※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

数日前、旦那に離婚を考えていると言われました。私は離婚したくありま…

数日前、旦那に離婚を考えていると言われました。
私は離婚したくありません。
簡潔に書きたいですが、色んな背景があっての事だと思います。自分でも整理しながら赤裸々にかきます。長文になります。
分かりずらいかも。
お時間がある方、気分を害さない方。
相談できる人がいません。助言をお願いします。

【現状】
結婚3年目、夫婦ともに家計管理が出来ず、貯金0
借金するほとでもない。
里帰り中
連絡は、毎日LINE、電話、週末実家に泊まる

◎旦那・・・4月に転職(?)
ボーナス、昇給、退職金無、月10万以外の下請けの下請け会社からやっとのことで抜け出し、そこの親会社(仕事内容メンバー等全く変わらず)
ボーナス、昇給、退職金有りの月20万以上のまともな会社へ
★両親が離婚し父子家庭。
1~18歳まで施設育ち。時々、家庭に帰ったりはしていました。
その後、一人暮らし。身の回りの事は、かなり自律しています。
育児も、かなり協力的。
短気で寂しがり屋ですが、私たちの体調面も気遣える優しい人です。
ただし、ギャルブル癖があります。

◎私・・・現在無職。里帰り中。※昨年7月から
アパートから実家まで徒歩15分の距離。

生後2ヶ月ともうすぐ3歳の兄弟の2児ママです。
→昨年まで保育士を約9年していました。
長男出産、育休後仕事復帰したが同僚と揉め、
令和2年3月いっぱいで退職。

それまでは、私の収入でなんとか生活していました。今までも何度か赤字になる事はありましたが何とかなっていました。

普段から喧嘩をすることはありましたが、お互いに言いたい事をを言って仲直り出来ていました。

【本題】
→きっかけは、先月クリスマス、結婚記念日等
色々と出費が重なり。金欠になり家賃が落ちませんでした。
その事をLINEで相談したところ、
(里帰り中なのでLINEで)
【この先、俺と一緒でやっていける?
お金の事で私と息子に迷惑かけてばっかりで
迷惑をかけたくないから】と言われたので、
(夫婦の事でお互い様やし迷惑と思ってないよ
これからはちゃんと家計管理して行こう。
子どもたちにお父さんが居ないのは可哀想)
と伝えました。
【お父さんが居なくて寂しいのは最初だけ、私と息子達の事が嫌いになった訳ではないけど、このまま1人で生活してた方が
楽と思ってしまう。お金の事で縛られたくないし一緒に暮らしたら耐えられなくなるかも】と言われました。

そろそろ里帰りから帰る事を伝えたかったし、
離婚しようなんて言われると思ってなかったし、かなり動揺しました。
(もう一緒に暮らしたくない?
離婚しか考えられない?
離婚してもお金の事は解決しない。
離婚=裏切り
もしそうなったら息子達には一生会わせない。)等色々言うと、
【自分勝手でごめん、日曜日に、話し合おう。】とだけ言われました。

色んな感情が入り交じって、余計な事まで言い兼ねない為、今日はもう連絡取りたくないと言い終わらせました。
翌朝、普通にいつもの様に、
仕事行ってくるね!の電話から始まり
変わりなく3日がたち、明日が日曜日です。

ただ原因に、心当たりがあります。
1、私の妹が旦那を嫌っている事。
妹は、人見知り、自己中心的、猫かぶり、根に持つタイプ。
初めて実家に旦那を連れてきた日
パジャマ+ちょんまげでソファに寝転がっていました。
連れてくる事は事前に報告済みでした。
旦那は思ったことは言うタイプなので、
冗談で、ドラマ「ホタルノヒカリ」の干物女みたいやね‪w‪w
と言っていました。その時は笑ってましたが
冗談が通じないタイプなので、妹は激怒。
それ以降旦那を、かなり嫌っています。
里帰り中、週末旦那が実家に来ると
明らかに態度に出し部屋にこもっていました。
そのせいか、ここ3ヶ月程は来ても
泊まらずに帰っていました。

