※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが偏食で食べられなかった白米や麺を食べられるようになった方、経験を教えてください。食べられるようになるまでの期間やきっかけについて教えてください。

お子さんが偏食で
白米or麺食べられなかったけど
食べられるようになったよ!という方いますか?
お話きかせていただきたいです!

(前にも同じような質問しましたが
たくさんの方のお話を聞きたいので
また質問させてもらいました😊)

◎食べられるようになるまでどれくらいかかりましたか?
◎どのようなきっかけでいつ頃食べられるようになりましたか?

回答よろしくお願いします🥺✨

コメント

さらい

9歳になり自然に?たべるようになってました。数年家で米をたべない子でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます!!
    9歳ですか😭💦
    それまでは麺とパンをあげていた
    感じですか??

    • 1月9日
  • さらい

    さらい

    はい。もしくは、主食なしとかでした

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    食べられるものを食べられるだけ?
    あげていた感じですかね😭✨
    うちは主食パンしか食べず、小児科で相談したら、
    パンは朝だけにして昼夜は
    食べなくてもご飯や麺にして
    食べなかったら下げてって言われて
    おかず少し食べてやはり主食は食べず
    それでももっと食べたいって大泣きするので
    どうしたもんかと悩んでます🥺
    もうパンあげてしまいたい…

    • 1月10日
  • さらい

    さらい

    専門家に相談したこともなく、、ご飯もだしましたがおかずだけたべるときばかりでした。しかも肉もたべませんでした。(>_<)

    でも、最近はほんとたべるようになって。

    先輩ママさんに高学年になればたべるよって、、ほんとかな?と、思ってましたがだんだんそのいまたがわかるようになってきました。

    • 1月10日
  • さらい

    さらい

    うちは、食に興味なくお腹すいたらどうするの?ってきいたら、我慢するから大丈夫!っていってました。(;o;)

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!
    一生食べないわけじゃないですもんね😭
    たびおさんだったらパンあげちゃいますか?🥺
    なんか毎回泣かれるのも嫌だし
    食べれるものが少なすぎて
    毎食何あげよう…って考えるのがしんどくて😭
    我慢するんですね😭
    食べたらいいのに!!って思いますよね😭

    • 1月10日
  • さらい

    さらい

    普通にパンあげますよ。わたしなら。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとですか!もう少し頑張ってみて
    ダメならあげちゃおうかと思います!!
    たくさん質問に答えていただき
    ありがとうございます😊✨

    • 1月10日
NEKO

偏食で、娘さんの歳の頃はふりかけご飯とクロワッサンしか食べられませんでした😅

そこから鶏胸肉とえのきとか大根とか玉ねぎとか…白っぽいおかずを米粒大に刻んで少量ご飯に混ぜてふりかけをかけて誤魔化す…を始めて、段々混ぜる量を増やしていきました。
2歳半から療育に通っててお弁当だったんですが、上記の物にある日甘い卵焼きを半切れ乗せるようにしました。
勿論食べないのですが、その頃卵蒸しパンを食べるようになっていたので卵味好きなのかな〜と思いまして。
食べないけど入れ続けて半年ほど経った時、突然食べました😳
食べたら、やはり好きな味だったようで翌日も食べてくれて…。
毎回食べるのを1週間ほど確認してから一切れに増やし、また様子見。
しばらくしたらまた新たな「食べそう」な具材を入れてみて様子見…。
を繰り返して現在はまだまだ偏食激しいですが、ご飯とふりかけだけだったお弁当は今は
・白ごはん
・チキン系のおかず数種
・鮭or白身魚or青魚の塩焼き
・ほうれん草or小松菜のお浸し
・フライドポテト
を入れられるようになりました☺️
ただ、見た目が変わると食べなかったりもしますが😅(例えばチキンカツは一口サイズをいつもの入れてますが、大きく揚げた物を切った物は嫌がったり)
ここまで来るのに段階を踏みつつ1年半ほどかかりました。

麺も、最初回転寿司に行った時にうどんをあげてみたら、回転寿司のうどんだけ食べるようになり、その後やはり半年くらい経って家でも食べるようになり、今はうどん・そば・ラーメンを具材無しでなれ食べるようになりました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!💦
    なるほど、バレないようにすこーしずつ
    混ぜる作戦いいですね!!
    一応麺とかおかずとかも出して
    食べなかったらご飯、クロワッサン
    って感じですか??💦
    食べられるようになる日はきっと
    突然なんですね!!
    うちも多分1年くらいはかかりそうだな…
    ほんと少しずつ少しずつですね!!
    毎食パンしか食べないので
    朝以外パン禁止にしていて、
    もっと食べたいとは泣いてるのに
    パンはおあずけで終わりにしちゃうの
    かわいそうですかね😭

    • 1月10日
  • NEKO

    NEKO

    例えば最初うどんだけ出して、いらない、食べない、ふりかけご飯食べる、とギャーギャー言い出したら「じゃあ、これだけ食べたらふりかけご飯持って来るよ」と言って、その時の「これくらいなら」と息子が思えるだろうという量を提示してそれを食べたら要望の物を持って来てあげます☺️
    その時、感触が良さそうならもう少し勧めてみて、強い拒絶だったらすぐ諦めて、イケそうならもう少し食べてもらったりもします。
    その辺の匙加減はそれぞれだと思います😁

    パン食べすぎると糖分とかも気になっちゃいますよね😭
    朝以外禁止…で泣いても慣れたら違うもの食べるかもですし、1日の量を決めて分けてあげるのでも良いかなと思います☺️

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!
    うちの子めっちゃ頑固で
    (そういう時期なのかな?)
    嫌なものはその方法でも絶対にいやでも
    お米一粒でも食べないので、
    もう少し大きくなったらそれができるかな、、😭✨

    ですよね😭
    量決めるのいいですね👍✨
    毎食パンは流石にですよね💦
    もう少し、頑張ります!!

    色々教えて頂きありがとうございました😍❤️

    • 1月10日