り返し共感するのも良いのかなと思います。

旦那は、milkteaさんの体調を第一に考えて赤ちゃんともに無事にお産がすみ、そうしたら、旦那さんも変に逆に責任を重く感じるとかでなく、milkteaさんの子育ての姿をみたら旦那さんのやる気や前向きな気持ちに繋がらないかなーと言ってます。旦那の職場には臨床心理士の人がいて患者さんやご家族の話を聞く人もいるそうです。

現実。先の長いことで、症状が良くならないと旦那さんの気持ちもあがりにくいかと思いますが、味方だよ、寄り添ってるよと感じれると私なら嬉しいですね。
身重のお体、ご無理なさらず😌

• 麦茶

麦茶

下手に前向きな言葉よりも、側にいて共感の方が良さそうなのですね。自分でも下手に励ますのに抵抗があったのでホッとしました。

責任を感じるというのは少し懸念していたところでもあります。主人が自分は何もできない、、と思うのではないのかと不安な点もありますが、赤ちゃんの事を想ってどうか前向きな気持ちに繋がっていってほしいです。
    長期戦になりそうですが、私も焦らずにのんびり側に居てあげようと思います。
    専門職の方のコメント大変参考になりました。ありがとうございます!

• 8月7日
  • 海

専門職の意見とは💦、そんなたいそうなとのではないです😣
    声かけは本当に難しいですね、相手が自分の思うように受け取らない場合もありますし、
    でも、こんなに旦那さんのことを思っているmilkteaさんの思い、旦那さんもありがたいと思われてますね。

赤ちゃんにとっても代わりはいない唯一の大事なお父さんですものね☺旦那さんも辛いリハビリのなか、milkteaさんと赤ちゃんの顔をみて一瞬でもこころが楽になる時間が増えるとよいですね。
    長期戦になり、時には旦那さんの八つ当たりや、milkteaさんも心身ともにいっぱいいっぱいの時がくるかもしれないですが、そんなときはご自身を休めるのを一番に考えて、息抜きをしてください😣😌
    ママリで愚痴ったりいろいろ話すと良いかもですね

• 8月7日
  • 麦茶

麦茶

お返事ありがとうございます!
    昨日みなさんにいただいたアドバイスを意識して、励ますより同調?してあげるようにしてみました!また、毎日赤ちゃんのこと考えてるよとも言ってくれたので出産準備のこともたくさん話していこうと思います。
    産まれてから旦那の居ない生活は正直不安がたくさんありますが、幸い母がとても協力してくれているので頼れる人には頼ってがんばります!✨

• 8月8日