2、去年から自己流でダイエットを始め、
20キロ近く痩せました。86→67キロ
最近、結婚指輪が抜けて落とすからと言って
ずっと、財布の中に入れていました。
首を髭剃りで切った、と明らかに不自然な所に
絆創膏を貼っていました。(11月頃)
これはあくまでも私の勘で、
LINEを見たとかの確証は一切ありませんが、
浮気の可能性も疑っています。
※苦手な方はすみません、ちなみにですが、
妊娠中は長男の時も同様でセックスレスでした。

ただ矛盾しているのは、
12月の結婚記念日にはサプライズで
プレゼントを用意してくれていて
これからもずっと一緒にいようねと話したばかりでした。

幸い、話し合おうとはしてくれています。
どう話すべきでしょうか?
私は旦那が好きだし、離婚はしたくないです。
家族で一緒にくらしていきたいです。
この気持ちは誠心誠意伝えようとは思います。
浮気の話は持ち出さない方がいいでしょうか??
これだけは言わない方が良いなど助言があれば
よろしくお願いします。

長文を読んでくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

浮気の話は確証がないうちはぜっっったいに出さない方が良いですね。
何もやましいことが無いのに疑われたら気分を害すし、もしやましいことがあった場合念入りに隠されて証拠を掴めなくなるので良いことないです。

お金の不安とか一人での生活とかコロナとか?何か色々重なって精神的にきてる可能性はないですかね?
私だったらとりあえず穏やかに話を進めてメンタルケアしつつ浮気の証拠が無いか勘ぐっちゃいます😢

• えび

えび

ご回答ありがとうございます。
    浮気の件は言わないでおきます。

とにかく、旦那の言い分をしっかり聞こうと思います。

• 1月10日
ゆうりん

疑わしいのみで確証がなければ、不貞行為の件は言わないほうが賢明じゃないでしょうか。
今後の話し合いというより、まず旦那さんの話をとことん聞いてあげた方が良い気がします。

• えび

えび

浮気の話は持ち出さない事にします。

話し合おうとしてくれているので、何か言いたいことがあるんだと思います。まずは旦那の話をしっかり聞こうと思います。

• 1月10日
mika

里帰り中に何かあった気がします|ω・`)

あとは。。。
自由が欲しくなった。
ギャンブルが出来る。
女の子と遊べる。

仕事が謎すぎて気になりますが( *¯ㅿ¯*)

ママリ

あくまでも、書かれている内容だけで判断した個人的な感想です。

ご主人は里帰りの期間が長過ぎて、父親としての自信も自覚も無くしてしまったのではないでしょうか?
半年もの間、家族と離れ離れで暮らさなければならず、それなのに金の無心だけはしっかりされたら、一人の方が楽だと思うのも無理はないと思います。
しかも、家族のことを思って義実家に顔を出せば、義妹に嫌な顔をされるんですよね…?
何だかご主人が不憫だと思いました。

離婚したくないのなら、これまでご主人を一人にしてしまったこと、収入が一馬力しかないのに浪費してしまったこと、妹が不快な思いをさせていたことをまずは侘びるのが良いと思います。
落としどころとしては、3ヶ月など期間を決め、家計を一緒にやりくりする目標を立ててはいかがでしょうか?そして、可能であればえびさんも再就職を目指すと安心だと思います。
浮気の話は推測でしかないのなら、一旦は黙っておいた方が良いと思います。

• えび

えび

しっかり読んで、考えてくださってありがとうございます(><)
    書き忘れてたのですが、
    里帰り期間ですが、私は11月出産予定だったので、臨月の10月から生後1ヶ月の12月までの予定でした。
    が、少しお腹が大きくなった7月頃。
    長男の時に臨月で出血して入院、1ヶ月早産した事もあり、アパートに住んでいて階段ののぼりおり、やんちゃな長男もいるから心配と言われ里帰りし、予定日前に2人育児大変やし3月まで実家にいたらと言われていました。
    出産前は、まだ大丈夫と思ってはいましたが、長男の時の事もあり私も心配だったので承諾しました。
    産後は流石に実家に甘えすぎだと思ったので、里帰りから帰ろうと相談ところでした。
    そして、クリスマス、結婚記念日で出費したのは旦那です。
    私は事前にクリスマス分のお金を確保し、家賃が落ちるようにしていたのに勝手にカードからおろして、ケーキと結婚記念日のプレゼントを買ってきました。悪気はな買ったと思います。

