※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっか
その他の疑問

コロナ禍での結婚式について。2020年5月に結婚式予定が2021年4月に延期…

コロナ禍での結婚式について。

2020年5月に結婚式予定が2021年4月に延期となりました。
元々は100人規模の結婚式を
4月は70人規模に縮小

ただこの感染状況をみると親族のみにするか悩んでおります。

親族のみにした場合でも40人程度。
40人でも多い気がしています、、、

親族のみにした場合、楽しみにしてくださっていた友人を
挙式のみ参加できるようにすることは失礼にあたらないでしょうか。たった30分のためだけに、、、

とにかくコロナのせいで結婚式の内容が
変わりまくりで精神的にもきついです、、、
直前まで粘りたいですが、規模を縮小すると
キャンセル料もかかるし、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!わたしの友人も2回延期しました。周りでは欠席したいけど言い出せないって子が多かったです。親族だけでやらないのかな?って言ってる子も数人いました。
厳しい意見でごめんなさい🙇‍♀️
みんなお祝いしたい気持ちはありますが、参加したいけど妻に反対されてて〜とか、妊娠中で〜とか色々事情もあり、このご時世すんなり参加出来る方ばかりではないと思います。大切なのはこの夫婦と一生付き合って行きたいと思ってもらえるかどうかじゃないですか?(^^)
挙式も親族だけではダメなのでしょうか?空気を読んで無理して参加する子は絶対出てくるので、どうしても行きたいと申し出てくれる友達だけ呼ぶとかにした方が良い気がします。

ゆうり

私の友人は中止、いとこも中止にすると連絡がきました。
どちらとも仲は良くて結婚式自体はとても楽しみでしたが、本音はコロナの心配の方が勝ってました。
本人にはなかなか言いにくいので中止にしてくれてほっとしました…
何かあってからじゃ遅いですし、結果的に何もなくてもこのご時世、気が進まない方が多いかと思います。

deleted user

申し訳ないけど収束しない限り手放しで喜んでは行けないです😢
批判承知で答えると、
挙式も親族だけじゃダメなのでしょうか?
挙式だけ呼ぶならいっそ呼んでくれなくていいのにと思ってしまいます…。

挙式だけだとさらにお断りは言いにくいし、
こちらも子供や周りの家族の命があり、
どのみち挙式だとしてもヘアセットで美容室など行かなきゃなりませんし。
本音の本音はコロナによる欠席は気兼ねなくさせてほしいです。

はじめてのママリ🔰

私の親族ですが同じ感じで昨年から日にち変更→最終的に親族のみの式に落ち着きました!4月にやる予定です!
正直、家族以外の集まりにはいまは行きたくないという思いがあり、それでも渋々参加します😅
楽しみにしてくれている友人、、とありますが、本音では楽しみだけではなく少なからず皆さん心配や不安も抱えていると思いますよ。。

imo

私の兄弟も結婚式を控えていましたが、コロナでいろいろと制限されてしまううちは、延期する!とのことでした。しかし、近いうちに親族だけで挙式をすることになりました。挙式と食事会もあるようです。
披露宴は無期延期にして、気にせずみんなを呼べるようになってからしたいと言っています。

いま大変なご時世でたくさん悩まれるかと思います。この状況でおそらくいろんなケースの結婚式があると思うので、式場の方に相談したり色んなケースを聞いたりされてもよさそうですね。

素敵な結婚式ができますように🤵🏻‍♂️👰🏻‍♀️🌿

deleted user

挙式だけでも30分のためにヘアセットやドレスなど相応の準備をしてご祝儀用意して式だけ見て帰る…だったら呼ばれない方がいいです😅
地域にもよるかもしれませんが、今の感染状況からみると友人として呼ばれなくなっても逆にほっとします。

キャンセル料かかっても親族のみにするか、親族の立場でも感染を心配しながらの参加になるでしょうし、いっそ中止したほうがいいと思う人も多いのではないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

コロナのこともありますし、私なら、楽しみにしている友人の結婚式でも、挙式だけのために行きたくないなーという気持ちが強くなってしまうかもしれません😅
披露宴に3万円包んで顔を出すので、挙式だけだといくら包んでいいか分からないですし…
お祝いいらないから!と言われても、正直行きたくないなぁと思ってしまいます💦
新郎新婦は晴れ姿を友達に見せたいでしょうし、お祝いして欲しいでしょが…😭

とても悲しいですが、口では楽しみにしてるよ!といいつつ、みんなコロナでナーバスになっているので「この時期に結婚式して人呼ぶの!?」と思ってる友達も何人かいると思います😭

本当に誰のせいでもないのにこんな事態になっていて…
結婚式を挙げる予定だったり新婚旅行に行く予定だったりが狂ってしまって大変ですね😭
私も出産は立ち会い禁止面会禁止で、一生に一度が台無しになりました😭

結婚式は延期できるので、もし友達にもどうしても来て欲しいなら、思い切って一度キャンセルして、2年後に子どもと一緒に結婚式をする!くらい思い切ってもいいかもしれませんね😭
ただ、延期もキャンセルも莫大なお金がかかるのでそんな簡単なことじゃないんですけどね…

たくさん悩まれてると思いますが、どうか花嫁がいい思いをする1日になりますように😭

はじめてのママリ🔰

私も3月に予定してます。

人数変更するにあたって、キャンセル料がかかる式場なのでしょうか?
今の段階なら少しは交渉出来る期間かと思うので、早めに動くのがオススメです。

挙式のみへのお声掛けは失礼にはならないので、挙式のみでも参加していただける方がいれば、御祝儀は用意していただかなくて良いので別途ご連絡ください。程度の連絡で良いと思います!

出席予定→辞退が増えると精神面にも良くないので、こちらから断っておいて来れる人のみ連絡を...が無難かなと💦
それなら辞退予定の方とのやり取りも減りますし💭

私は前もって、状況によっては挙式のみになるかもと友人に言ってました🥺
遠方、小さな子供がいるゲストにはこちらから早めにお断り(形式的にお声掛けのみした)し、近場の親族と親しい友人のみで開催予定です。

挙式によって契約内容も異なるので、アドバイスが難しいですが挙式内容も工夫してなるべく感染対策を行なった上で演出内容も工夫すれば、参列者の方の理解は得られるかと思います😌

ママリ

御祝いしに行きたいけど、コロナも心配なので、むしろ挙式のみなら嬉しいです🥰
私なら遠方でなければ絶対行きます♥ご祝儀渡して、晴れ姿みて幸せな気持ちになると思うので☺️

るっか

みなさま

厳しいご意見ありがとうございます。
両親とも話し合い、家族のみ挙式のみとなりそうです。

とにかく悩んで今も悔しい気持ちでいっぱいですが、なにより命が大切なので、、、
披露宴はまだ何年後かに行えるよう、、、

ありがとうございました。