※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

上司に絨毛膜下血腫のことを伝える方法について相談しています。

絨毛膜下血腫を職場(上司)に伝えるにはどう言えばわかりやすいでしょうか…

今日午前中に2回目の検診に行ってきました‼️
7w6dです。心拍確認できました🙆‍♀️
ただ、診察のあと「出血してるかもね〜」と一言💦
仕事はあまりテレワークにならず、1時間ちょっとかけて出勤しています🚃
先生には「走らない!できるだけ腹筋使わないで」って言われました😅
赤ちゃんのためにも安静にしてようとは思うのですが、職場にどう伝えたらわかりやすいでしょうか。。
何事もなく出産を迎えられると信じていますが、正直、この先どうなるのか不安はあります。
隔週だと思っていた検診も、「来週も念のためこれる?」って聞かれるし😔😔
(検診はもちろん来週も行きます!!)

今の職場ですが産休育休取得した人が誰もいません。
結婚されてお子様がいらっしゃる方も数名在籍していますが、直接関わっている上司未婚でもちろん妊娠出産もしていません。
この上司には妊娠しているという報告はしておりますが、あまり体の不調など理解してくれる様子がありません…。

とりあえず週明け同じ部署の数名に伝えるのですが、わかりやすく伝えられる言葉があればと思って投稿しました。

拙い文章で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

とまと

そういう環境であれば、お金はかかりますが診断書をもらってきて相談するのが1番いいと思います!
説明も難しいし、聞いた側も想像するのも難しいので、生活や仕事の中でどれくらいの制限があるかは分かってもらうの方が困難だと思います。
私も二人とも妊娠中は働いていたので経験ありますが、おじさまの上司に分かってもらうのはかなり難しいし、自分も説明が難しくって、「結局、できないってこと⁉️」とイライラされました。
医師からの指導として言葉があれば、かなり違います!産院によって、5000~8000円かかりますが、診断書はめっちゃ効きます!
長々すみません!

• あーちゃん

あーちゃん

返信遅くなってすみません💦
    アドバイスありがとうございます😭😭
    やはり診断書が効果的ですよね…
    お腹の子のためならお医者さんに依頼しようかなと迷っていました。
    とりあえず来週の検診まで頑張って、悪化していたら先生にお願いします‼️
    背中を押してくださってありがとうございました!!

• 1月10日
  • とまと

とまと

悪化しないことを祈っています❗
    本当は、診断書なんかなくても休ませてもらえる社会になって欲しいけど…今赤ちゃんもとてつもない変化を日々しているので
    無理せず‼️みんなに頼って❗ください❤️

• 1月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭😭
    ほんと少子化とか言うならもっと妊婦、子育て組に優しくなれよ‼️って思います💥
    お腹の赤ちゃんのために、できること頑張ります🙌

• 1月12日
ただちゃまめ

母性健康管理指導事項連絡カードはいかがでしょうか?
会社の指定用紙がなければですが。
あとは料金は病院によってだいぶ差があるようなので聞いてみてもいいと思います。
わたしは母性健康管理指導事項連絡カードでお休み頂いてます。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    カードの存在が頭から飛んでました💦
    今のご時世、コロナへの感染ご不安な場合でも提出できますもんね🙆‍♀️
    悪化してしまった場合、会社に指定用紙がないか確認してカードも検討してみます!

• 1月12日