妹の件に関しては、結婚した当初からなのでその都度、私も、私の両親も謝っていました。

再就職に関しては、
    次男がまだ2ヶ月なので、4ヶ月頃になったら1時預かりを利用してパートを始めようかなと話していました。

書き忘れが多くてすみません(><)

旦那も話し合おうと言ってくれているので、言いたいことはあるんだと思います。とことん話を聞いて見ようと思います。

• 1月10日
下僕

あなたたちを気遣ってるようで、そうじゃない、自分が自由になりたいだけですね。とても二児の父とは思えません。うちの旦那のようです。

原因の1は関係ないかと。2は怪しいですね。経験から言わせてもらうと浮気のことは伏せて、水面下でもう少し決定的な証拠を掴んだほうがいいです。

今まではどうしようもできない給料で当たり前のようにやってこれていたけど、転職して10万上がって欲が出たんだと思います。この10万あれば、どれだけギャンブルできるんだろうとか想像してると思います。

• えび

えび

LINEで離婚を考えていると言われた時、私もそう思い、
    楽になるのは自分だけじゃんって
    伝えた、返事が
    自分勝手でごめんねでした。

離婚の事は伏せようと思います。
    ただ証拠を掴もうにも
    里帰り中で別居状態のようなもので
    さらには金欠なので調べようがありません(T_T)

それは、大いにあると思います。
    4月の初給与の日。
    初めて自らドヤ顔で明細を出してきて2人で喜んだのは鮮明に
    覚えています。
    今まで逆の立場で私は贅沢せず我慢して何とかなっていました。
    私のお小遣いはありませんでした。
    2ヶ月に1回化粧品代くらい。

ちなみに10万以下の自分の給料は
    旦那の医療保険、長男学資保険、水道光熱費のみ落ちるようにしており
    残りが旦那のお小遣いでした。
    落ちる前におろして、料金未納通知が来た事も何度もあり、
    私の給料で払った事もありました。
    今回色々重なりすぎて、欲が重なってしまったのでしょうか?

長くてすみません(><)

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言い分だと仕事のストレス?今まで主さんに頼れてた家計の負担が自分だけになり里帰り中で、余計に自由になりたいのかなあと思いました。

rbon

私も4年前、娘を妊娠出産した際、同じような事がありましたので、お気持ちお察しします。
とても動揺されているとは思いますが、怒りの部分はまずはこらえて、ご主人の話をとことん聞いてあげましょう。その際は、浮気を疑っている気持ちは伝えず、伝わらないように注意してください。ご主人の事をとても愛している事、子供達もパパが大好きである事を伝え、家族皆に愛されている実感を持たせましょう。
ご主人の話は一つ一つメモし、問題点があれば、一つ一つ考えて、解決方法を話し合ってみましょう。その際は、よく考えて、何か良い方向に行くような提案をしてあげてください。
お子さん2人いて、お子さんのお世話の方にかかりっきりになると思いますが、ご主人の事も気にかけている事、その意思表示と行動をして下さい。
朝起きたら、おはようと必ず声をかけ、朝ごはんもきちんと用意し、仕事行く際は忘れ物がないかチェックしてあげ、身だしなみもチェックし、良い感じだと褒めてあげる。そして、家を出発する際は子供も連れて必ず行ってらっしゃいと笑顔を見送る。帰ってきたら、おかえりなさい、今日も疲れたよねと、気遣いの言葉をかける。家の中は子供がいると散らかりがちですが、なるべく早くちゃんと掃除、整頓してる事が伝わるように、少しは片付けて、おウチの中にご主人がリラックスできる空間、居心地いいなと思える空間を作ってあげましょう。
こんな当たり前の事ばかりですが、私は毎日旦那のために何ができるかを考え、毎日実践しました。また、自分がパパ大好きである事が伝わるようにご主人に接していると、子供もママが信頼する相手ならと、懐くし、大好きになります。そうすると、ご主人も子供が可愛いと思うでしょう。

