※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまろ
子育て・グッズ

2歳の男の子のトイトレについて相談です。トイトレを始めるタイミングや対応方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
2歳になったばかりの男の子のトイトレについてお伺いします。どんなに些細なことでも構いません。アドバイスや、経験談を頂ければと思います🙇‍♂️

現在まだトイトレは始めていません。春先暖かくなった時から始めようと思っていました。

トイレを見ると「シーシー」と言うようになり言葉の意味は「排泄」ときちんと結びついているように思います。
オムツも変えて欲しい時は自分で新しいオムツを持ってきたり、気持ち悪がって教えてくれたりしている状態です。

ここ最近、ウンチをしたくなると勝手にオムツを脱ぎ捨て、リビングのフローリングにしてしまいます。パッと見た様子としてはオムツにウンチをするのが嫌なのかなあ〜?という感じです。

トイトレを始めるタイミングとしては今なのでしょうか💦おまるや便座はすでに購入済みです。

どのようにトイトレを始めたかなどあれば参考にしたいのでおしえていただきたいです。

息子の行動にどう答えて対応したらよいか分からず、困っています(T_T)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

出なくてもおまるに座らせてましたよ!
ウンチはいきみ始めるタイミングで速攻トイレに連れて行きました。2-3回もしたらトイレでウンチするようになりました!
勝手にオムツ脱いでるならそのタイミングでトイレに連れて行けば出来そうな気がします

• ゆかまろ

ゆかまろ

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまい申し訳ございません💦
    2、3回でうんちできるようになるなんてすごい!!うちもそれくらいすんなりできるようになってくれると嬉しいです✨あまり期待しすぎず、ゆっくり始めてみたいと思います。ありがとうございました。

• 1月11日
ちゃーちゃん

保育士をしています!
始めるタイミングとしては今、いいのではないでしょうか。
といっても、こん詰めて行わず、トイレの近くに行ったときに、座ってみる?みたいに、座ってちょっと楽しいね!みたいなことからするといいと思います。
そのリビングでうんちの現場を上手く押さえてトイレに急行できるといいですよねー!
おしっこより、うんちの方が先にトイレでできるようになる子もいます。
うんちが出る感覚がわかっているので、すごいですね!
保育園の子で、しまじろうのトイトレのDVDを見ていきなりトイレでおしっこするようになった子もいたり、
絵本で覚えた子もいます。
イメージも大事なので、見て覚えることもいいですよね!

• ゆかまろ

ゆかまろ

コメントありがとうございます。返信遅くなってしまい申し訳ございません💦
    そうなんですよ!そのリビングでオムツを脱いでこっそり踏ん張る現場を上手く押さえられればいいんですが、かなりのサイレント状態で😅(笑)見られてる状態でうんちするのが嫌なのかな(笑)
    DVDや絵本見せたり、実際に自分がやってみせたりしてみたいと思います!あまり期待しすぎず、ゆっくりはじめてみますね!
    ありがとうございました。

• 1月11日