※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
家族・旦那

皆さんのご意見を聞きたくて、ここに投稿させて頂きます。少し愚痴にも…

皆さんのご意見を聞きたくて、ここに投稿させて頂きます。
少し愚痴にもなってしまいますが、共感してくれる方が居たら嬉しいです。
何について悩んでいるかというと、姑の過度な干渉についてです。
結婚して1年半、出産して4ヶ月。
最初から姑は変わっている人で、結婚をするに当たっても、
私の家族に内偵を入れてきたりと、普通ではあまり考えられない事をされました。
結婚式の準備の時も、打ち合わせの時は必ず義母も同席して自分の結婚式かの様に決めていました。
有り得ないと思っていましたが、何より私と主人の関係はかなり良好で、姑の問題以上に主人を好きだったので、結婚をしました。
姑は、以前から娘が欲しかった様で、私が嫁に来てからはこの様に面倒くさいこともちょくちょくはありますが、色々としてくださり、凄く可愛がってきてもらっていました。
しかし、次第にエスカレートしていき最近では私達の家庭にまで過度に干渉をしてくるようになりました。
食べる物、家のインテリア、身だしなみ、孫のこと全てに口出しをするようになりました。
最近の話しでいうと、私を自分と同じ美容室へ通わせようとしたり、私も社交辞令で少しの間通いましたが、やはり年齢層の違う美容室は自分には合わず、お断りをすると、髪の毛が荒れている、茶色い、髪の毛はその人の生活が出るから汚いとダメ。と言われたり。
まだ生まれて4ヶ月の息子に、お出かけの時は靴と靴下を必ず履かせないとダメよ。と言われたり。まるで私が非常識かの様な言い方をします。でも、生後4ヶ月の赤ちゃんにこの真夏に靴を履かせるなんて、おかしいと思いませんか?足首の関節だってまだ成長過程なのに、それって姑の方が非常識ではないのかなと私は思っています
幼稚園受験の準備も勝手に始めようとしていたり、、そもそも私は4歳まで幼稚園に入れる気はなく、子どもとの時間を大切に過ごしたいと思っています。
そんな親の私達の意見は無視です。無視というか、それを言えば、必ず批判されます。
まるで、私が何も知らないかの様な口調で話してきます。
また、何かに洗脳されているのか、家にある大きいテレビ(そこまで大きくなく、家庭用サイズ)は、赤ちゃんにとって電磁波が凄くて虐待してるのと同じです。と言われたりもしました。
最近では、電磁波発言を繰り返すので怖くてあまり会いたくもありません。
私達夫婦が歩み寄らなくても、向こうからあれこれ口出しをしてきます。
主人が強く言うと、親子ゲンカになり、しまいには手紙まで送ってくる始末です。
以前、そうゆう事があり、絶縁宣言をされましたが、孫が産まれた事をきっかけにまた向こうから交流をしてくるようになりました。

こんな姑、どう思いますか?
姑というのは、こうゆうものなのでしょうか?

ちなみに、子育てについてあれこれ口出しをしてくるくせに、本人は子育ての時期にお手伝いさんを雇い、主人が小学生に上がる頃、夫婦で仕事の立ち上げのため、地方へ単身赴任していました。そのため、主人は祖母に育てられてきたそうです。地方では、教育制度がなっていないので、連れて行かなかったそうですが、これもおかしい話だなと思います。

姑と居ると、自分の行動1つ1つにどんどん自信がなくなっていき、何が正しくて何が間違っているのか、分からなくなります。
自分なりに毎日子育てを頑張っているつもりですが、
どんどん追い込まれていきます。
子どもとは、穏やかに過ごしたいです。
この問題があると、夫婦関係もいずれ崩れてしまうのではないかと、私の気持ちが限界まで来てしまったら終わってしまうのではないかと不安でいっぱいです。

皆様の励ましや、ご意見などで、ぜひお力添えをお願いできたら嬉しいです。

コメント

aikon

うちも姑凄いあわないです。
自分の子供にすら面倒くさがられるほど。
怒らすとすんごく面倒くさいタイプで時間がたってもずっと根にもっています。
あと、20年くらいすればだいぶ弱ってくれるから20年ガマンしよう。と、思いますが正直ムリなときは無理。
私もいろいろ嫌味や口だしされますが…
流します。
良いと思ったら参考にして、微妙なことはムリにしなくていいんです。自分の子供のことだし。
あと、義母とは極力2人はさけます。
義母のことで病んでる場合じゃないですもの。むこうもイラってすることはあると思いますがお互いさまだし、我慢ならないことは旦那に愚痴いいます。

自分が子育てちゃんとできてないから気持ちがあまりわからないんでしょうかね?

