※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

姪にイライラしちゃいます😅姪(中一)は、実姉の子供で家もすぐ側なのでか…

姪にイライラしちゃいます😅

姪(中一)は、実姉の子供で家もすぐ側なので
かなりの頻度で泊まりに来ます。
事前に分かっていれば、ご飯の用意もしますが
急にご飯時に来て「ご飯食べたい!泊まりたい!」と
言われると困ります😯私も来るなんて分かって
ないので家族分のご飯しか用意してないので…
でも食べさせないわけにもいかないし
分けて食べさせてます。泊まっても夜中まで
ギャーギャー騒いで怒る時もあります😣

去年の大晦日の日も突撃訪問でコンビニで
ご飯を買って来て「一緒に食べたい!今日
泊まってもいい?」と聞かれたので
「大晦日ぐらい家で過ごした方がいいんじゃない?」と
言うと「お母さんも泊まっていいよって言ってた」と
言うので仕方なく承諾しました。
でも姪が持ってきたのは、おにぎり2個のみ。
私達は、お刺身・カニ・天ぷらなど大晦日なので
豪華にしてました。でもそれも家族分の事しか
考えてなくて購入したり作ったりしてました。
姪ももちろん「食べたい!」となりますよね…。
なので食べてもいいよ!と言うしかなく😅
私達より遠慮もなしに、刺身・カニばかり食べて
最後、ご飯にふりかけをかけて食べてました。

そして旦那が「美味しかったかー?」と子供達に
聞くと子供達は「美味しかったー!!!!」と
大満足。そこで姪は1人「ふりかけご飯が
1番美味しかったー!」と言いました。

その瞬間、めっちゃイラっとしました😅

子供の言う事なので悪気がないのは分かりますが
こちらは家族分のご飯しか用意してなくて
子供達も刺身とカニが大好きで沢山食べたいのに
姪が遠慮もなく刺身とカニだけをひたすら食べて
子供が「〇〇食べ過ぎー!」と言っても
「早い者勝ちー」なんて言いながら食べてて
子供達ももうなくなった~😭と拗ねてて
その中の最後の一言「ふりかけご飯が1番
美味しかったー!」がかなり気にくわなかったです😅
そして、日付が変わる前に蕎麦も用意しました。
姪はいらない!と言ってたので用意しませんでした。
って言うより、そもそも姪の分なんてないし…と
思ってたので良かった良かったと思って
作って皆で食べ始めると、「やっぱ食べたい」と
言い出して私のイライラはピークに😂💦
でも我慢我慢と言い聞かせて、私の分を分けて
あげました。すると2.3口食べて「やっぱいらない」

はぁ( ´Д`)?でした………

その事もあって、今姪にイライラして仕方ないです。

一昨日も来て、帰りなさいって言っても帰らず…
姉に電話して迎えに来てよ。と言っても
「泊まりたがってるから1日くらいよろしく」と…
1日くらいって、かなりの頻度で泊まりに来てる
じゃん!と思いましたが、旦那も今回はこのまま
泊まらせて明日帰らせたら?と言うのでそうしました。
そして、昨日も泊まりたいと言ってきたので
さすがにちょっと怒って「帰りなさい。」と
言いました。旦那も「お母さんが待ってるんじゃない?
今日は帰りなさい」と言って渋々帰って行きました。

そして、今日も朝から私の家に来てますが
私がご飯作ってるキッチンに来て何するわけでも
ないのに、横でボーと立ってるんです。

もうイライラします😂😂😂😂😂😂😂

これでイライラする私は心が狭いでしょうか…😂

コメント

てちまる

狭いどころか広いです……
読んでるだけでムカついちゃいます。
お姉さんは何人お子さんいるのでしょうか?
自分の子だけでも手一杯なのにそんなしょっちゅう泊まりきてワガママだらけって。
お姉さんに話して、泊まるなら事前にこの日 とか月に1回 とか決まり事を作ってもらうのはどうですか?(´・・`)

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😭❣️

    そう言っていただけてホッとしました😭
    イライラするのは私の心が狭いだけなのか?
    と自問自答していました😂💦

    姉も子供4人居ます😣姉には大分前に
    話をしたら、なるべく我慢させるねー
    で終わりました😱💦
    やはりもう1度言って、姪にも
    月1回で約束した方がいいですよね😔
    帰りなさいと言っても「えー。」と
    言ってそのまま結局泊まる事になります😔
    私がもうちょっと強く言えたらいいのですが
    自分の子供でもないし、相手は子供だし
    対応に疲れます😭

