※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーがた
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが変化して気になるけど、おっぱいの量を調整した影響か不安。様子を見ているけど、病院に行くべきか迷っている。

もうすぐ生後2ヶ月の息子がいるのですが、ここ3・4日前からウンチの臭いが酸っぱいヨーグルト臭からニガイ臭いに変わりました。色も黄色っぽい色だったのが、たまにちょっとグレーっぽい緑になることもあります。
離乳食始まる前なのにウンチに変化が出るという事が気がかりになっています。
完母だったのを、足りてなく感じて最近1日1回分だけミルクにしたりしてみたのですがその影響でしょうか?これを始めた最初の時はまだ酸っぱいままだったのですが…
声を出すようになって、ご機嫌な時間も多くなってきてるし、泣いてもおっぱいをあげると基本機嫌よくなるので、今は家で様子みてますが、病院に行った方がいいでしょうか??

少し相談に乗っていただけたらと思います(>_<)宜しくお願いします

コメント

びーがた

ちなみに、元々よく吐き戻しをする為、嘔吐があるかどうかがわかりません(>_<)

ゆいころがし

母乳とミルクでは匂いは変わると聞きます!私は母乳ですが、酸っぱい匂いです!
ウンチの色はかなり大切です。
緑なら問題ないと思いますが、全体がグレーですか???もし、グレーのウンチがよく出るなら、オムツを持って小児科に行ってください!
ウンチの色はかなり重要なんです!

びーがた

回答ありがとうございます!!
色はまばらに緑がグレーがかっているって感じです!色は毎回では無いので緑が出たら置いておくか写真撮っておくようにしておきます!ありがとうございます!

かおりん

母子手帳にウンチの表みたいなのついてますか???

• びーがた

びーがた

それも見てみました!が、臭いまではわからずで(>_<)

• 8月8日
さー*

こんばんは☺
うちの子は完ミですが、うんち深緑です😅
2ヶ月少し過ぎたくらいから黄色だったのが急に緑になりびっくりしました😵💦
母子手帳のうんちの色と比べて一番下の濃い緑よりもはるかに濃かったので、保健師さんに相談しましたが大丈夫とのことでした😌
白とか黒、赤じゃなかったら大丈夫と言われました!
でも、本当のグレーだったらうんち持って病院で診てもらった方が安心できますね😊

• びーがた

びーがた

昨晩のウンチは黄色と緑が混ざった感じになってたので大丈夫そうかなと!でも臭いは変わらずです(;´Д`A
    2ヶ月頃で急に変わることはあるんですね!
    その点では少し安心しました!ありがとうございます!

• 8月8日
  • さー*

さー*

たまに緑の中に黄色いツブツブ混じってます😁
    ニガイ臭いは分かりませんが、うちの子はめっちゃ臭いです;😅
    大人じゃないの?!ってくらい激臭がします(笑)
    それも緑になってから臭くなりました💦
    急に変わると戸惑いますよね😵

• 8月8日
  • さー*

さー*

うんちの回数減りましたか?
    長い間お腹に溜まってると臭いがきつくなると言われました!
    うちの子は1日1~2回なので😩

• 8月8日
  • びーがた

びーがた

確かに緑になってから臭くなりました!!
    回数も少し減ってきてます!なるほど!
    当てはまるものが沢山あって安心しました!!細かく教えてくださりありがとうございました!!(≧∇≦)

• 8月10日