一方で、ご主人が仕事に行っている間に家の中を調べましょう。浮気の証拠探しです。あと、車やバイクなどおもちでしたらその中も。里帰りから家に戻った日がまずはチャンスです。ゴミ箱の中や、ズボンのポケット、ジャケットやコートのポケットもチェックしてください。あとは、家の中を見回して、新しく増えたものに注意して見ましょう。例えば、どこか行った時のお土産みたいなもの、今まで使ってなかったような整髪料や香水、クリームなど。シャンプーの銘柄が変わっていないか、下着のパンツが新しいものが増えてないか。あとは、ご主人のPCの中身が見れるようでしたらチェックしてください。写真フォルダ、削除したファイル、ゴミ箱、ネットのアクセス記録など。
あとは、SNS。Facebookやインスタ、Twitterなど、ご主人のアカウントはすべてチェックし、投稿内容だけで無く、友達、フォロワー、フォローしてる人すべてチェックして下さい。
ケータイも見れたらチェックしてください。着信記録、メール、g mailとかも。
とにかく事細かに、チェックして、疑わしいものは、写真を撮り、浮気の証拠品になりそうなもので、レシート類、写真は、ご主人にバレないように全て保管しておきましょう。保管できない物は写真だけ取っておいてください。
私の旦那は会社の部下の子と不倫していました。バカかというくらい、家中に証拠を残しており、ケータイもいじりながら寝てる事があり、ロック解除されたままのときに情報収集。またメール着信画面も、メールの文が一部見れるようになっていたり、相手の女もバカかというくらい、インスタやFacebookを全体公開して、相手の顔や名前は出してなくても、ウチの旦那だよね?と思えるような写真載せたり。あとは、PCと、USBにツーショット写真を残してたり、里帰りして帰ってきた日にゴミ箱みたら、オリモノシートのゴミ、洗面台にはファンデーションの粉、衣装ケースの中には一泊おとまりセットの残り、見覚えのないブラ用の洗濯ネット、車の中にもどこか行った時のお土産や、パンフレット、見覚えのないゴム等、まぁ、証拠があり過ぎて、隠しておくのも大変でした。私はいとこの知り合い弁護士に安く依頼でき、相手の女を不貞行為で訴えました。私は何度か旦那も交えて食事もした事ある女でしたので、とてもショックでしたが、今思えば、私の前でも旦那にボディタッチ多かったなぁと。
私が弁護士を使って女を訴えた事や、交際まもなく相手の女が海外転勤になり、2人の距離が出来たので、寂しがり屋の旦那はちゃんと家族の元に戻ってきてくれ、今はすっかり私と娘を溺愛してくれてはいます。

えびさんのご主人は浮気していないと良いですが、ちょっと怪しい感じするので、急がず、慎重に行動した方がいいと思います。
ちなみに、弁護士に相談したいのであれば、まずは住んでいる自治体の役所で法律無料相談などやっていると思いますのでまずはそこで、相談してみてください。あとは法テラスもあります。収入の状況で安く相談、依頼できるみたいですよ。
頑張ってくださいね。
えびさんにはたくさん味方になってくれる人がいますよ。

長文になってしまいスミマセン。なんか黙っていられなくて笑

• えび

えび

積雪の関係で会うことが出来ず、
    話し合いが先延ばしになってしまいました。
    このままズルズル伸びてしまいそうです。相変わらずLINEは毎日しているのですが何だか素っ気ないです。
    色々良からぬ方向に考えてしまいため息ばかりです。

みなさんのコメントを読ませて頂き思ったのが、もともと子煩悩で世話好きな旦那なので離れてる間に、父親としての自覚と自信をなくしているのかもしれません。
    実際、「俺居らんみたいなもんやん、居らんでもやっていけるやん」と言ってました。
    「あなたが必要だよ」と、言って欲しかったのかもしれません。

とにかくアパートに戻って4人での暮らしを再開したいと思います。

• 1月11日
さんたろう

なんとも自己中な旦那さんですね。
まだ若いのかな?

