※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

3ヶ月からうつ伏せ練習をしているが、寝返りがまだできず心配。両手を使い始め、夜は泣きながら寝ることが多い。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月ごろに入ってからうつ伏せ練習をちょくちょくさせてたんですが、なかなか安定しなくて1日一回程度しかしてなかったんです。。
そのせいなのかわかりませんが、寝返りはまだせず、その素振りすら見えません( ; ; )
お尻を支えて寝返りの補助みたいなことをすると首を上げようとして回転させようとするのですが、足をひねったりすることがまだなくて、少し心配しています、、。
最近、やっと両手を見つけて両手を合わせてにぎにぎしたり、おもちゃを持って遊べるようになりました。
(プレイマットを購入してからそういう仕草が見え始めて、刺激を受けたのかな?とも思っています。)
この子はゆっくりなのかなと、見守ってはいますが、やはり我が子となると色々と考えてしまいます。。

加えて、まだ一度も夜通しで寝てくれません。。
しかも最近は夜泣きなのか、泣きかたもひどいです( ; ; )

同じ経験をされた方や、先輩ママのこうにしたら、何かできるようになったなどありましたらご意見ください🥲

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちの子供ではありませんが、支援センターで知り合った子は6ヶ月でもまだ寝返りしてませんでしたよ!
従姉妹の子は6ヶ月頃やっと寝返りしたと言っていましたし、焦らなくて大丈夫です!

夜泣き始まりますよね(><)
私はもう添い乳で静かにさせちゃってます!

  • くまさん

    くまさん


    そうなんですね🥺
    私が変に焦りすぎているのかもしれませんね( ; ; )
    周りに同級生の子がいると、個人差はあると分かっていながらも、やっぱり成長の変化が気になってしまって、、😓

    少し気持ちがほっとしました。
    気長に待ちたいと思います😌✨
    ありがとうございました😊

    • 1月9日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    周りの子がしていると不安になりますよね(><)
    まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!

    • 1月9日
  • くまさん

    くまさん


    ありがとうございます😭✨
    焦らず、ゆっくりと息子との時間を楽しみたいと思います😊

    • 1月9日
なつ

うちは7ヶ月でようやく寝返りしましたよ😁
やる気になってからは早かったですが、なかなかやる気が出なかったみたいです💦
心配になりますよね…
うつ伏せの練習も嫌いだったのであんまりさせてませんでした😌

5ヶ月のときは完全ミルクでしたが夜通し寝ませんでした😧
今も必ず1回は起きてます😌

  • くまさん

    くまさん


    そうなんですね😳
    やっぱり、その子のスピードがありますよね🥺
    お話聞けて、気持ちがほっとしました🥲✨
    息子の成長を応援して行きたいと思います😌

    夜の付き合いは長くなりそうですが、今しかないこの時を大切に、がんばりたいと思います😊✨

    ありがとうございました😌💞

    • 1月9日
deleted user

5656(ゴロゴロ)寝返りって言いますし、5.6ヶ月でほとんどの子が寝返りできるようになるって言いますし、気長に待ってもいいと思います✨!

娘も同じような感じで毎日うずうずしてますが、もう少し経てばできると信じてまだ出来るようになるの待ってます🌟😀

母乳の時は夜寝てくれたんですが、なぜか3ヶ月頃に完ミにしたんですけど、夜通し寝てくれなくなりまして、ちょうど夜泣きの練習時期に入ってるのかな?と思ってます😢

  • くまさん

    くまさん


    5656寝返り!初めて聞きました!
    そうですね、わたしもいつかな?ってウズウズしています💦
    私も息子を信じて、気長に待ちたいと思います😌✨

    私は完全母乳なんですが、先月は夜1回くらいしか起きなかったのに、急に泣き始めました😓
    何事も、成長につながっていると思って頑張りたいと思います✨

    同じ月齢ということで、励みになりました🥲✨
    ありがとうございました😊

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じ月齢の子が同じだと励みになりますよね😍
    私も一緒だー!となりました!

    大体の子ができるようになる月齢で語呂合わせがあるので、一先ずその月齢になるまでは待とうと思ってます!

