※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不安神経症や不安障害、パニック障害の方へ。薬の服用期間や楽になる気持ち、マイナス思考について教えてください。

不安神経症や、不安障害、パニック障害になった人に質問です。どれくらいの期間薬を飲んで治りましたか?
またどんな気持ちいてたら楽なのか教えて欲しいです😢 
マイナスな方向にズンズン考える癖があって疲れます😣

コメント

ぷっか

20歳くらいの時にパニック障害になり2年くらい薬飲んで一旦辞めました。1年位で再発してまた1年位のんでました。妊娠を機に辞めたんですが途中で不安定になり妊娠中でものめるものもらい出産までのんでました。産後はのんでません!

• ママリ

ママリ

繰り返しながらここまでこられたんですね。もう自分でこのことは受け入れられていまさか?

• 1月9日
  • ぷっか

ぷっか

そうですね。受け入れてます😊また再発するのは嫌ですが…精神的な病気は完治っていうのは難しいかもしれませんね。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

どうやって受け入れましたか?薬飲むのも罪悪感にかられて余計に疲れてます😣 しかし、飲まないと気分が不安になるのですが。。

• 1月9日
  • ぷっか

ぷっか

受け入れると言うよりも
    不調の原因もハッキリしたし
    薬のんで楽になったので私は良かったなと思います。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。 あんまり深く考えすぎたらダメですね😢 
    薬飲んで楽になったわ!て思えるだけやったら楽なのにな🥲

• 1月9日
  • ぷっか

ぷっか

薬に何か心配ありますか?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

あまり薬自体を好きじゃなかったので、もう一年半くらい飲んでいるのですが、安定剤を飲んでることに罪悪感を感じてしまっていて。罪悪感とかはなかったですか?

• 1月9日
  • ぷっか

ぷっか

罪悪感はとくに無かったですが、薬いつ辞められるんだろう、これ辞めたらまた不安定になるのかなとは考えてました。私睡眠導入剤も飲んでて
    ちょっと依存的になってました💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

どうやって、依存なとこから抜けられましたか?
    焦ったら余計にダメなことは分かってるのですが、なんとかやめたくて💦

• 1月10日
  • ぷっか

ぷっか

わかります。
    私も焦って辞めてぶり返してって事がありました。
    睡眠導入剤に依存してたのでとにかくこのまま飲んでたらダメだと思って少しづつ量を減らしていきました。安定剤は自己判断で辞めるのは良くないので医者と相談してだんだん少なくしていきました。安定剤やめる時離脱症状がキツかったです。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

医者と相談しながら少なくしていったんですね。
    少し質問なんですが、今心療内科で貰ってる薬が1ヶ月分しかもらえなくて、それを割ったり、夜だけ飲まなかったりして、3ヶ月くらいまでひっぱってるんですが、ちゃんとしっかり朝昼晩と処方されてる分はその通りにした方が治るのは早いと思いますか?

• 1月11日
  • ぷっか

ぷっか

そうですね。やっぱり薬はしっかり飲んだ方がいいかと思います。精神薬や睡眠薬は1ヶ月分しか出せない見たいですね。薬を決められた量のんでしっかり心療内科受診したほうが落ち着いてくるとおもいます。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね。
    色々と教えてもらってありがとうございます😊 
    しんどいくせに、ケチったらダメですね🥲

• 1月11日
  • ぷっか

ぷっか

いえいえ☺️私もいまは寛解状態ですがいつまた再発するか分からず不安ですがお互い無理しないにしましょう!凪のお暇さんが良くなりますように…

• 1月11日
ままり

大丈夫ですか?
コロナもあって世の中も不安定だから余計に心が揺れちゃいますよね。

私はもう20年以上前ですけど16歳で不安神経症になり2年ぐらい薬飲んでました。
認知行動療法の先生の本に1日の中での気持ちの上げ下げを記録して見返すというのが私的にはよかったです。
自分がどんなことで気分が楽になり、どんなことを気にしているのか客観的に振り返って、それは本当に気にする必要のあるものなのかを考えてみたりして、気分の良くなるものをなるべく選択出来る様になりました。

