※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの推定体重が大きすぎると、帝王切開の可能性があるでしょうか。

昨日の検診で赤ちゃんの推定体重が1900gと大きめだったのですが推定体重の平均グラフの上下の
ここまでなら大きくなっていい、ここまでなら小さくてもいいっていう基準値の帯の大きい方を超えるか超えないかのギリギリでした(上手く伝わらなかったらすみません🙇‍♀️)
赤ちゃんの推定体重が大きすぎるとどんなことになるのでしょうか?
やはり推定体重の基準値を大幅に超えるようなことになれば帝王切開とかにもなるんでしょうか💦

コメント

ままり

ずっと1ヶ月分大きいと言われてました😂!
大きいと計画分娩になるって感じですね🧐💕
予定日を待たずに促進剤打って産む!みたいな🥺🥺🥺

うちの子の場合ですが、4キロをこえそうなら帝王切開も考えるって言われてました(›´ω`‹ )

わたしの友人は大きめだったらしくお母さんの骨盤を通れるギリギリだからということで予定日前に促進剤で出産してました!!

私も基準値の帯の上のラインを超えたり越えなかったりをずっと推移してますが自然分娩予定ですよ😃
大きいから難産というわけでも小さいから安産というわけでもないし誤差があるから、お母さんが妊娠合併症じゃないなら推定体重で変更することはないと医師に言われました!

me

私は2人とも基準値を少し超えてました。
妊娠糖尿病でもなかったので赤ちゃんの個性だねーとしか言われてませんでしたよ(^^)
自然分娩の予定でしたが、2人目は張る時に赤ちゃんの心拍が落ちるからという理由で
促進剤を使っての出産となりました!
38週にしては大きめだということで尚更促進剤使おうかとなりました😊

ちなみに32週の時に2300gあり、出生体重は3912gでした(^^)
それでも、吸引使わず(会陰切開はしましたが)産めたので、
難産ではないし、促進剤からの破水してからは
3時間で生まれてきてくれたので
安産だったねと言われましたよ😆

はじめてのママリ🔰

うちもずっと大きかったですが自然分娩でしたよ!
お母さんの身長が小さいと帝王切開になったりはしますね🥺
わたしは168cmで3500の子産みました🙆‍♀️

大きくなり過ぎて下から産めないと判断されたら計画分娩になったり、分娩中にトラブルが起きれば緊急帝王切開になることあるとも思います🥲

私は2人目の時、基準を超えることはありませんでしたがずっと大きめで、37wで2回フライングしたことや体もしんどくて38wの健診で誘発できる状態になっていたので、私の希望で急遽誘発してもらうことになり3時間で産まれました🙆🏻‍♀️(処置開始からでも5時間半くらい)

1人目は39w1dで2906gと小さく、2人目は38w0dで3574gと大きかったですが、どちらの時も会陰切開はしてます!