※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで授乳間隔が気になります。混合で母乳が少なく、ミルクを多めにあげています。検診で体重増加が気になり、ミルクの回数を減らすように言われました。他の赤ちゃんと比べてどのくらいの量や間隔が適切なのか知りたいです。

生後1ヶ月になりました。

混合ですが母乳はほとんど出ないです🥲
一応1日に何回か授乳と搾乳してます。
搾乳は1回30ほどしかとれないので
ほぼミルクよりの混合でやっています。
ミルクは1回100、時々120あげています。
回数は1日7回です。

1ヶ月検診で体重増えすぎ、
ミルクの回数減らして良いと言われましたが
今3時間おき、夜間は4時間あくことも時々ありますが
日中は3時間たたないうちに泣き出す事もあるし、
夜間は丁度3時間くらいで起きます💦

生後1ヶ月だと授乳間隔はあいてくるものですか??
上の子の時どうだったか覚えていなくて😥

同じ月齢で完ミだと
1回のミルク量
ミルクの間隔
1日のトータル量
みなさんどのくらいですか??

コメント

上の子は最初からほぼミルク寄りの混合で途中から完ミになりましたが、それこそスケールもないし母乳がどれくらい出ているのかはたまた出ていないのか…それすら分からなかったのもあって、ミルクの感に記載されている目安量通りに作ってました🙆🏻‍♀️

うちの場合はあまり増えてなくて今でも小柄な方ですが、下の子はほぼ完母で、最近数えてみると3時間前後で欲しがって未だに7回/日くらいは授乳していて、今のところ1ヶ月に1kgペースで増えてます😂

先日予防接種で小児科へ行った際に『母乳だったらいくら飲ませてもいいのか』と聞いてみると(ミルクだと1日に飲む量が決まってたり3時間は開けないといけないと思っていたので)ミルクでも母乳でも好きなだけ飲ませていいみたいです😳
動くようになったりミルクや母乳から離乳食になっていくと痩せるし、そうでなかった子は芋とかを食べてることが多くそれを野菜に変えたりしたら痩せたらしく、ずっと太ったままだった子はいなかったみたいです!
思い返せば、1人目の赤ちゃん訪問の時にも保健師さんに『泣いたらミルクでいい』と言われた気がします👌🏻

• まり🔰

まり🔰

ミルクは母乳より消化に時間がかかるから3時間はあけないといけないと思っていました!ミルクも好きなだけあげて大丈夫なんですか😱?
    あと体重が1日あたり49gも増えてて、女の子だと42〜45gが平均だから小児科の先生にミルクの量、もしくは回数を減らして良いと言われたのでどうやっていけば良いか悩んでいました🥲だいたいミルクは1回に100で1日7回なので、これを減らしたら確実に3時間たたないうちに泣くし回数減らしたら1日600なんて少なすぎですよね💦

• 1月10日

退会ユーザー

私もそう思っていたので、正直『そうなの?』と思いました💦

1人目は3~4ヶ月頃からほぼ完ミでしたが、生活リズムをつけるために(健診で指摘されてから)、起床・就寝やミルクの時間を決めてアラームをかけて、その時間になるまでは『もう少し待ってね〜』とか声をかけながら我慢させてました!

• 1月23日
あすか

2人ともほぼ完ミです🍼
下の子は1回120で3〜4時間おきでトータル700前後、600くらいの時もありました👀
上の子は表の上限量であげてました😅

あすか

添付し忘れました💦
ミルクのメーカーの表を参考にしてました😊

• まり🔰

まり🔰

ミルクあげる間隔はいつからあいてきましたか??
    今は3時間たたないうちにギャン泣きの時もあって🥲
    母乳はミルクの前にあげていましたか?

• 1月10日
  • あすか

あすか

うちは3ヶ月ほどで間隔が空いたように思います🤔
    そのくらいから夜もまとまって寝るようになりました😴
    母乳は搾乳したのをメインであげてたので母乳→ミルクを交互にあげていました。
    直母はほとんどなかったです💦
    母乳の時は3時間空いてなくてもミルク足したりしてました🍼

• 1月10日