※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
住まい

市営、県営住宅について。人間関係とか大変なんでしょうか?畳の張り替え…

市営、県営住宅について。人間関係とか大変なんでしょうか?畳の張り替えとかしてくれてるのか色々わからないことばかりで…もし住んでる人がいたらなにか教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

高校生の時から、県営に住んでました。人間関係は、ほぼ何もなかったです。ですが、月に1.2回掃除があったり集まりがあったりでした!
畳は張り替えられてると思います。引っ越した時綺麗でした。
お風呂が、前住んでた人が置いていったら付いてますが、付いてなかったら自分で買わないといけないです🥺

• にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます😊
    そーなんですか!?!?お風呂つけないといけないんですか??

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築に近い県営や、市営ならついてますがちょっと昔になったようなところは設置が必要です💦
    新築並みのところは、抽選の倍率も高いのであまりすぐに入ることは見込めないかなと思います。
    お風呂設置に、10万〜ほどかかっちゃいます

• 1月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

そーなんですね!!教えてくださってありがとうございます😊わたしがみてるところはかなり倍率がたかいといわれました…

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市営でも、家賃が高いところから安いところたくさんありますしね。
    わたしの母が離婚して引っ越したところは、結構年季の入ったところだったし、家賃も収入によって変わるって感じのところだったので1.5万で駐車場込みの値段でした。(今も)
    小さい頃に住んでた家を建てる前の市営は、家賃が8万ほどのところだったのでバラバラです!
    人気のところだと、もしかしたらお風呂はもうついてるかなと思います!

• 1月10日
  • にこちゃん

にこちゃん

やっぱりそおですよね💦
    家賃は全てが安いって訳ぢゃないですよね( ๑´•ω•)
    引っ越しの挨拶とかお隣さんだけで大丈夫なんでしょうか?なんかネットとかみたら班長とかいるんですか??

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる棟に班長というか、住宅の役員が順番に回ってくるので誰かしらいると思います!
    引越しの時は、最上階に住んでたので、左右お隣さんと自分の部屋の下の階の人に挨拶にいきましたよ!

• 1月10日
  • にこちゃん

にこちゃん

そーなんですね😊詳しくありがとうございます✨
    やっぱお隣さんと上下ぐらいでいんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月11日
シュッ!

先月市営住宅に引っ越しました!
人間関係は会ったら挨拶するくらいで私の所は何もないです!

畳新品でした!一年住んだら退去の時に絶対張替えと書いてありました!

• にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます😊
    前住人が畳をかえるんですね??はじめてしりました😊
    人間関係も難しいイメージですけど大丈夫そうなんですね!!

• 1月9日
  • シュッ!

シュッ!

畳とかそーゆうのは退去費用に含まれるそうです!

私も難しそうなイメージでしたが、大丈夫でした!笑

• 1月9日
  • にこちゃん

にこちゃん

退去費用になるんですね!!
    退去するとき費用が結構かかるかんじなんですかね💦
    入居が決まったらすぐ部屋のなかがみれますか??

• 1月9日
  • シュッ!

シュッ!

何年住んだかによって壁のお金とかもかかるそうです!

私の所は審査通ってからすぐ部屋を見てすむなら書類書いてこの日に出してくださいで住まないなら審査通ったけど辞めますみたいな紙を書いて送ってって感じでした!

隣学区の県営住宅は鍵もらうまで部屋が見れなかったそうです😱

• 1月10日
  • にこちゃん

にこちゃん

敷金でまかなえないのですね😭あ!!??お部屋をみて止めることも可能なんですね?
    もしやめたらもぉ申し込むことはできないかんじですか??
    間取りは教えてくれるのですが私のところは、どの段階でみしてくれるのかわからなくて😭

• 1月10日
  • シュッ!

シュッ!

まかなえないとおもいます!
    私のところは辞める事も可能でした!やめたら次の応募で他の部屋申し込む事できると思います!

県営住宅の子も最初に間取り教えてもらってそのまま書類とか色々揃えたら鍵貰って終わりだったと言ってました😱

• 1月10日
にこちゃん

ちょっとそこ市役所にきいてみます、、
カギ渡しておわりだったらお部屋みてやめたかってもまたやめるの大変そうですね、、

ママリ

以前すんでました💡
人間関係は皆んなサラッとしてて特に辺な人は居なかったです🤔
退去する時は絶対に畳、襖の張り替えして下さいって言われてたので全部業者に頼みました😅一番安いの選んで材料費+工賃で3万程かかりました💦
ただ、私達が住み始めた時は畳や襖などさほど新しく無かったので前の人は張りかえしなかったのかなーと思います。笑

• にこちゃん

にこちゃん

遅くなってすいません😭
    人間関係は大丈夫そうなんですね₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू̀ )₎₎
    えーそーなんですか?!?!
    変えないひともいるんですね😭内見できないので少し不安です…

• 1月16日