※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンやフォークを使わずに手で食べることが多く、自分で取ろうとしない子どもについて、どうしたら自分で食べてくれるようになるか相談したいです。

スプーン食べ、フォーク食べがまだできません😢
スプーンやフォークは持ってくれるのですが自分で取ろうとはせずスプーンを持たせたまま一緒に食べ物をすくうと自分の口に持っていきます!
でもどうしても自分では取りたくないらしく私もやってあげずに自分でやってみてと言うと大泣きします😭😭
スプーンやフォークを使わずに手で食べ始めたり、、、
食べることは大好きなのですがなかなか自分では食べようとしてくれず
どうしたら自分で食べてくれるようになりますか?

コメント

みー

手づかみ食べはします??
お手手汚れるのが嫌なのかな?
ママが前で同じもの食べたら真似したりしないですかね?
うちはとりあえず私が手づかみ食べで見本見せてます!

• ママリ

ママリ

手づかみ食べはします!😊
    手が汚れるのは別に大丈夫みたいです!
    私もスプーンを使ったりして同じことしたら食べるようになりますかね?

• 1月10日
  • みー

みー

息子の栄養士さんからは、お母さんの真似するよって言われて一生懸命我が家もしてるところです!
    大人が持つみたいにではなく、すくうところに親指が近い握り込む形でお母さん食べてみて!!(わかるかな?)

ちなみに手づかみ食べするなら、時期に必ずスプーンで食べますよ!脳への刺激になるから、手づかみ食べ長いほどいいって聞きましたよ🤗

• 1月10日
みち

息子も興味持ってやり始めたのつい最近ですよ!☺️
子供は興味持たないとやりませんから難しいですよね💦
焦らず娘さんのペースでも良いと思います^_^

• ママリ

ママリ

そうですね😭興味持たないと自分でやらないですもんね!
    焦らず娘がやりたくなるまで待とうと思います☺️💓ありがとうございます!

• 1月14日

子供に1つ、親が1つと
スプーンを2つ用意して
ひとつは持たせておき、
それが放置でもおもちゃのようになったとしても
食事の時は持たせておけば
ママが食べさせるのをみて
そのうち興味が出てすくって食べたりしませんかね?🤔

1人目はそうしてました(*^^*)

2人目は同じく1歳半頃の女の子ですが
手で触りたがるので
ガッツリ私が与えてます🤣笑

大人になっても食べさせてもらう人はいないので
必ずそのうち興味さえでれば
やるようになるので焦らなくて大丈夫ですよ〜😁✊

• ママリ

ママリ

とりあえず娘にスプーン1つ持たせてみたらいいんですね!
    確かに興味出たらそのまま自分で食べてくれるようになりそうですもんね☺️💕
    前この質問した時に親が手を出しすぎると子供の可能性潰しますよって言われてすごく落ち込んだんです😭
    でもいつかは食べれますもんね🥰安心しました😭💕💕
    ありがとうございます😊

• 1月14日
蒼★夏♡彩♥晴☆

やりたいようにやらせてみる子が効果てきめんかと。
相当の覚悟が必要ですが🤣
うちはテーブルの下に新聞かレジャーシート敷いて、その上にテーブルと椅子をセット。さぁ、どうやって食べてもいいから自分の好きなようにやりなさい!!と何度かやったことがあります。
長女は託児所で異年齢だったため、下の年齢の子が優先で食べさせて貰えたけど、自分はなかなか食べさせて貰えないことに気がついたのか、いつの間にか自分で食べるようになっていました。
スプーンは1口分救って置いておく、フォークもひとつ刺して置いておくといいと思います。
手掴み食べも大事なので、お子さんのやりたいようにさせるのが1番かなと思います。

• ママリ

ママリ

今度覚悟してやりたいようにやらせてみます!旦那のいる時に😂
    食べさせてもらえないとなると自分で食べるしかなくなりますもんね!
    手づかみ食べも大切なんですね😊💓とりあえずやりたいようにやらせてスプーンで食べれるようになるまで気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございます🥰💕

• 1月14日
ママリ

うちの息子は意地でもスプーンとフォークを使いたがらず、手づかみでした。で、ダメ元で箸を置いたら、箸を使って食べるようになり、結局1度もフォークを使わずに終わりました。

• ママリ

ママリ

スプーン、フォークは使わず急に箸を使えるようになる子もいるんですね!
    ちなみに箸は何歳頃から出来てましたか?今度箸買ってみます😊💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月14日
♡

うちはスプーン、フォークも使えませんし、手づかみ食べもしませんよ😂
お菓子なら自分で食べるのにご飯系は全くです!米粒とか手に少しつくのも嫌がります😅
いつもあーん。待ちです😂
私も最近大丈夫かな?4月から保育園予定なのに…と悩んでましたが、保健師経験の友達から、スプーンフォーク🍴大人になって使われへん人おらんし!と言われ、確かに!!
何で焦って悩んでたのかな?と思いました笑
上2人も練習した事なかったけど、保育園に行くようになって出来るようになったので、そのうち出来るようになるかな?と気長に思ってます😌

• ママリ

ママリ

同じくあーん待ちします😂
    保育園に行くと自然にできるようになるんですね!
    うちの子は保育園の予定がないので
    幼稚園行くまでにはできるようになってくれたらなって思ってます😭💓
    確かに大人になって使えない人いないですもんね!結局いつかは使えるようになるってことですね!安心しました😊ありがとうございます🥰💕

• 1月14日