※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

里帰りでの生活について質問です。夜の授乳や寝かしつけは母に手伝ってもらいますか?母と一緒に寝ることも考えていますが、自分で対応することもあります。里帰りの生活について教えてください。

里帰りでの生活について質問です!!

里帰りってご飯してもらったりすると思うんですが
夜の授乳や寝かしつけも母に手伝って貰いますか?
母と自分と赤ちゃんと一緒に寝ますか?

正直私は家の事をしてもらうイメージはありますが
夜の授乳や夜泣きは自分で対応するイメージとゆうか、、
母も仕事あるし寝不足になるん嫌だし😢
でも母は私だけじゃしんどい!一緒に寝て手伝うって😅
どーせおっぱい出るのは私だし
そこまでしてくれなくても、、って気持ちがあって😅

里帰りの生活ってどんなんか教えて欲しいです😵

コメント

はじめてのママリ🔰

一人の時は、ご飯や洗濯物はしてもらってましたがそれ以外は特にしてもらってませんでした!寝る時も子供と私2人でした!

一晩中寝れなくて、次の日寝不足で死にそう……とかのときに2,3時間見ててもらったりはたまにありましたがそれ以外は自分でやりたい気持ちが強くなってたので1人で部屋にこもって赤ちゃんと過ごしてました!(笑)

産前はあまりそんなふうに思わなかったのですが、産後のメンタルなのか赤ちゃんに構われるのが嫌になってました🤣(笑)

• こころ

こころ

なるほど😳
    初めての出産で夜とかどんだけしんどいかも分からないし😅
    参考にさせて頂きます🙏🙏🙏

• 1月10日
もいもい

こんばんは🌙
家のことや、赤ちゃんのお風呂は母と祖母にお願いしました。
産後1ヶ月は特に気を使ってくれてました🙌🏻

私も授乳や夜泣きはどうにかしようと思ってましたが、産後うつっぽくなってしまってそれどころじゃなかったのも事実です💦
初めての子育てでどう対処していいのか、これが普通なのかが分からず、私の様子もおかしかったからか「代わるよ」っとよく声を掛けてくれてました。

なかなか思い描いていたのとは違いましたが、助かったのに間違いはありません!
「いいよ」と言ってくれてる時は甘えてもいいと思います😊

出産、頑張ってください☺️

• こころ

こころ

夜とか変わって貰ったりもするんですね!
    結局夜泣きとか自分で対応するなら
    横で母に見られてても🙄とか思ってたんですが、変わって貰うとかもあるのか、、
    参考にさせて頂きます🙏🙏🙏

• 1月10日
ママリ

料理、赤ちゃんの洗濯、赤ちゃんの買い物、搾乳しておいた母乳を授乳などしてくれてました!

昼間、搾乳した母乳を親があげてくれたりまとめて何時間も見てくれるので、私はガッツリ寝れておかげで元気ピンピンでした🤣

夜は私と赤ちゃんだけでしたが、赤ちゃんがギャン泣きするときは部屋にきてあやしてくれたり、変わってくれましたね💦

• こころ

こころ

夜も変わってもらったりするもんなんですね!!
    そのイメージがわかなくて😅
    返答ありがとうございます🙏🙏

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

何しても泣き続ける赤ちゃんにイライラしたり疲れたりしたり、そんな時に母が来てくて変わってあやしてくれるだけで精神的にも助かりました💦同室はでもちょっと珍しいかと思いますよ!

• 1月10日
さくら

家事は母にやってもらってましたが、夜は子供と二人で寝てました。

• こころ

こころ

夜は2人の方も多いですよね🤔🤔
    ご返答ありがとうございます🙏

• 1月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

なぜかかぉさんのコメントの返信になってしまったので削除しました。すみません。

• 1月10日
ママリ

上の子の時に里帰りしました。
ごはんや洗濯はやってもらって、沐浴は手伝ってもらいましたが赤ちゃんのお世話は一人でやりました😊
私が1階の客間、両親は2階の寝室にいたのでほとんど泣き声も聞こえなかったそうです。