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

うちの姑も、自分の息子に面倒くさがられています。
    うちも、怒らすと余計に面倒くさくなるので極力旦那との親子ゲンカは避けたいのですが、それでも、旦那が姑の意見に対して反論をすると、その何倍にもなって言葉を返してきます。そして、気が収まらないのか、手紙まで郵送してきます。
    息子にまで面倒くさがられる親には自分はなりたくないですよね。。

そうですね、義母と2人きりになるのは極力避けようとついこの間、決意しました。
    今までは、無理して付き合ってきていましたが、自分を押し殺してまで無理をするのは私もやめようと思います!

本当に子育てをしたしたと言う割には、
    何かをお願いしても、すぐ泣かしてしまうんです。
    そして、無茶苦茶な事を言います。

私達の方がこれから先の人生長いので、
    お互い気長に頑張りましょうね!笑
    アドバイスありがとうございます☺️

• 8月7日
  • aikon

aikon

自分もなりたくない!て思います(>_<)
    自分は姑風ふかさないでおこうと。笑

同居しているわけではないですし、浅くつきあっていくのが一番ですよね!

周りにあまり姑さんに悩まされてる友達いないので、同じように悩みがあって頑張ってる方いると励まされます!
    お互い気長に頑張りましょ!

• 8月7日
かめ丸

申し訳ないですがかなり鬱陶しいですね
もしかして自分が子育てできなかったことを今やろうとしてるんじゃないですかね?
いい迷惑ですが…
ご主人様はぱんだこぱんださんの味方をしてくれますか?
今は育児に大変な時期でもあると思うので、「穏やかに過ごしたい」ということができないと相談されてみては?
正直そんな姑とは絶縁した方がいいと思います。
一番大事なのはぱんだこぱんださんとお子さんですもんね、頑張ってください!!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

本当に鬱陶しいです。
    この問題さえなければ、何も家庭内に悩む問題はないのに、、と本気で腹が立ちます。
    はい!主人は、私の味方をしてくれています。というか、主人も自分の親ながらに凄く面倒くさがっています。
    主人が姑に歯向かうと、姑は余計にヒートアップしてきます。子供だなあと思いますが、それでも、イライラしてしまいます。

姑は、いい子に育てるには良い環境が必要とよく言いますが、あなたが引っ掻き回さなければ全然良い環境ですって感じです。笑

はい!私が自分で産んだ子どもなので、やっぱり自分の子どもの事は自分で納得するように決めていけばいいんですよね!何を言われようと。
    ありがとうございます☺️✨

• 8月7日
ピープ

不思議なお姑さんいるんですね(゚o゚;;
関わらなくていいかと思います。
子育て論も今と昔は全然違いますから。
聞いて流しておけば良いと思います。
うちの姑もですが、世の中の姑は子育てに口を出したいんですね(; ̄ェ ̄)
自分たちの子供なのに本当にうざって思いますよ。
私ならきっぱり迷惑です!って言ってしまいますが、ぱんだこぱんださんはエライですね。旦那さまも面倒くさがってるなら、姑さんのことは気にしなくて良いかと思いますよ。楽しく子育てしたいですよね!明るい家庭を築いて頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます✨😇
    私が姑になる時がきたら、絶対口出ししない!と今から心に誓っています。笑
    そうですよね、命がけでこの子を産んだのは私だよ!と本当に言いたいです。

私も迷惑です!とハッキリ言えたらどれだけスッキリするだろうと本当に思います。
    姑に限らず、普段からあんまり人にズバッと言えないので、結局言えずに心の叫びで終わります。笑
    でも、まぃぷぅさんの言う通り、気にしないでスルーが1番いいですね!
    もう何にも気にしないように自分流に育てていきたいと思います💖

• 8月7日
あきちゃん(*^_^*)