• ママリ

ママリ

16歳のときになられたんですね。 
    その認知行動療法の本を見ながら毎日記録されたんですか? 
    自分で回復していったって感じですよね?🙂

• 1月9日
  • ままり

ままり

はい、不安神経症で外出恐怖症にもなってしまって家から出られなくなっちゃって時間だけはあったので毎日記録取ってました。
    そうは言っても1ヶ月もせずにパターンが見えてきたので終了しました。
    それから紆余曲折して学校卒業して正社員になって20代前半で私の悩みは親との関係から来ているのかもという情報にぶつかり、心理学を知ってカウンセリング的なものも受け心の学びにのめり込みました。
    今では別人のように気楽に生きています。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。 一度試して見ます。 
    カウンセリングはどこで受けたのですか? 
    なんかもう羨ましいです😭気楽に生きたいです😭😭

• 1月9日
  • ままり

ままり

カウンセリングは病院などではなく、ブログやHPを参考にしていくつか受けました。

ちなみにカウンセリングサービスを行っているところは電話代だけ個人負担で相談料無料の所もあるので、最初はそういうものを利用されても良いかと思います。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    カウンセリングサービス。ちょっと探してみます。 
    一回女性だけでされてるカウンセリングを受けたのですが一回が6500円で高すぎて😣
    色々と勉強されててすごいですね。
    やっぱり最終は、薬などより、自分で考え方を変えていきながら治すしかないですよね🥲

• 1月9日
  • ままり

ままり

病院でないタイプのカウンセリングは正直とても高いです。
    私は勉強代も含めてお金も時間も相当つぎ込みましたので😅

因みに最初によいなと思ったのは
    神戸メンタルサービス
    というところで、そこにいらして今は独立されたカウンセラーの根本裕之さんがよいです。
    最終的には棚田克彦さんという方のカウンセリングが私には一番効果がありました。

神戸〜のブログ読むだけでも心のしくみがわかると思うのでオススメです。
    お子さんがいらして大変だとは思いますが、よかったら見てみてください。
    少しでも楽になれますように🌸

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭 
    時間がある時に調べてみます! 
    こんなに詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    また一回りしたら、連絡させていただきたいくらいです💦

• 1月10日
  • ままり

ままり

私も辛かったので他人事とは思えなくて…
    まずは今抱えてる気持ちを誰かプロに聞いてもらえると良いんですけどね。
    カウンセリングとかって人と人との相性もあると思うので、何かのきっかけになったら良いなとは思いますが、調べなきゃとか、教えてもらったからやらなきゃなんてくれぐれも無理しないでくださいね🌸

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

神戸メンタルサービスと言うところを調べてみたのですが、ままりさんは最初からカウンセリング受ける感じで行ったのですか?
    電話相談からしましたか?

• 1月11日
  • ままり

ままり

私は金額が高いので電話相談ばかり使ってました。
    本名言わなくていいので。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました😀✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も不安障害パニック障害です!
でも、鉄剤飲んだらすっかり良くなりましたよ❗️

• ママリ

ママリ

どこの会社の鉄剤飲みましたか??💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か、武田です!心療内科で処方されたのを一日2回飲んでいました!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

え! 心療内科から鉄剤を貰えたのですか?? 

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!
    血液検査をしてくれる心療内科です。
    先生が言うには、鉄不足が原因の人が多いみたいです。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

うちのところやってるのかなぁ🤔 今度行ったときに聞いてみます。 すみません、それって、最初は安定剤と鉄剤を飲んましたか?それから、鉄剤だけになったと言うことでしょうか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦下に書いてしまいました。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

抗不安薬と鉄剤を飲んでいて、鉄の数値が上がってから鉄剤を中止し、抗不安薬も少しづつ減らしていきましたよ。

• ママリ

ママリ

そんなこともしてくれる心療内科だったんですね💦だいたいどれくらいで薬はなくせましたか?

• 1月14日