※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は一人遊びが得意で、たまに構って欲しがるが、絵本や散歩も楽しんでいる。相手を足りなく感じることがあるか不安。

子供と遊ぶのがかなり苦手なわたしです😭
幸い子供は大人しく一人遊びが上手で眠たくなければ基本いつもご機嫌です。

基本的に一人遊びしてくれます。
たまに構って欲しそうに寄ってくるのですが、そのときは抱きしめたり相手したりはします💦
あとはたまーに絵本読んであげたり散歩したりしますが、朝と夕方はeテレに頼っちゃいます😵

やはり相手してあげるの足りないですかね😣❓

コメント

おてんばやんちゃ娘

私も苦手です笑
ずーと遊ぶなんてなかなか難しいですよね。
1人遊びしている時は集中している時なので話しかけない方がよいとも聞いた事あります。
うちはもう4歳ですが、お絵かきしている時に上手にかけていたので、凄い〜上手と声かけた時に、
「ママ、今真剣だから話しかけないで」と怒られたときもあります笑
構って欲しい時に来た時に相手しているなら充分だと思います!
Eテレ見ている時にたまに一緒に歌ったり踊ったりすれば良いかなーと思いました(^^)

おみん

それだけかまってあげてるならじゅうぶんですよ〜❤かまってほしいなぁってときにお母さんがかまってくれて満足してるから1人遊びが出来るんだと思います🤗保育士してますが、わたしもテレビにお世話になってますよ😅

kかか

私は小さい頃からあえて、構いすぎないようにしてましたよ!
もちろん、子供から寄ってきて要求あったりすれば相手はしますが、1人遊びしている時こそ話しかけず見守るようにしてます。
集中力が上がるようなので、飽きずによく1人遊びします😊

ココアがすき

私は特にお人形さん遊びが苦手です。
3歳の娘はごっこ遊びにしょっちゅう誘ってきますが役回りやセリフ指定して違うと最初から、、や全く辻褄の合わない話からの展開がもう🤷‍♀️笑
その分男の子は戦いごっこしていればいいのでまぁまぁ楽です!😊
もう少し大きくなれば遊びかたが変わってくるのでママのモチベーションも変わるかもですね😃
読み聞かせはとっても情緒の成長にいいみたいなので割と積極的にしてます☺️
本読むと賢くなるかな~?なんて🤔

テレビやYouTubeに私も頼りまくってます!
人に言えないくらい、、😏

寄ってきたときに構ってあげてるなら全然大丈夫だと思います!
逆に、1人で遊びに集中しているときは、子どもの脳はフル回転しているので、あまり話しかけない方が良いみたいですよ!
とても良い関わり方をしてると思います!

モンブラン

私も苦手でした😅
今はかなり話ができるので良くなってきましたが、今もどちらかというと苦手です。
可愛いんですけど、時間がたたないのが辛くて💦
延々と電車やったり時計見ては数分しかたってないって感じで😅
さらにうちは1人遊びできない子だったので、かなり児童館や支援センターにお世話になりました💦
1人遊びできる子なら1人遊びしてるときは、させておいていいと思いますよ☺️
寄ってきたときに構ってあげたらいいと思います。

りぃmama♡

今やテレビやYouTubeに頼りっぱなしですよ(*゚▽゚)ノ笑
1人遊びしてる時は話しかけず
その間に家事してます!
ちなみに下の子と仲良く遊ん出る時は基本的に見守ってるだけです!
下の子は後追いが凄いので、
やる事進まずダブルで上の子も構って~ってなるとパンクするのでその時はYouTube様様です🤣🤣
周りの子もみーんなYouTube大好きですし、勉強になる事もあります!
気楽に子育てが1番ですよ~尚更ワンオペ育児は😁✨

ムイ

私も最初の頃はテレビ見せないようにと頑張ってましたが、自分が子供と遊ぶのが得意じゃないと気付き😅、ひと息つきたい時や料理したりもありますし、今ではEテレとシナぷしゅに頼りまくっています😂
1人遊びできるようになったら、邪魔せず見守る事も成長に繋がるようですよ😀なので私は子供が1人で集中して遊んでいる時は、そーっとしておきます😁