※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生命保険、医療保険、自賠責保険に毎月2.2万円支払い。掛け捨てでもったいないでしょうか?

生命保険、医療保険(ガン、三代疾病、生活習慣などまんべんなく)、自賠責保険
全て掛け捨てです。
やはりもったいないでしょうか?

毎月家族4人で2.2万円ほどです。

コメント

自賠責は義務なので、この中で合算して考えない方がいいと思います。

それぞれの保険料内訳がないと高いのかわからないので、もっと詳細がほしいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    補足つけましたので、確認していただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

• 1月9日

退会ユーザー

自賠責って自動車保険のやつですけど、書いてある自賠責って個人賠償責任保険のことでしょうか?

医療は終身タイプでしょうか?
    終身ならそんなものかなーと言う印象ですけど、同じような内容でもっとやすいところありそうです。

ご主人の死亡保障は何歳まででしょうか?
    残されたご家族の生活費のための保障なら、収入保障保険で毎月定額で貰えるやつの方が安くなると思いますよ!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

言葉たらずでした。
    自動車はまた別です!個人賠償責任保険のことです。

おそらく終身です!
    会社のグループ保険なのですが、他にもありそうなら探してみます!

死亡保証が何歳までか確認不足でした!😣明日確認してみます!
    特殊な仕事のためちょっとした体調不良でも仕事を休まなければならない関係で収入保険は会社から強制的に入らされていています!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました😊😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますが、ご家族4人で2.2万ならそんなに高くはない気がします!掛け捨ての方が見直しがきくので私は掛け捨てです。

• ママリ

ママリ

毎年見直し、その年齢にあった物を付け足ししています。
    補足に詳細載せました。
    指摘部分がありますでしょうか。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

4人で2.2万うち自賠責が入っているなら安い方だと思いました。内容にもよりますが。
ちなみに掛け捨ての方が私は損してないと思います。
貯金タイプにすると、満期の時に貰えるから嬉しいと思いがちですが、貯金部分の内訳みると増えていないのでその分削って、保険につけないで普通に貯金した方が特をします(^^)

• ママリ

ママリ

自賠責保険はコープのもので1番下の子にかけています。1人つけると家族みんな対象になるみたいなので、1番下の子だけコープであえて保険をかけました。
    補足に詳細つけました。
    もしなにかご指摘があればよろしくお願いします。

• 1月9日
ママリ

うちもかけ捨てですよ!
積立型の保険はこの低金利の時代たいして増えないですし、保険会社の利益になってしまう部分もあるので、私は保険は掛け捨て、貯蓄はNISAなどで投資する派です。