お子さんを2人も作った責任をもっと重く感じて欲しいですね。作るより育てる方が大変なんだから。

男の人はそういう所がありますから、一時の気の迷いじゃないですかね?
旦那さんが絶対後々後悔するパターンですよ。
手を離しちゃダメだと思います。(旦那の為にも)

浮気しててそんな事言い出したのなら、ガツンと痛い目に合わせてやりたいですが、男の人って未熟な人が多いですから、本当に目先の事しか見えてないのかもしれません。

それか、仕事でちょっと病んでるか・・・

どちらにせよ、離婚はしようと思えばいつでも出来ますから。
落ち着いて話し合って下さい。

• えび

えび

年齢は、30歳です。
    元々喧嘩になると、離婚すると軽く口に出すタイプでした。今まではまた言ってるなって感じだったんですが、今回はいつもと違う雰囲気だったのでかなり動揺してしまい相談させて頂きました。

里帰り、仕事等、色々重なりすぎたのかもしれません。
    とにかくしっかり話し合おうと思います。

• 1月11日
  • さんたろう

さんたろう

旦那さんちょっと病んでるっぽいですね。
    病んでる時は普通じゃ考えないような事考えて、おかしな発言しちゃいますからね。
    赤ちゃんのお世話で大変だとは思いますが、旦那さんに寄り添ってあげてください😊

• 1月11日
えび

話し合いをしましたが、何を言っても駄目でした。
もう一緒に暮らしたいと思わない。アパートに帰ってくるなら自分が出ていくと言われました。
明日、私の両親に話に来るそうです。
どうしたらいいか分かりません。

rbon

なかなか話はスムーズには行かなそうですね。。
ご主人の主張はどんな事言ってました??
ウチの旦那の時も最初は全然話にならず、家を出て行きました。不倫相手の女に一緒に住まないでと言われてたみたいです。でも、1ヶ月もしないうちに、お金が勿体無いと言って戻ってきました。それから毎晩話し合い、半年くらいはかかりましたよ。
長期戦になりそうですが、気をしっかり持ってくださいね。

• えび

えび

返信ありがとうございます。
    とにかく何を言っても、一緒に暮らしたいと思えない、帰ってくるなら出ていくとしかいいません。

帰るにしても、私1人でふたりを育児していく自信がありません。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も長男を18で産んだ時
親に頼りっぱなしになったときがあります。まだ18で子供だったんですが。
その時旦那は自分は必要ないんじゃないか?親がいて助けてもらってんだから俺が居なくてもよくね?と
なってました。

だから私は20才でアパートを旦那と借りて親に頼りっぱなしになる生活をやめました!
旦那が頑張って働くから
アパート住めるんだよって子供にも
教えてきました。パパのおかげだよって。
いってらっしゃいもおかえりも直接
必ずしました。
ご飯も何時になっても用意しました。
旦那が仕事の疲れを家で癒せるよーに
旦那の仕事の愚痴はちゃんときいてあげました。

大変でしたけど次男産んだ時は
里帰りしなかったです。
私の入院中長男は旦那と2人で生活してました。
入院から帰ってきたら旦那は次の日から仕事だったので
里帰りもせずアパートでいつものように暮しました!
親はたまに手伝いにきてくれることはありましたが
夕飯などは全部自分でやり
新生児のお風呂もなにもかも1人で全部やりました。

夫婦なら大変なことも2人で乗り越えていくことが夫婦としてのステップアップなんだと思います。
そのときはしんどいし、周りが親に頼ってるのが凄く羨ましく思えました。いいな、ずるいななんて思ったこともありました。
でも今思えば私たち夫婦は他の夫婦より絆が強い自信ありますし
どんなことでも乗り越えれる気がしますっ!
現在私は3人目妊娠中ですが
次も里帰りせず
長男と一歳半の次男も私が入院中旦那に見てもらう予定ですっ!

なので親に頼ることが悪いって訳ではないんですが
夫婦である以上、家族である以上
あなたのおかげで家族が成り立ってるんだよってことを旦那さんに自覚させてあげるべきだと思います。

長々すみませんでした( ´Д`)y━・~~

• えび

えび

分かります。
    実家に頼りすぎたんです。

とりあえず、アパートに帰ります。
    笑顔で居てくれる我が子達を見て頑張らないとなと思いました。

• 1月13日