※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

混合でミルクをあげるタイミングが気になります。現在は直母+ミルクで、1日に50~60あげています。消毒が面倒で、試したい方法がわからないです。母乳よりの混合もしくは完母を希望しています。

混合の方どのタイミングでミルクあげてますか?

生後1ヶ月なったばかりです。
産後入院中から病院で直母+ミルクだった為
変更方法がわからず現在もそれを続けてます。

ママリを見ると時々ミルクをあげる混合のかたが
多いように思えて、皆さんどのタイミングで
ミルクをあげてるのか気になりました。

毎回哺乳瓶の消毒も正直めんどくさくて
どの方法が私と赤ちゃんにあってるのかが
わからないので色々な方法を試して見たいです。

現在直母+搾乳したものとミルクを
合計50~60あげてます。1日7.8回の頻度です。

出来れば母乳よりの混合もしくは完母希望です。

コメント

ひーまま

1ヶ月の👶がいます!

うちは母乳よりの混合です!
基本母乳あげてて、
私がギブ😵って時
旦那さんがミルクあげてくれる時
寝る前です😊

母乳は1日どれだけあげてもいいと言われたので👍

• ゆ

母乳だけで満足してくれますか🥺?
    毎回母乳のあとミルクあげてたので母乳を15分くらいあげても口パクパクして足りないのかなぁって感じなんです😂
    口から溢れるくらい母乳出てるので出が悪いことは無いはずなんですけど😂

それに慣らしていく感じなんですかね🤔?

• 1月9日
  • ひーまま

ひーまま

母乳だけで満足する時と泣く時あります😂
    母乳だけで泣いた時は再度また母乳あげてます😊
    それでも母乳飲まない時は口寂しくてグズってるのかなって思っておしゃぶりあげてます!

• 1月9日
うさぎ

わたしは頑張っても母乳出なかったので、母乳あげてた間は
両乳→ミルクを毎回してました。

• ゆ

母乳が出てるのに両乳トータル15分+ミルクはあげすぎなんでしょうか😂😂😂笑

• 1月9日
まりん

わたしも1ヶ月の頃は同じ量のミルク、同じ回数あげてましたがミルクの回数をだんだん減らして2ヶ月後半には完母になりましたよ😊‼️
1ヶ月検診では体重問題なかったですかね??
もし完母にしたいのであれば、母乳量増やすために夜中の授乳は必須なので、夜中のミルクの量を40にして慣れたらなくして、日中も同じように徐々に減らしてみてもいいと思います✨
桶谷の助産師さんにはミルク足すなら1回40までと言われたけど心配すぎて私は段階踏みました😂

• ゆ

ミルクの回数減らしてみます!🙇🏼‍♀️

1ヶ月検診が3日後なんです😂笑
    大人の体重計に私ひとりで乗った時と子供抱いて乗った時とでピッタリ4キロ増えるので
    2850gで産んだので体重は問題ないのかなぁと😂笑

実は混合と完母のメリットデメリットがあまりわかってないんですがミルク代も浮くしなぁって軽い気持ちで母乳よりの混合か完母にしたいです😂笑

• 1月9日
  • まりん

まりん

3日後なんですねー!体重問題なさそうですね😊💓
    うーん、、わたしが思う混合のメリットは人に預けられたりママが休めるってところで、デメリットはお金がかかるのと外出や旅行時に哺乳瓶と消毒グッズなど荷物が増えることですかね。
    完母のメリットは経済的でどこでもサッと授乳出来ちゃうとこで、デメリットは自分が体調悪い時に飲める薬が限られてしまうとかですかね。
    どちらもいいところがあるので検診の際に助産師さんに相談してみたり、赤ちゃんの様子に合わせて決めていいとおもいますよ🙆‍♀️💕

• 1月9日
ひまわり

上の子は完ミ、下の子は完母でしたので、参考になるかわかりませんが。

ミルクなしでも満足できれば、完母にはできると思います。
完母だと夜間授乳は楽ですよね😊(お任せできるなら、ミルクの方が楽かもしれませんが。)

ママがひとりで出掛ける時にミルクにされる方は多いと思いますが、普段母乳だけだと哺乳瓶の乳首を嫌って飲まない子もいるので、混合にされたければ今まで通りで良いと思います。
下の子は3ヶ月頃に試しましたが、その頃には既に哺乳瓶拒否でミルクはだめでした😢
ただ、飲めたとしても、1回分授乳間隔を飛ばすと胸がパンパンでひとりでタオルに出さないと厳しかったので、私は混合にしてもつらかったと思います😂
そういった痛みがなければ、混合は助かりますよね!

• ゆ

今の時点で夜も授乳しているので特にそこは慣れてきたので苦ではないです🙇🏼‍♀️
    むしろ授乳もお任せ出来ればいいんですが笑

今哺乳瓶で飲めていても完母で哺乳瓶で飲まなくなって期間が空いたら乳首急に嫌がるとかあるんでしょうか😭

私も胸がはるので搾乳を少ししてそれを直母の後ミルク前にあげたりしてます😭

• 1月9日
miiiik

私も今は母乳よりのこんごうです!
上の子たちも1ヶ月までは混合で育ててました😊

今は、沐浴後と寝る前、午後イチの授乳後の3回、ミルクを40ml足してます‼️

うちの子はおっばい飲みながら
寝てしまって体重が増えないので
ミルク足してますが
先日の母乳外来で助産師さんに
母乳10分ずつ飲めれば
ミルク足さなくていいと
言われています‼️✨

なので夜間は10分ずつ
飲ませてミルク足さずにやってます!
母乳の後半はおいしくて
カロリーが高いので栄養もあるみたいで、10分くらい飲ませるのがいいと言われました✨

• ゆ

10分ずつ飲めてたら足さなくていいんですね🥺💓!
    10分ずつ全然飲めてるのでそしたら足さずにやっていけるかもしれないですね🥳

• 1月9日
こけこっこ242

うちも1ヶ月になったばかりで全く同じ悩みを持っているので、みなさんの回答を一緒に参考にさせていただきたいと思いました😣(私も母乳寄りの混合希望です。)

私は毎回ミルクを40〜50足していましたが、昨日1ヶ月健診があり助産師さんに相談しました。
体重の増えが良いこと、母乳も割と出ていることから、ミルクは毎回足す必要はなく、頻回授乳した方が軌道に乗りやすく、ミルクは夕方や寝る前など、疲れたり母乳量が減る時間帯、寝てほしいときにあげると良いとのことでした。
早速昨日の夕方から母乳のみにしてみましたが、今まで必ずミルクをあげていたので、多少足りないのか習慣が崩れたからかすぐに泣いてしまい、夜間はこちらの身が持ちませんでした😅
なので、日中は極力ミルクを足さず母乳のみで頑張ってみて、母乳量が増えてきたら夜間もミルクを止めてみようと思ってます。また、夜寝る前にはミルクのみをあげるつもりです。(上の子のときも寝る前はミルクのみでした。ママが疲れていては母乳も出ませんし、寝たいですものね😭)

• ゆ

悩みますよね😭😭🙏🏼

わかります!私もさっき10分ずつおっぱいあげたんですがその後いつもミルクあげてるのをもう覚えてるのか、急にミルクがなくなり泣き出してしまいました😭
    抱っこ紐で抱っこしたら落ち着いたので今はそのままにしているんですが😭
    夜が心配です😭笑
    私も夜はミルクもあげようかな、、🤔笑

• 1月9日