※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

沖縄県の認可外保育園を探しています。息子は1歳で認可保育園に申請中。認可に落ちた場合は認可外を考えており、空きや入園審査の時期が心配です。認可外の4月入園は空きがあるでしょうか?他の方はどうしているのか気になります。

認可外保育園の申請について…
沖縄県の西原町、与那原町、南風原町あたりで認可外保育園を探しています。
息子を1歳児4月入園希望で認可保育園に申請中です。
結果がわかるのは2月末〜3月です。
産前産後で申請しており、点数はそれほど高くないと思います。
認可に落ちたら認可外を考えており、12月に西原町の2つの園に見学等についてメールで問い合わせをしました。
1つの園からは返信がなく、もう1つの園からは認可に申請していて4月からの希望であれば、認可の結果がわかってからにして欲しいと返事がありました。しかし、その園は先着順で決めるそうです。噂ではうちの市町村は周りの市町村より入園審査の発表が遅そうです。。
結果がわかる頃には私のお腹も大きくなっており、もし落ちていたら息子を連れての見学はきついなと思ったり、そもそも空きがあるのかも心配です。
認可外の4月入園であれば、こだわらなければ空きはあるものなんでしょうか😅?
みなさんは認可外保育園の保活はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

与那原の認可園通わせてます。
奇跡的に上の子がするタイミングに認可園が増え、5月に出産予定で妊娠出産枠で入園できましたが、私は確実に無理だとおもっていたので無認可探しました。
与那原寄りの無認可園電話したりしましたが、1つは電話に出ない、もうひとつはいっぱい、そして別の園で見学OK貰いました。
が、1月に切迫早産診断されて行けなくなり結局2月頭に入園できることが決まったので見学して無い感じです🙄
多分今はコロナもあって簡単に見学させてもらえないんですかねぇ😖

• ままり

ままり

電話に出ないとかあるんですか😂
    そうですよね、切迫になってなかなか動くのが難しくなることも考えられますよね😱
    認可に受かるかな〜と余裕ぶっこいてたんですけど、今更になって不安になってきて…笑
    やっぱ厳しいですよね💦
    とりあえず祈るしかないです。笑
    コメントありがとうございます😄

• 1月11日