※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

体調が悪く、乳腺炎の可能性がある症状で困っています。対策や自然治癒方法が知りたいです。病院が休みで困っています。

朝から寒過ぎてずっとガタガタ震えてて、暖房つけてても授乳してガタガタ震えて。
昨日の夜くらいから右のおっぱい痛かったし、これ乳腺炎やらかしてますよね?😭
とりあえず娘が飲んでくれるのでしっかり授乳して30分ほど寝たんですが、寒気や震えは減ったもののの顔がほてって頭痛が出て。
熱測ったら朝36.4℃だったのが37.1℃に。
今日明日と旦那が休みなのは助かるけど、連休でどこも病院開いてないですよね😭😭
とりあえずマッサージしたり、フットボール抱きで飲ませたりとやること変えてますが、他に何か対策ありますか?
乳腺炎、自然治癒は可能でしょうか?😭

コメント

りぃ(26)

乳腺炎は自然治癒しかした事ありません😂

2人とも乳腺炎になりましたが結局は飲んでもらうしかないので病院いっても程々の搾乳しかして貰えませんでした😱

• りり

りり

そうなんですね😭😭
    とりあえずまだ微熱だし、連休で病院も開いてないので娘が飲んでくれる間はひたすら飲ませるしかないかとは思っています…
    これしたら治ったよーってのとかありますか?

• 1月10日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

痛いところを我慢しながら押して授乳することですかね🤔

2人目が2ヶ月の時に39℃までいきましたがそれで気合で翌日には熱は下がりました👍🏻

• 1月10日
  • りり

りり

やっぱりそれが一番ですよね😭
    まだ2ヶ月ですし、今日は間隔短めにどんどん飲んでもらおうと思います。
    私も気合いで熱が下げたいです😭😭

• 1月10日
みぃ

以前乳腺炎になりかけたときは、おっぱいの痛くてしこりになってる部分を乳首の方に向けてギューギュー押しながら頻繁に授乳したらよくなりました!
乳腺炎は、お母さんが疲れてたりして抵抗力が下がったとき、乳首に傷があってそこからバイ菌が入ったとき、古い母乳が溜まって膿みたいになったときになるらしくて、頻繁に授乳しながら休める時に休んで体力回復してみて、それでも高熱が出たりして治らなかったらバイ菌のせいだから病院で抗生物質出してもらってね!と母乳外来で言われました💦

• りり

りり

やはりそれが一番ですかね😭💦
    1ヶ月ほど前になりかけたものの、その時は熱もなく終わりましたので、今回熱と頭痛でダウンしてしまって…
    今日明日と最低限のことだけ動いてあとは休み、様子みようと思います😭😭
    病院に行こうにも娘もいるし木曜日まで厳しいので、できれば自力で治したくて…

• 1月10日

わたしも最近なりました💦
熱が少しでもある内は湯船ダメだそうです💦助産師に言われました💦
私はそれを知らずに寒いからって湯船使ったら乳腺炎悪化しました😰気をつけてください!

• りり

りり

湯船ダメなんですね!?少し温めてマッサージしようかと思ってましたが、寒くても足湯くらいにしておきます😭😭
    教えてくれてありがとうございます!

• 1月10日