上の子はめちゃくちゃ激しいタイプで、一晩中泣き続けるし、寝ても背中スイッチがすごくて連日一睡も出来ませんでした…😭
限界の寝不足と疲労の中、何しても泣き続ける赤ちゃんに号泣しながら授乳してました。
一緒に寝てくれて、1〜2時間だけでも抱っこしてくれて自分が睡眠とれていたら、どれだけ救われたかと思います💦

下の子は里帰りしませんでしたが、全然手がかからず大人しくてよく寝るタイプなので、お世話がめちゃくちゃ楽でした💕

下の子のタイプなら一人でお世話も余裕ですが、上の子のタイプなら甘えた方がいいと思います!
友人の子も上の子のタイプで、友人も無理がたたって高熱出して倒れました😭💦

ママリ🐤

夜は授乳前にオムツかえて手を洗いに行ってる間に子どもが泣いてたら母が起きてきて抱っこしてくれてたことはありました。母とは別室でしたが、マンションで隣の部屋だったので聞こえたようです。夜かわってもらったことはありません。
夜休んでもらってる分、日中赤ちゃんが寝たら、みてるから寝てなよと言って寝かせてくれたことはありました。赤ちゃんが起きても少し抱っこしてあやしてくれたりしてくれてました。

御園彰子

一人目は産後2ヶ月半頃まで里帰りしました。
うちの母は、初孫でとても張り切ってて、手出し口出ししまくってきて😅
頼んでないのにいろいろやりたがって、ありがた迷惑なこともありました😅

夜の授乳は3〜4時間おきにミルクだけだったので、余裕で自分で出来たんですが、母がたまたまトイレなどで起きると、「あら、ミルクの時間だったのね。私がオムツ見てあげるから、あんたミルク作りなさい」って言われて😅
いや、自分で出来ますけど…と思いながら、逆らうと不機嫌になって何も手伝ってくれなくなる面倒な母だったので、大人しくミルクを作り(笑)
で、そのまま母が抱っこしてミルク飲ませているのを、隣でぼんやり見てることもありました(笑)
母は、ゲップまでさせて満足して自分の部屋に戻っていました(笑)

助かったのは、寝かしつけの時ですね。
同じ部屋で母と赤ちゃんと一緒には寝てなかったんですが、家族の中で寝るのが遅めな母が、自分の寝室に入るタイミングで毎日覗きに来てて。
大体、23時24時とかですね。
赤ちゃんは大体21時には寝かしつけ始めてたんですが、母が来るまで寝ないでいると、代わってくれました。
まぁ、「そんな雑な抱っこじゃ寝られないでしょ。貸しなさい」みたいな感じで言われ、楽しそうに抱っこでユラユラやってました(笑)

で、何度か私がそのまま寝てしまったことがあり、翌朝母から「あんた人に寝かしつけさせて、自分はグースカ寝てんじゃないわよ。3分もしないでイビキかいてて、びっくりしたわ」など小言を言われたり😅
でも夜中に寝かしつけを代わりにきてくれたことは、ほとんど無いです。
上記のミルクは、大体朝の5時とかだったので。

母は専業主婦なので、夜のお世話に付き合わせて申し訳ない気持ちは特になかったです(笑)
が、自分が好きでやりにきてるのに、何かとブツクサ言われたのが嫌で、ストレスでした😅
やりたがりなのに文句って…
別に頼んでないんですけど😅って(笑)
何だかんだ、私から○○手伝ってほしいって頼む前に、「お母さんがやるわ」だったので😅

もし順調に母乳が出なかったら、ミルク作りを手伝ってもらうのは助かるかもしれないですね。
私は全然そんなことなかったんですが、夜中のミルク作りを面倒がるママさん多いので😅

はじめてのママリ🔰

臨月から産後2ヶ月半、トータル3ヶ月半里帰りしてましたが家事は任せて、洗濯物は自分で干してましたが娘のことは自分でしてました😊
ただ泣き通しで朝になってようやく抱っこしながら寝てくれて意識ぶっ飛んでる時とかは自分のところに連れて行ってくれたり、夜に娘と一緒に寝てくれたりはしてました!
沐浴とかは一切手伝ってもらえず、ちょっと助けて欲しかったです笑