※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆masumi☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの遊びについて相談です。遊ぶ時間が少なくて罪悪感があり、育児に精を出せない日々。元気なママになりたいと思っています。

生後4ヶ月。皆さんはベビと日中どれくらい遊んでいますか???
我が家は殆どグズリも泣きも無く、家事も簡単に終わってしまうので遊んであげられる時間はたっぷりとあるのですが…。
赤ちゃんと遊び続けるのって、けっこう大変じゃないですか?(T-T)
そんなこんなで、未だねんね期なのを良い事に、日中遊んであげる時間は合計しても一時間~一時間半くらい&お散歩一時間くらいなので、後は娘を横目にゴロゴロダラダラ携帯や漫画、テレビ等で過ごしてしまっているので罪悪感いっぱいなのですが(^^;💧…思った以上に身体の回復が遅く、アチコチ辛くて思う様に育児に精を出す事も出来ずこんな日々です。
それでも1日が終わるとグッタリ。寝起きも既にグッタリ(笑)

よもや、「身体さえ辛くなければ、もっと一緒に遊んであげたいのに…ごめんね」と言う感じです(|| ゜Д゜)

元気なママさんが羨ましい!早く産前の様に元気に生活出来る様になりたーい!!!!

コメント

あきらプリン

今、現在悪阻中ですが、悪阻中じゃなくても子供と一切遊びませんよ!遊んでお風呂の前後とかです⭐️
お互い自分の時間を大切にしたいので、子供わ01人遊びして寝て…私わひたすら横になって大好きなドラマ見て…って感じです(^。^)

ゆいころがし

私、けっこう遊んでます!!(笑)
スマホいじってたら、じっと見てくるので心が痛んで。。(笑)
音の出る絵本を何回も読んで、音を出したり、ガラガラで遊んだり、わたしが歌って踊るとかなり喜ぶので、1人ライブ状態です(笑)
でも、家事をする時や、携帯をいじってる時は1人で遊ばせてます🎵

みなさん、それぞれ無理なく遊べる時に遊んだらいいとおもいます!

純菜*

私も起きてる時間帯はおもちゃで遊んだり、寝返り練習してみたり、体を揺らすと喜んでくれるのでそれで遊んでみたりと疲れますが毎日その繰り返しです(笑)

スマホいじりなど自分の時間は子供が寝てる時にあるのでその時にしてます⸜( ⌓̈ )⸝
因みに私の子は一人遊びがなかなかできない子なのでこんな感じですが一人遊び出来るのであれば今のままでも良い気がします*Ü*
無理して遊ぶ必要もないかと思いますよ♪

りんさく

私もそんなかまってあげれてないです(^^;
でも何故か携帯をいじってると怒ってグズりだすので、抱っこして話し掛けるか、上の子に遊んでてもらいます( ´∀`)
動き始めたらもっと付きっきりになるので、お互い今のうちにゆっくり身体休めましょう✨

とんとんとんたろー

4ヶ月のころはそんな感じでした!
でも、いまは絵本読んだりハイハイの特訓したり(笑)、手遊びしたり、ずーっと遊んでいます。
テレビ見たりもするんですけど、結局子どもと遊ぶほうが楽しくてテレビ消してます◎

こちらのやることにリアクションがかえってくるようになると、やりがい?が出て、がぜん遊びが楽しくなると思いますよー(^O^)

あーる*。

どれくらいだろ?(><)
午前中は家事するのに結構泣かしっぱなしにすることが多々あります(;_;)
ギャン泣きになる前にごめんね〜と抱っこしに行く感じで:(´◦ω◦`):
そして落ち着いたらまたひとり遊びしててもらって家事して泣いて抱っこしてって感じです。゚(゚^o^゚)゚。
あまり1人にしてると可哀想なので合間みて体に使って遊んだりおもちゃで遊んだり抱っこして洗面所の鏡見に行って笑ったりしてます(><)
あとは午後お昼寝の後とか旦那がご飯食べてる間とかに遊んでます。
トータルどれくらいか気になってきましたw
今度はかってみます!

シウマイ

相手するのも体が疲れてきちゃいますよね(ノ;・ω・)ノ私もそーゆう時はただただ横にいるようにしています(^^)携帯いじりながらいてしまう時もありますが(´=ω=`)
すると、何か話してきたり、体に触れてこようとしするから、ただ見つめたり、頷いたりしてます。それだけで赤ちゃんは満たされてなんだか絆がふかまる感じがします✩
相手できる時は歌ったり踊ったりしてます(^^)結局、1時間半くらいしか私も相手できていません꒰ꄬຶູྀ ॄ ꄬຶູི ꒱  ⃛˚でも、ストレスにならない程度に気楽にって思ってます(^^)成長したら、嫌でも呼ばれそうですからね(笑)