※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての進め方やトレーニングパンツについてのおすすめを教えてください。二歳児クラスの幼稚園に通うため、少し進めたいです。

トイレトレーニングについて

どのように進めていけばいいのか教えてください!

今は、2歳8カ月でオムツです。間隔を空けてトイレに誘ったらだいたい出ますが、自分から言ってくるときにはもう出てるという感じです
現在、会話は普通にできるくらい話せるので、意思疎通は可能です!

トレパンマンという使い捨てのトレーニングパンツを使ってみるのか
布のトレーニングパンツのほうがいいのかわかりません..
おすすめの進め方があったら教えて頂きたいです!

4月から二歳児クラスの幼稚園に通うので少し進めれたらなと思っています(^^)

コメント

ゴンザレス

私のやり方ですが、トレパンとかは使わずに普通のパンツ+パットで始めて、排尿感覚をある程度理解してから、最初は30分おきに声掛けして、次は1時間おき、次は1時間おき+事ある毎にトイレに行く(起床時やご飯前とか)、で日中はパンツ外れましたよ😊
後は本人が外出時にトイレに行く!って言い出したりして、トイレへの関心が高まっていたのもあったので、そういうのを狙って一気にっていうのもアリだと思います😊

• ひなころ

ひなころ

ご回答ありがとうございます!
    30分おきは大変ですね!決心してしないといけないですね😂
    プリキュアのご褒美シールにハマってたときは順調だったんですが最近トイレの関心薄れちゃってます😢

• 1月16日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

綿パンしか履かせてないので、漏らされるのがイヤで必死でした😂www でも30分おきでしてたの本当数日だけで後は一時間~二時間おきでした🤣
    トイレ寒いとかもあったりするんですかね😭 進まない時って本当進まないですよねトイトレ😭

• 1月16日
  • ひなころ

ひなころ

お返事ありがとうございます!
    それでももう日中オムツ外れてるのはすごいですし尊敬です👏私は気が重くて決心がグラついてます💦
    パットというのはトイトレ用で売ってるんですか?
    寒いのあるかもです!!

• 1月16日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

いえいえ!最近やっとこさです😂 まだまだたまに漏れます🤣(笑) いやー、何かこう、色々な歯車がガチッてハマってやる気にならなきゃトイトレやろう!ってなれないですよね😂💔 気が重いのわかる気がしますもん🥺
    そうですそうです❤ スヌーピーのやつでトイレトレーニングパットってやつがあるんですけど、我が家は最初それ使ってました☺️💓 薬局とかどこでも売ってますよ❤ 寒いとトイレ行きたくないですもんね😭

• 1月16日

うちは布のトレパン使ってましたが乾きにくいので今の季節はおすすめできないかもしれません😅娘さんから言ってくる時はもう出てることが多いとのことなので洗濯物が大変かもです💦

嫌がらなければ使い捨てのトレパンでとりあえずやってみてはどうでしょう?それで嫌がるなら普通の布パンツ履かせてみてもいいと思いますし🙌

はじめてのママリ🔰

オムツからパンツにするのはオムツでおしっこする前にトイレで出すというのをしっかりできるようになってからで良いと思います。
パンツにしておしっこ漏れても子供はあまり気持ち悪いという感覚はないそうです。
パンツで失敗して気持ち悪いという感覚がもともとある子供なら効果あるかもしれないですが、パンツで失敗しても平気な子供だとそのやり方は意味ないみたいです。
なのでオムツの中でおしっこをしないということに重点をおいてトレーニングしたほうがいいです!

• ひなころ

ひなころ

なるほど😲
    気持ち悪いと思うタイプであればうまくいくかもなんですね!
    参考になりました!ありがとうございます😆

• 1月16日
ぽこ

娘が同じくらいの時にトレーニング初めて、今は完了しました!
トレパンマン1パックだけ使いましたが、本当に濡れた感じあるのかな?ってぐらい自己申告せず濡れっぱなしでオムツと変わらなかったので、布の何層かのトレーニングパンツで始めました。
うちの場合は、事前に今日からお姉さんパンツだからね!おむつじゃないよ!
出ちゃったら冷たいよー!と念を押して、2時間おきにトイレ連れて行ったり、こまめにおしっこは?と声掛けてました。
あとは1番好きなキャラクターのごほうびシートを手描きで作ってトイレに貼って、自分から言えた時だけシール貼れることにしてました(^^)

• ひなころ

ひなころ

トレパンマン濡れた感じあんまりないかもなんですね、買おうかと思ってたんですがやめときます!
    こまめにトイレ誘うの忘れてしまうので、私も意思を持ってちゃんとしないとですね💦
    ご褒美シールやってたんですけど飽きちゃってトイレに意欲減ってしまってます😂
    参考になりました!ありがとうございます😆

• 1月16日
ぴぴ

パンツは普通の布パンツで、最初は30分間隔でトイレに誘っていました。
1週間程で1時間間隔にし、自己申告に移行しました!

濡れてしまった時は「今度はトイレで出来ると良いね!」
「おしっこしたくなったらトイレでするから教えてね」と伝えていました☺️

トレパン沢山用意しましたが、本当に全く使いませんでした🤣💦

• ひなころ

ひなころ

この日からやる!て思ってしないといけないですね😂
    トレパン使わないんですね!
    参考になります!ありがとうございます😊

• 1月16日