私も姑と合わないです。
妊娠中から検診に付き添いたいといい出し1回旦那と姑と3人で行きましたが、その後毎回検診に付き添いたいと言い出し、しんどいと言って断ったり、出産後のアポ無し訪問は当たり前!!
赤ちゃんのお世話がしたい、沐浴がしたい、お宮参り、お食い初め、などなどかなりうっとーしかったです。
で、そういう姑さんってこっちの気持ちを察してくれないんですよね。
こっちも嫌われない様に、遠回しに言っても気づかないんです。
だからいい嫁やめました(笑)はっきり言ってやりました(笑)アポ無し訪問がなくなって、前日までに連絡が来る様になりました!!今めっちゃ子育て楽しいです。旦那さんに相談してダメそうだったら、やんわり言いたい事を言って、それでもダメだったらはっきり言ってみてはどうですか??ぱんだこぱんださんが優しいから姑があれこれ言ってくるんだと思います。なかながとすみません。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

アポなし訪問とか絶対あり得ないですよね。
    うちも初節句だからとか言って、産後1ヶ月のボロボロの私と、新生児の息子を遠くのホテルでお祝いさせようとしてました。
    それは流石にムリと思って、お断りしましたが、本当に鬱陶しいですよね。
    私も、遠回しに嫌なことは嫌だと言っているつもりで、勘の鋭い人だと気づくんじゃないかな〜?ぐらいに言ってるのに、全くです!笑
    今では、息子にも会わせたくないと思ってしまうぐらいです。

はい!とりあえず、主人に間に入って言ってもらって、それでもしつこくグイグイ来るようなら、私もその時はちゃんと自分流の子育てをしたいとハッキリ言います!
    絶縁が1番望ましいんですけどね(笑)

ありがとうございます💖
    決意ができました!(笑)

• 8月7日
  • あきちゃん(*^_^*)

あきちゃん(*^_^*)

産後1ヶ月でしんどいのに遠くのホテルでお祝いって気持ちは嬉しいけど、こっちはしんどいですよね。
    わかります(笑)赤ちゃん合わせたくない!!ってなりました。
    ガルガル期っていうやつですよね(笑)
    ぱんだこぱんださん、絶縁はダメですよ(笑)とりあえず旦那さんを、たてにしてくださいね!!大変ですがお互いがんばりましょうーっo(>ω<*)o

• 8月7日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
質問内容を読んでいて個人的な感想なのですが…
義理母は孫にたいする質問者様の母親を質問者様を返して自分に投影する事で母親役をしている気でいるようですね❗

過干渉(毒もち)の実母や義理母にも当てはめられやすい自分が出来なかった事や理想像を娘やお嫁さんを操る様に動かしたりする事で自己投影をしてさも自分であるかのように相手を乗っ取り自立進や自尊心を奪って行きます❗
本人は自覚もなくそれを拒んだり拒否や思い道理ににならなくなると縁を切るぞ等々の身勝手な言動の押し付けをして脅したり逆ギレをしやすくその反面甘い言葉や態度を交互にする事でより相手を逃げずらくして相手を離そうとはしません❗

厄介な事に本人が無自覚で有るのもさることながら本質が変わらぬがぎり繰り返す傾向が強いので先ずは相手と距離をとり離れる事、決して相手のペースにのまれたりテリトリーには踏み込んで来られない様に安全地帯は守りましょう❗

後は質問者様の旦那様がどう思い考えているのかでは有りますが…
むしろ味方になってくれているのでしたら、旦那様にハッキリと義理母に自分達は子供も要る別家庭であるから干渉等を止める様に伝えてそれでも首を突っ込むなら孫にも会わせない等々のデメリットを宣言してもらいお子さんや家庭を守る為にも都合の良いお嫁さんキャンペーンを修了して強行姿勢も必要不可欠かと思います…。
程々の距離感は大事ですし難しい問題では有りますが親側も自律性は自覚して欲しい所ですね😓💨

Marchママ

鬱陶しいですね!スミマセン…
この真夏に靴下に靴⁈はぁ?って思いますね>_<
自分の常識や子育て論を展開されるのが一番しんどいですね。タメになることや、少しの気遣いなら嬉しいものの…干渉されすぎは辛いですよね。

大丈夫ですよ、ぱんだこぱんださんの考える育児をされたらいいんですよ‼️姑がお金出して育児を全部してくれるわけじゃないんですから。口出したいだけですね。
旦那さんが味方で良かったですね‼️面倒かとは思いますが、口出しするな!と強く言って貰い、それで逆上して絶縁するとか何か言ってきたら、了解ですって感じですね。
孫を会わせないってゆうのも宣言されてもいいと思いますね。
私ならまずは姑に会わないようにします。