    せっかく調子でてきたのにー!ってなりますよね😢
    ミルクにしたせいかと思って母乳に戻そうかと思ってましたが時すでに遅しで出なくなってました🤣
    きっと誰しも通る子は通る道なんでしょうね😱

    気長に待とうと思っても我が子になると悩みますが、がんばりましょう😭❤️

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月になったばかりの娘がいます!
うちもうつ伏せ練習はあまりしていません…
3ヶ月には首がすわっていましたが寝返りはまだしていません😂
Instagramとか見ているとみんな早いですよね😌
不安になりますが一般的に4〜6ヶ月あたりだと書いていますしまだまだゆっくりで大丈夫だと思います🙆‍♀️
素振りを見せなくてもいきなり寝返りしたという知り合いの子もいます!!

  • くまさん

    くまさん


    そうなんです、、、
    そういうネットの情報って自分を混乱させるから見るの控えてたのですが、一度見ると気になってしまって🥲💦💦

    最近あやすと爆笑したり、表情も増えてきたりと成長も感じているので、これからの息子の成長を気長に見守りたいと思います😌✨
    ありがとうございました😊

    • 1月9日
A

もうすぐ5ヶ月になる息子がいますが、寝返りの、ね の字もないです(笑)そして生まれてからずっと朝まで寝てくれてましたが4ヶ月になった途端寝なくなりました🤣

  • くまさん

    くまさん


    同じ方がいてほっときました🥲
    きっと、するときは簡単しにてしまうんでしょうね😂💦

    朝まで寝るのも寝ないのも、やはりその子の個性なのでしょうか😓✨
    あまりネット情報などに振り回されずに、我が子をしっかりと見つめようと思えました!!!

    コメントいただき
    ありがとうございました☺️💓

    • 1月11日
  • A

    A

    上の子も6ヶ月くらいで寝返り急にしだしたって記録がありました(笑)
    男の子は色々遅いって聞きますしね⭐️

    その子の個性ですね( ´•̥ω•̥` )
    早く沢山寝て欲しいのが本音ですが、焦らずとことん付き合ってあげましょう👶ネットはこの時期からもう朝まで寝るようになるとか寝返りするとか沢山書いてありますよね、気にせずいきましょー😤笑

    お互い育児頑張りましょうね❤️

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月半の赤ちゃんがいます!
両手使って遊び出したのもむんちゃんさんのお子さんと同じ頃でしたよ!!

うちなんて5ヶ月半で寝返りまだしません(°_°)素振りも全くなかったですが、最近やっと補助したら動きそうな素振りを見せてくれました。
首は座ってますか??
座っていたら、あえて自分からしない子もいると聞きました✨うつ伏せ嫌いとか、ねんね好きとか💡
私もかなり心配しましたが、この子は動くのあんまり好きじゃないんだな〜と思うようになり、マイペースでなんだか可愛く思えるようになりました☺️
他の方も仰ってる通り、5〜6ヶ月で出来る子も多いと聞きますし、心配しなくて大丈夫と思います(^ ^)
というか、5ヶ月半のうちの子も出来ないので安心してください!!!一緒に待ちましょう🍒

まだまだ赤ちゃんは眠るのが上手じゃないって聞きます…!
うちの子も夜も昼もひどい泣き方して目覚めます🥺💦
心配しますが、うまく寝れないんだな〜って思いながらあやしてます。
心配だらけで、こちらのメンタルや体力を削られたばかりですが、ここで吐き出しながら頑張りましょうね☆😌

  • くまさん

    くまさん


    ありがとうございます😭
    ここ最近、1番気になっていたので皆さんの言葉に救われました😭
    旦那に相談しても、焦りすぎだよ〜と空返事されるだけで私だけこんなに悩んで、、
    と、自分を自分で追い詰めている状態でした😢

    首は最近、フラフラせずに保てています☺️✨
    なるほど!自分からしない!そうおもうとたしかに、性格が出来てきてるのだと感じて愛らしいですね😍💞
    わたしも、息子の成長と気持ちを大切にしながら見守って行きたいと思います😊
    一緒に待ちます😭💘

    上手く寝られない、、そうなんですね🥺
    まだまだ赤ちゃんですもんね🥺
    よし!頑張ります😤✨

    ありがとうございました☺️

    • 1月11日