※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

トイトレについて、3歳前の子供が1人でトイレに行くことができるか、おまるの使い方や補助台の必要性について相談です。

トイトレについて

おむつ最近外れて、寝るときもパンツです。
トイレのことなのですが
アンパンマンのおまるを使っていて、補助台?も置いていて
トイレは一緒に行き座らせているのですが、
私が見ていなくてもうんちもできるので
1人で行って1人でしてくるようにしたいのですが

3歳前で、1人で座ってするということは難しいのでしょうか?
するとしたら、おまるは前に捕まるものがついているので自力で座れないので、違うタイプのオマルを用意すればいいのでしょうか?

補助台に登って自分でおまるに座るのはやはりまだ難しいのでしょうか?💦

コメント

ままり

2人とも2歳からできてますよ😊
補助便座もステップも使わずよじ登ってバランス取ってしてます😅

• ぽん

ぽん

おしり便器の中に落ちちゃったりしませんか💦💦?

• 1月12日
  • ままり

ままり

落ちたことないです!

• 1月12日
なぁ〜お

おしっこならおまるなしで練習してみてはどうですか?
2歳7ヶ月の娘ですが、日中・夜間パンツで過ごしてます。補助便座いると言ったりいらないと言ったりして娘がしたい方でさせてましたが、面倒になり2歳頃にもう補助便座のけました。まだ一緒に行って座らせることも多いですが、たまに「自分で」「お母ちゃんあっち」と言われ、ドアも閉められ一人で座って拭いて水も流して出てくる時あるので、おしっこの時は一人でできはします。

• ぽん

ぽん

便器の中に落ちちゃわないか心配で💦💦💦

• 1月12日