※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

友達の子供の成長話を聞くのが辛い。息子は発達障害で歳が離れている友達の子供に比べて遅れを感じる。友達は悪くないが、辛い気持ちになる。距離を置くか悩んでいる。

発達障害の息子がいます。

仲のいいお友達のお子さんの成長の話を
聞くのが辛いです。
お喋りできるでしょ、喋ってみぃ や
バイバイしてみて など
お友達がお子さんに話しかけてて
なにか見せつけられてるようで
(友達は全くそんなつもりで言ってるのではないと
わかっています)
一歳半以上息子とお友達のお子さんは歳離れてます。

うちの子供は発達障害のため
最近やっとバイバイができるようになったのです。。


友達は一切悪くないこともわかっております。

ただ、やっぱりこういう場面は物凄く辛く
無理矢理笑顔にして、じょうずだねーと
言いましたが、とても複雑な気持ちになりました。

こんな風に思ってしまい、お友達にも申し訳ないです。

距離を置くといいでしょうか。
距離を置くと言っても昔からとても仲良いお友達なので
しょっちゅう子供の相談について連絡がくるので
連絡取ってます。


色々、あれができるようになった、これができるようになったと
聞くのは辛いです。

比べるものではないと分かっていても、

そういうことができるようになって羨ましいなぁ😭
うちはそんなことできない
と思ってしまうばかりです。



コメント

deleted user

距離を置いていいと思います!

できるでしょ!とかやってみて!とか、私からしたら悪意しか感じないです😂相手はそんなつもりなくても無意識に傷つけてることに気付けないタイプの人だと思うので、必要最低限の付き合いでいいと思いますよ!

今の距離感でつきあってると、いつか修復できないくらいの亀裂が入ってしまう気もします😢

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます✨

    今日が初めてではなく電話したときや会うたびいつも、そんな感じなのでこちらも精神的にやられました😭

    確かにそうですよね、、今の距離感のままだといつか関係が凄く悪化してしまいそうです。。

    完璧に距離を置くということは難しいですが
    少しずつ距離を置いていきたいと思います。

    ありがとうございました✨❣️

    • 1月9日
はじめてのママリ

私なら距離を置きます。
お母さんがモヤモヤしている事が子供にはすぐ伝わります。そんなモヤモヤを感じさせるくらいなら新年の挨拶するくらいの仲とかにして、子供と向き合う時間にあてます😁

ちょっと文面だけなので失礼を承知で言いますが、お友達は逆に比べてきているように、わざとしているようにも見えてしまいます、、、

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    確かにそうですよね、、その日はそのことばかり考えてしまっていたのでそんなことで悩むくらいなら、
    子供との時間を大切にしたほうがいいですね😭

    やはり、わざとのように感じてしまいますよね。。
    今回が初めてじゃないので💦

    少しずつ距離を置いていきたいと思います。
    ありがとうございました😊❣️

    • 1月9日
初ままり

距離を置いていいと思います❗️
私なら、相談メールが来ても既読スルーを数回に一回かませると思います😅
そして、徐々にフェイドアウトさせる。。。
または、相談メールが来てもそれについては一切答えず、自分の子の相談をする。
そうすれば、お友だちも嫌になるか親身になってくれるかどちらかではないかな⁉️と思います😅

比べなくていいとわかっててもやっぱり気になるのが親ですよね❗️
辛いなら今は離れてもまた、仲良くできる時がすぐに来るかもしれないし😉

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます✨
    本当にそうです、比べなくてもと思っててもなかなかそうできないですね😭

    少しずつ、距離を置いていきたいと思います!
    ありがとうございました😊☀️

    • 1月9日
deleted user

うちの子も発達障害なのでお気持ちとても分かりますよ。比べちゃうのは仕方ないですよね!

でも私もお友達がちょっと意地悪だなーと思ってしまいました…😅
同じくらいの子を持つ友達に、「〇〇できるようになったよー」っていうLINEもらう事ありましたが、こっちが「えーすごいね!うちの子まだできないよ😭」とか「うちの子発達遅めなんだよね💦」とかやり取りしてるうちに察してくれましたよ。笑

主さんのお友達はまさに見せつけてる感じで何だかなと思いました…☹️
昔からのお友達を悪く言うのは申し訳ないですが、しんどい気持ちがあるなら程よい距離感で付き合うのがいいかもしれませんね✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます✨

    〇〇できるようになった!と嬉しくて喜びを共有したいのでしょうが、
    こちらからすると本当に辛いですね😭💦

    お友達は、息子がまだ話せないことや発達が遅れてることを知ったうえで
    そのようなことばかり聞かされるので
    こちらもしんどくなってしまいました。

    少しずつ距離を置いていきたいと思います!
    ありがとうございました😊❣️

    • 1月9日
mihana

息子も自閉症スペクトラムで半年〜1年ほどの遅れがあります。
本当に仲のいい友達には診断結果も発達の遅れのことも話してあるので、子どもの話題については自然とほどよい距離感でいてくれてます。
どうしても比べてしまいますし、しんどくなっちゃうときはあると思います。
今は距離を置いてもいいのではないでしょうか?😣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます✨

    そうですよね、、😭
    仲良い友達は、発達が遅れてることや話せないことなどは知ってるのですが、
    うちの子は〜と言った話ばかりで
    辛くなってしまいました。

    比べてはいけないのは分かるのですが
    なかなかそうできない部分もあるので
    少しずつ距離を置いていきたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 1月9日
みー

娘が発達障害グレーです。
お気持ちとてもわかります。。
すごく辛いですよね😢
他の親子がコミュニケーションちゃんと取れてる姿を見ると目を背けたくなります。

最近パチパチするようになったことを娘の事情を知っているママ友に言った時「うちの子は7ヶ月くらいからパチパチしてたかな!」と言われショック受けました😅

どうしても定型発達の子のママとはこれからどんどん子供の悩みや喜びで理解しあえないところが出てくるのかもなと感じています。
療育など通い始めたらお互いの気持ちや悩み、喜びを共有出来るママ友できるとイイなと期待してます😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます✨

    とても分かります、公園とかでお話ししてる親子を見かけると
    毎回その場から逃げ出したくなります。。

    それは、辛いですね、、😭
    ですがパチパチできるようになったのは
    凄い嬉しいことですね❣️😊

    仰る通りですね。
    きっと悩み自体が全然違うくなっていき
    色々難しくなっていきそうです。

    少しずつ今の仲良いお友達とは距離を取っていきたいと思います!

    ありがとうございました😊✨

    • 1月9日
ポッポちゃん

すごく分かります!
息子が5歳で軽度の知的を伴うASDです。

私は習い事の話に入っていけず寂しいです。その内誘われなくなりました。
そんなもんです😅
子供を返してのお友達ですから。
発達に凸凹のある子のママさんと知り合いたいです☺️