    • 1月10日
ここあ

まずは、対応お疲れ様です😢🐕さん優しすぎて泣けてきました、、、涙

読んでいてこっちがイライラしてたまらなかったです😭!!!
実姉さん夫婦は、お仕事忙しいとかですか?その子に兄弟はいらっしゃらないのでしょうか?
流石に実姉の子だとしても、これはひどいと思います、、。

こっちにもこっちの生活スタイルがありますから、お姉さんには一度きつくでも何か言った方がいいと思います。
それに、多分お礼などもいただいていないですよね?
家族といえど、親しき仲にも礼儀ありです。身内他人関係ありません。

姪っ子さんにも、もしかしたら何か家族の中で悩みがあっておうちに帰りにくいのかも知れません。一度、きちんと向き合って話しかけてみるのも手かもしれませんね。
中1ならある程度深い話もできると思います。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😭❣️

    そんなお言葉いただけるなんて…😭✨
    嬉しいです😭

    姉は仕事全く忙しくありません😂
    何なら、私と実姉は一緒な職場です😂
    姉も同じく子供が4人居ます!
    私の子供もたまーに泊まりに行く時も
    あるのですが、それも迷惑になると
    いけないから月1と子供達と約束して
    行かせて、泊まった時はお菓子や
    ジュースなど手土産を持たせてます😯
    でも姉からは一切お礼や手土産は
    ないです😅多くて週2回、冬休みや
    夏休みなんて、ほぼ毎日にかって
    ぐらいの頻度です😫正直、食費も
    お菓子代もかかるのでもう少し頻度を
    減らして欲しいなぁと思ってます😭

    • 1月10日
♡mama♥

お姉さんがそうだと話にならないですね💦
家でもわがままで厄介だから任せてるんでしょうか…

ご主人の立場を考えたらそんなに頻繁なのは止めて欲しいですよね💧
お子さんたちも我慢させられて、食費もかかりそうだし…

断れないと思って無理強いしてくるんだと思います。
嫌われる覚悟で、嫌われた方が楽だと思うので来ても玄関先できっぱり断り続けるのがいいと思います。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😭❣️

    姉と姪は喧嘩すると凄い激しいので
    私が気持ちが落ち着くまで預かろうか?
    と言った事も多々あります😭
    叔母の私から見ても姪はワガママなので
    家ではもっとワガママで厄介だから
    私の家に行ってくれた方がいいやーって
    思ってる部分はあると思います😭💦

    旦那もこないだの大晦日の出来事は
    良く思ってないはずです😭私に直接
    そう言ってはないけど、やはり私でも
    イライラしたので旦那は余計に
    腹立ってると思います😭大晦日は
    旦那が奮発して色々買ってくれたので
    申し訳なくて……😔
    これからは、心を鬼にしてちょっと
    断る勇気を私も持って対応したいと
    思います😭😱

    • 1月10日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    食べたい放題、やりたい放題できるから来るんだと思います。

    心を鬼にして!
    ご主人やお子さんたちの為、姪の為でもありますよ!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

ご飯無いから帰りな~~って言っちゃいますね😂
耐えてて尊敬します💦💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😭❣️

    何回も「〇〇が来る分からなかったから
    用意してないよ~」と言ってるのですが
    「いいよ!」と言ってズカズカ勝手に
    部屋に入って、勝手にお菓子出したり
    して食べてます😫💦

    私もこれからは、心を鬼にして
    断る勇気を持って対応したいと思います😭✨

    • 1月10日
きゃらめる

文章だけ見てると姪っ子さんは放置子ですか?
家に居場所がないんでしょうか?

普通家の居心地が良ければそんなに頻繁に行く事はないと思うし、行くなら行くでお姉さんがきちんと連絡するのが普通かなって思っちゃうのですが。

このまま、エスカレートしないうちにお姉さんと話した方が良いと思います。

 なな

お疲れ様です。
きちんとその姪っ子さんと話をした方がいいかもしれません。
中一ならきちんと話せばわかると思います。
お家に居づらい理由がある?相談できないこと、困ってることがある?主さんのおうちでご飯食べてお泊まりして、現実逃避してるのかもしれません。
きちんと話して何か理由を感じられるのであれば、心の拠り所なので、突き放すことは危険かもしれませんが、
特に理由なく、なら、しばらく(半年くらい)はお泊まりナシがいいと思います。
事前に連絡してから来る、とか約束した日だけ泊まるとか、今後の友人関係や恋愛にも必要な「ケジメ」を学ばせることは必要だと思います。
本当は実の親がやることですが、それが出来ていないようなので。