※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中年の母が心配です。父親を亡くし、再婚を希望していますが難しいかもしれません。境遇や再婚の経験を共有していただける方、コメントお願いします。

中年の母が心配です。

去年父親を癌で亡くしました。
まだ55歳でした。母は53歳。この先何もなければあと30年は生きられると思います。
25歳の弟(フリーター)が実家にいますが、これからの金銭面も精神面も心配です。

できれば再婚を願いますがこればかりは縁ですし、50代での再婚は難しいのかなとも思ってしまいます。

同じような境遇の方、死別後に再婚された方、親が再婚した方等どんなことでもいいのでコメントお願い致します。

コメント

定期的に仕送りするくらいしかできることはないと思います😔大体の悩みはお金があれば解決できますので、心配してあげるならまずはそこからかなと!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    仕送り、、!確かにそうですね。今は下の子がまだ小さく働けていないので働き始め少しお金に余裕が出来たら仕送りしようかと思います。心が狭いですが母にお金を入れる分には構いませんが25過ぎてフリーターで家にもお金を入れず親に頼りまくってる弟の生活費にも使われるのが悔しいですが。

• 1月10日
稲穂

私も父を癌で亡くし、当時父は55歳でした。
母も55歳。
今母は66歳になり、30歳の私の弟と暮らしています。

精神面に関しては、お母様がどのように落ち込んでいるのかを見てください。
案外女は強いです!
母も、父が亡くなってしばらくは落ち込んでいる様子でしたが、趣味を見つけてめちゃめちゃ楽しんでいますよ😄
今は趣味を中心に母の世界は回っています(笑)
母は再婚を望んでいません。 
「お父さんだけでいい」
と言っています。
ママリさんは、お母様から経済的なことや、再婚のことを相談されましたか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じ年齢で旅立たれたのですね。若すぎますよね。

趣味!いいですね👍母は今趣味が無いので何かハマるのもを見つける手伝いをしたいなと思います!素敵です!

経済的なことに関しては今は父の保険金があるからなんとかなるがこの先長いので不安とのことでした。再婚は特に言ってませんが冗談で独身になったから誰かいい人いたら教えてねーと言ってました😂

• 1月10日
  • 稲穂

稲穂

若すぎます…
    父は自営業だったのですが、旅立つ寸前まで働く意欲が強くて、取引先に「仕事はありませんか?」と電話をしていました。
    癌で、見つかったときにはステージ4なので覚悟はしていましたが、やはり亡くなった時は辛かったです。
    私が泣きすぎて、母は泣けなかったたみたいです😅

母は、今スポーツジムに通っています!
    元々はプールがきっかけだったのですが、プールに嵌まって、そこでお友達もできて、一緒に旅行をしたりしています。

母はまだ現役で働いているので経済的には安心できています。
    寡婦なので税金も免除ですし、お父様の遺族年金も入ってきているはずなので、パートで気持ちに余裕を持ちながら働くことがいいのかなぁと思います!

出会いに関しては、もちろん母が望めば再婚もいいよと話していますが、お互いの面倒見るだけの年齢になってしまうので、お茶飲み友達が欲しいとは言っています✨

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

同じです、!父も癌が見つかった時にはステージ4で癌発覚の半年後には息を引き取りました、。

わぁぁぉ、!スポーツいいですね!!楽しみつつ健康にも良いので最高ですね!!

母も超短時間のパートをしながら生活しています!!
    母にもいつか趣味だったり友人だったり楽しめることが見つかるといいなと思います^_^

• 1月10日

私も42で父を亡くしてその時母は44でした。
今は55ですが、5年前から出会いがあり彼氏と同棲してます!私が半ば無理やりやってみたら?と登録させたマッチングアプリです😂
とってもいい人でわたしも安心してます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お母様若くにして旦那様を亡くし不安な日々だった思います。でも今そうして幸せになってくれているのは良いですね!理想です❤️焦らず何年か後に母にもそんな幸せが訪れたらいいなと思います!マッチングアプリ要チェックですね!

• 1月10日
たろうちゃん

仕送りもいいですが、今その話をすると逆に弟さんの自立の妨げにならないかと心配です。

逆に「もうお父さんもいないんだから、弟もきちんと独り立ちしないと」とお金が足りない体で話した方がみんなの為では。お母さんに対しても弟さんに対しても。
正直弟さんの寄生を許しているのはお母様の甘やかしの部分もあると思うので💦
弟さんに対しては「生活費を入れるのはもちろん、今後はあんたがお母さんを養わないといけないよ」と言ったら焦って一人暮らしでも始めるかも?

母が40代の頃に父が他界しました。
ボランティアや趣味の仲間とそれなりにやってるみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!もう本当に仰る通りです。姉も居て弟は末っ子なのですが姉と一緒に家にお金を入れなよと言っているのですが今度入れるよと言ってなぁなぁになっています、、、。
    姉も私も嫁に出ていて共に生活をしていないので母が強く言ってくれれば良いのですが、母はやはり弟に甘く😭😭
    そして弟が家を出ると一軒家に母が1人で生活することになるため、寂しいかなと姉も私も強く言えずにいます😭

ボランティアもいいですね!!母は友人も少なく趣味がないので、新たな趣味だったりお茶仲間だったり何か楽しいことが見つかるといいなと思っています。

• 1月10日