※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝付きが悪くてイライラしてしまい、旦那とも上手くいかずつらいです。どうにか解決したいです。

批判なしでお願いします。
うちの子は新生児から寝るのが下手くそで活動時間を意識して寝かしつけをしても寝ぐずりしないと寝ない子でショートスリーパーです。
あまりにギャン泣きが酷い日はイライラして赤ちゃんに怒鳴ったりベビー布団を叩いたりしてしまいます。
最近は思うように寝かしつけが出来ないだけでイライラがおさまらなくなってきました。
旦那とも上手くいきません。
当たり前ですよね。
どうにかしたいです。つらいです。イライラをコントロール出来ない私が悪いんですが。
赤ちゃんに申し訳ないです。

コメント

チョッピー

お疲れさま(*^-^)ノです、
車を持っていれば車で音楽(ウチはオルゴールのお母さんといっしょですが)をかけてドライブとかどうですか?気分転換がてら外に出て~出来ればお風呂の後のタイミングとか~
疲れすぎているときは、毛布を積み込み車でウチは年子なんでそのまま私も公園の駐車場とかでお昼寝30分とか~

それからお風呂も足をバタバタさせたり沢山運動させてあげて~ 疲れた後に水分取らせてから、おんぶ紐(昔ならのが1番良いですよ)をつけて背中におぶって家事したりすると😊寝かそうと思わないで、ほっといて泣かせたら良いと思います。

私の場合、イラついたら録りためてある韓国ドラマを見ます。背中でおぶって部屋を行ったり来たり、家事をしながら😅どうでも良いんですが、胸がキュンキュンのドラマが多いので泣いていても、はいはい~わかっているよ~とか適当に受け答えして~

夜もそんな感じです。
とりあえず、体を思いっきり動かさせる時間→大人しくする時間(絵本や音楽の番組とか)→同じBGMとかで寝るよと仕向ける時間をメリハリつけたら良いのかなぁと。

うるとらまん

うちも長女がホントに寝ぐずりの酷い子で寝かしつけに2時間くらいかかったり、何回も起きてくるので寝不足もあったりホントに旦那とも不仲で長女が1歳なる頃までしんどかったです😅
寝かしたあとはイライラしすぎておもちゃ投げたりしてました😓💨

私は長女の時は出来なかったのですが、次女が産まれてからは寝ない時はもう無理に寝かさないようにしました😅

その子の性格もあると思うので一概には言えませんが、次女にしてたのは朝にカーテン開けて日差し浴びせて(これは長女にもしてました)、一日のリズムを子どもにも聞かせる。
お昼だよー、夕方だよー、夜だよー、とかで今だとまだ昼寝もたくさんとあると思いますが、次女からは昼寝の時間も調整してました💨
17時以降は寝かせない。
お風呂に入れて授乳して20時くらいに眠くなるように一日のリズムを作ってました💨
そうすると次女は寝ぐずりもちろんありますが、リズムもついてるので長女ほど困りませんでした👍

さと

めーーっちゃうちの子と、そして私と同じです😣😣
寝るの下手やったり、寝るの短すぎるとほんとイライラしますよね。。
しかも毎日、そして2回寝なら毎日2回イライラさせられるので、ほんとやってられないですよね。。
我が子も新生児の時からよく泣き、抱っこゆらゆらじゃないと寝ない、ゆらゆらも酷い時は4時間超え、ベッドに置くと背中スイッチ作動、ソファで抱っこしながら寝て朝を迎えることも多々ありました。ほんと我ながらあの頃はよくやってたと思う。。
よく寝る子とか、おっぱいで寝落ちしてくれるとか、勝手に置いたら寝るって子が信じられませんでした。ほんと羨ましいと思ってた😇
旦那とも全然上手くいってなかったです。めっちゃ私がイライラしてたんで。
みゆさんのお気持ち、めっちゃわかりますよ。

3つアドバイス!
1つは、寝かしつけの時、映画やテレビ見ながらやること👍寝かしつけに集中してると、「早く寝ろー早く寝ろー」という気持ちばかりになりイライラしがちです。テレビ見てたら寝かしつけもだいぶ気持ちが違いますよ!
2つ目は、楽な寝かしつけ方法を段々とでいいので、見つけていくこと。長時間の抱っこは腰とかめっちゃしんどかったんで、私はソファに座りながら抱っこして自分の手を自分の足の上に置く方法を考案しました。
1つ目と2つ目で、もはやリラックスしながらテレビ見てる感覚になれましたよ笑✨✨
3つ目は一時保育などに預けてママがリフレッシュすること‼️これめちゃくちゃ大事です。

応援してます😆‼️