※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの哺乳量について、体重×100〜200ccという目安とミルク缶の記載量に違いがあり、どちらを参考にすべきか悩んでいます。他の赤ちゃんは一日どれくらい飲んでいるでしょうか。

生後1ヶ月の赤ちゃん3.5キロの哺乳量について
生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。

1日の哺乳量について、インターネットでは、体重×100〜200cc等とよく見かけるのですが、
皆さんは1日の哺乳量は大体これ位ですか??

ミルク缶にはこの時期だと140cc×7回=980ccとなっていますが、
上記式に当てはめると3.5キロ×200cc=700ccと、
かなり差があるので、どちらを目安にして良いのか悩んでいます。

現在はミルクよりの混合で、体重は1日40グラム以上増えているのですが、ミルク缶の目安量を継続することで、あげすぎによって肥満とかにならないか心配しています。

同じ時期の赤ちゃんは、一日どれくらい飲んでますか?

コメント

なっつ

丁度1ヶ月の頃、ミルクのみの場合は80mlで、一日に多くて6回でした!(あとは母乳です)
それでも1日に50g増えていて小さく産まれましたが今ではもう標準になりました、笑

生後2ヶ月の今、やっと140ml飲んだり飲まなかったりなのでミルク缶にかかれてる量はうちの場合は多いような気がします…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!母乳プラス、ミルク80ml以下の混合ということですね?その時期、母乳はしっかり出ている感じでしたか??
    やはりミルク缶は多い場合もありますよね…!少ない量でもしっかり大きく成長されているとのことなので、参考にさせていただきます!!

• 1月10日
  • なっつ

なっつ

自分で2、30分搾乳して40mlくらいでしたのでそんなに、、ですね!

約3時間ごとにミルク80ml飲ませてましたが次のミルクまで1時間ごとに欲しがるので母乳を与えてました!

母乳がつなぎのような感じでしたので飲む量は多いかもしれないです、、笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ミルクのタイミングも悩んでいたので、ミルクを3時間おき、繋ぎで母乳というパターンを試してみたいと思います❗️

• 1月10日
はじめてのママリ

一応ミルク缶の規定量を上限として考えてますが、いつもミルク缶くらいの量飲んだことありません💦

1ヶ月の頃はわたしもミルク寄りの混合でしたが、50〜100ml×8回とかで、合計500〜600でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに体重は、3.8キロでした!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ミルクよりの混合とのこと、同じ状況なので参考になります!その後、母乳よりになったり、完母になったりされましたか?色々聞いてすみません💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは3ヶ月になる前に完ミに変えました😅
    保護器使いながらの授乳が辛かったのと、たぶん直母ができなかったことで母乳量も軌道にのらず、混合だとミルク量がわからないのがストレスだったので😣

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今は完ミなのですね。混合はストレス溜まりますよね…母乳あげ終わったそばから、また泣き始めたり…私も母乳不足が否めないのですが、もう少し頑張ってみようと思います💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいと思います!
    お母さんの考え方もいろいろあると思うので、納得する形で進められるのが一番だと思います😊
    お互いにがんばりましょうね!

• 1月10日