※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

産後うつからの2人目妊娠についての経験談を教えてください。薬を服用しながら妊娠した方や産後うつを避けるための注意点が知りたいです。

産後うつからの2人目妊娠について。

私は1人目の出産で妊娠高血圧症になり、産後2週間で産後うつになりました。
かなり大変でしたが、実家が近かった事もあり、母の助けを借りながら産後うつは8ヶ月程で回復しました。
娘はもうすぐ2歳になり、元気に成長しています。

まだ心療内科の通院は続けていて、薬も1錠服用しています。
すぐの妊娠は考えていませんが、年齢のこともあり年内か来年頃にもう1人授かりたいなと思っています。
しかしまだ薬を服用しているので、減薬ができてからにしたいとは思っているのと、また産後うつにならないかという不安があります。

同じ様に産後うつを経験された方で2人目出産した方、2人目の妊娠の際どうでしたか?
薬を服用しながら妊娠した方はいらっしゃいますか?
産後うつにならない為に気を付けた事はありますか?
経験談を色々と教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

どらいもん🍠

1人目のときに産後うつになり、2人目の妊娠が分かったときはまたあんな感じになるのが怖いとビクビクしてました。
精神科の先生に相談したら、漢方なら飲めるということで抑肝散を出してもらいました。
効果はあまり感じず気休め程度でしたが💧
元々気分が落ち込みやすく、妊娠中は自殺願望もあったりしたのですが、あの時と比べれば全然軽いぐらい。
産後うつの原因に鉄分不足があると目にしたので、ちょっとだけ気にして取ってました。
あと変わったことといえば、出産する3週間前に幼稚園に通い始め、規則正しい生活が送れるようになったこと。
それまではお昼ちょっと前に起きたりとぐーたらしてました。

なぜか今回は幸い産後うつにはなりませんでした。

• ゆう

ゆう

コメント頂きありがとうございます!
    漢方を服用していたんですね。やっぱり妊娠中に抗うつ剤は飲まない方がいいんでしょうね(>_<)
    妊娠前までは何かお薬服用されていたんですか?
    2人目の時は産後うつにならなかったとのこと励みになります。
    鉄分と規則正しい生活を心掛けたいと思います(>_<)

• 1月9日
  • どらいもん🍠

どらいもん🍠

そうなんですよね。胎児に影響が出るそうなので💦
    家から1番近い精神科でも10kmあり通っていくのが困難なのと、駐車料金が高めで出費が多いので主に市販のを服用していました。
    あとはYouTubeの樺沢さんの動画を参考にしたり。
    1人目の授乳が中々やめられずダラダラ2歳過ぎまでやってたので、我慢したりできないことばかりでした😔
    規則正しい生活って基本中の基本なので大事だなと思いました😉

• 1月9日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね。心療内科もお世話にならずに済めばそれが一番ですよね(>_<)
    YouTube私も観てみようと思います。少しでも改善できる事はやりたいと思っているので参考にさせて頂きます!ありがとうございます✨

• 1月9日